第5話 殺意殺寒

「やあやあ失礼するよ」


 細身のハイグレードスーツに身を包み、白髪の混じり始めた髪をオールバックにした中年。物腰は柔らか、顔には余裕が滲み出る笑みが張り付いている。

 私は認めたくないが、言動からみる客観的な性格も悪くはないだろう。むしろ付き合う人間は好意的な印象抱いているらしい。

 

「お、おはようございます」

「これは丁寧に。君が例の子供かな? ああいや、子供扱いは失礼だったかもしれない。気を悪くしたならすまないね」


 如何にも訳ありな界理を前にしても、この通りだ。気遣いのレベルもかなり高い。


「君は料理はするかい?」

「は、はい。少しぐらいなら……」

「そうかい、なら手土産は正解だったね。これはハーブセットだよ。エルダーにカモミール、タイムもある」

「わ、こんなに。すごく良い香り。ありがとうございます!」


 袋を前にニコニコと笑顔な界理。

 界理の笑顔は嬉しいが、それが私由来でないと考えるだけで苛立つ。

 なんでこいつは手土産まで完璧なんだよ。いつもそんなもん持って来ないくせに。絶対に界理の情報を仕入れてやがる。


「さっさと座れ。でなけりゃ出ていけ」

「当然座るとも。こっちのソファに掛けても?」

「好きにしろ」


 ほんの少し殺意を込めた私に対しても、なんら変わりなく接してくる。それが神経を逆撫でして、私は顔を顰めた。

 私はこの男が嫌いだ。

 年に似合わない情熱的瞳。しかし私を見る時には爬虫類にも似た色を見せる。

 気遣いは本物。だが常に完璧を体現しようとする。

 早い話、男は自分を偽っている。 


「自己紹介がまだだったね。僕は久我くが龍善りゅうぜん。たつくんと呼んでもらえると嬉しい」

「僕は冬馬界理です。遥がいつもお世話になっています……!」


 界理は私の母親か?

 龍善も目を丸くしている。こいつの間抜け面は珍しいな。


「ははは、随分と仲が良いね。僕も嬉しいよ」


 保護者気取りかだまれよ龍善。ぶち殺すぞ。

 界理がいて口にできないのが残念だな。


「ああそれと、いつもの如く久遠くんが固まっているから、連れてきてくれないかな?」

「またかよ」


 龍善はいつも付き人を侍らせている。

 そいつは口は悪いが裏表なくわかりやすいやつだ。


「玄関だろ。私がいない間に界理にちょっかい出すなよ。ころ……刺すぞ」

「おや怖い。大人しく待っているさ」


 私は界理に歩み寄り、その頬に手を当てる。


「待っててくれ。そこの胡散臭いやつに危険を感じたら呼んでくれよ。私が締める」

「大袈裟だよ。良い人だし。玄関なんてすぐなんだから」


 凄まじく心配だ。

 しかし龍善が私を困らせないのは、なんだかんだで知っている。本っ当に気に入らないことではあるが。

 いつか化けの皮を剥いでやる。物理的にも。

 名残惜しくも部屋を出て玄関を見れば、偉丈夫が突っ立っていた。


「お前なんでいつも入ってこないんだ?」

「……お前の家に許可なく入れるかよ」


 よくわからない理由だ。

 平均より高い身長に発達した筋肉、仏頂面だが精悍という言葉がピッタリな顔。

 女を泣かせていそうな容姿のクセに、こいつはほんと律儀なやつだよ。


「さっさと入れ久遠くおん。でなけりゃ主人を連れて帰ってくれ」

「はぁ……入る」


 久遠の説得は完了した。さっさと戻ろう。

 界理が心配で仕方がないので、早足にリビングへと入る。

 そうして——


「いたっ……」


 ——界理の痛みを訴える声を聞き、私はナイフを抜いた。

 身を低くして全身のバネを躍動させ、龍善に刃を突き立てんとする。唖然とする界理の表情も、余裕ある目を向ける龍善も、動きを止める理由にはなり得ない。

 界理の痛みを訴える声だけが、私の頭蓋に反響する。

 その原因は界理の腕を掴む龍善。怒りが重い。

 ならば殺す。

 凍えるような寒さが全身を貫く。神経が尖る。

 だから殺す。

 界理に痛みを与えたのは龍善おまえだ。楽に死ねると思うなッ!!


「よく見ろ。害意ある動きじゃない」


 ナイフを振り上げる私の右腕が、久遠によって後ろから掴まれた。

 凄まじい握力だ。骨が軋むのではないかとすら思える。


「久遠……お前も……」

「は、遥っ! 何やってるの!?」


 冷たく暗い私の声を、界理の叫びが遮った。

 狭まった思考が、徐々に普段の状態へと変わっていく。


「なんでナイフなんかっ!?」

「龍善が……界理に痛みを……」

「傷を見てもらってただけだよ! それなのに襲おうとするなんて!」


 傷?

 そういえば、界理の体には擦り傷のようなものがいくつも付いていた。


「それを何故龍善が」

「遥君」


 優しげな龍善の呼び掛け。私にはねっとりとした粘度が感じられた。

 龍善と目を合わせる。穏やかで熱の籠った——熱された泥のような瞳だ。


「君は気にしたことがないだろうが、弱った人間は僅かな雑菌さえも油断できない」


 目に映る龍善の姿さえもが、澱みの塊になっていくかのように感じた。

 “寒い”。

 龍善の存在が死を象り、私を見つめる。


「界理君は今非常に弱っている。消毒の一つでもしなければ化膿してもおかしくはない」


 いつもそうだ。龍善は客観的に善人だというのに、私だけは受け入れられない。

 久遠に痺れるほど強く握られている右腕より、離れた龍善の姿の方がよほど寒さとなる。

 

「界理君に痛みを与えてしまったのは謝ろう。しかし必要な事だったんだ」


 初めて会った時から、私はこの男を恐れている。

 私に向ける無機質な視線も、言い知れない熱も、仮面の裏に隠した本性も。何一つとして理解が及ばず、ただ受け入れられない死の気配となった。

 害を与えられたことはなくとも、龍善は誰よりも私の“死”に近い。


「君の気持ちもわからなくはないが、君は少々優れ過ぎている」


 龍善の言葉が真実か偽りか知らない。だがこの男は在り方がそのものが偽り。

 きっと私は、“龍善”という偽りのベールで隠されたナニカに怯えている。

 寒い。なのに目が離せない。

 決定的な破綻と破滅が目の前にあり、それが人間の形をしているという事実。

 それはまるで……私の最古の記憶にある、壊れ果てた女のようで。

 黒い澱みから発せられる粘度ある言葉に、見えもしない妄執を幻視してしまう。

 寒い、寒い寒い寒い……!


「持つ者である君——」

「そこまでにしろクソ野郎。遥を怯えさせんじゃねえぞ」


 だから背後から響いた低い声が龍善を止めた事に、安堵の息を吐いてしまった。


「久遠……?」


 名前を呟いて背後を見れば、怒りと憎悪を込めた視線で龍善の睨む顔が映った。

 久遠はすぐにいつもの仏頂面に戻ると、私の右腕を解放する。

 ピリピリとした感覚の残る腕をさする私を放って、久遠は私と龍善の間に立つ。それがどちらに配慮したものなのかは、私ではわからなかった。


「申し訳ありません龍善様。処罰は御心のままに」


 頭を下げる久遠にも、龍善は穏やかな声を返す。


「僕と君の仲じゃないか。それにたまには気安く声を掛けて欲しかったからね。どうだい、これからはフランクでいくかい?」

「遠慮させていただきます」

「ははは、いつでも変えてくれて構わないよ」


 あんな暴言を吐く久遠は初めて見た。

 それを許した龍善は、意外ではなかったが。


「ああそうだ。遥君、私が渡した医療バッグは残っているかい? 残っていたら持ってきてくれないかな」


 医療バッグ……傷の処置に使うのか。

 そこまで理解して、だが久遠の体で見えない龍善の言葉に、私は反応しなかった。


「…………」

「…………」


 どこか怯えた界理の瞳。それが私に向けられている。

 私に対する界理の恐れ、それを堪えるかのような表情。

 私の胸が、穿たれるようにジクジクと痛んだ。

 

(違うんだ、違うんだよ界理。私はお前を守りたくて……)


 胸が詰まる。動くことさえ億劫だ。

 そんな私の腕を、久遠が引っ張る。


「いくぞ。バッグの場所を教えろ」


 反射的に伸ばした手は、界理に触れることなく空を切った。


「……ああ、奥の物置にしまってある」


 界理から視線を外す。

 息苦しい。感覚が鈍い。冷たいコールタールを頭に詰められたようだ。

 こうすればよかった。あれをしなければよかった。

 ああほんと、後悔ばかりだ。

 界理に触れられなかった手には、冷たさだけが残った。

 いやだ。この冷たさを和らげる熱が欲しい。

 なあ、界理。お前はどう思っているんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る