第四話 地下2F→地下1F


 「あのババァ…め 念動力使いだったとはな ぐぬっ!」


 俺はジュエリー女を背負って通路奥、エレベーターを目指していた。

 

 さっきの2人を倒して以来、たいした邪魔も無く悠々進む。

  それも逆に気味悪いが、しかし一時の平穏が身に染みて朗らいだ。


 「あれじゃ鳥じゃなくてRacoonDOGたぬきババァぞ」


 背中で意気消沈するジュエリー女。その四肢は既に宝石置換され、キラキラ! と輝き、代わりに口から少女の沈んだ声がした。

 

 『てか重い…』


 今となっては、鉄パイプよりコイツぶん回した方がダメージ出そうだ。

  もちろん置いて行く選択肢もあったが、なんだかんだ時間稼ぎにも使ったし、その負い目からも俺は頑張って背負い歩いた。


 負い目の取っ掛かりが、改めて口を開く。


 「のお 鉄パイプ女 少し寄り道してもOKかの?」


 俺は舌を犬歯で刺し、嫌な顔を作った。


 「これ以上何も無いと限らんし 早めの用事なら」

 「やや すむすむ早く済む」


 『ホントかよ…』


 しかしさっきも言ったが、なんだかんだ負い目もある。こうなりゃ地獄行き相乗りタクシーだ。

  俺は「へいへい」とだけ言って頷き、ジュエリー女の言葉に耳を傾けた。


 ジュエリー女が言うには、『2F、医療エリア』に用があるらしい。今いる尋問エリアが地下2Fだから、エレベーターでも使って一気に上りたいところなんだが…「まぁ そうか」


 たどり着き、目の前に現れた薄汚いエレベーター。ボタンの縁が黒ずんで、ぼろぼろと扉の塗装も剥げている。まるで廃デパートの面持ち。

  俺は側のボタンを何度も押した。


 『………』


 が、反応は無い。


 「この様子じゃ サイレンが鳴った段階で止まってたんだろうな」


 俺はどうしようか落ち着いて考える為、ジュエリー女を床に降ろそうとする。と、ジュエリー女は首にまでガッツリ手を回した。

  カチカチの手が、喉を絞める。対比するように、柔らかい体が背中を沿った。


 視界の端を、細い腕先がピンと向く。


 「すそに階段がある ゆけ」


 高飛車~


 確かに指先には薄暗い階段があり、上って行けば2Fには着くだろう。

  だが当然、その間には地上1Fを通る。


 「おいおい 俺はこの施設から出たいんだ エレベーターが動いてんならまだしも 何でわざわざ1階スルーして2階に行かなきゃなんねぇ」


 すると、ジュエリー女は俺を見下すように首を上げ、『フン!』と鼻息を持って怒った。


 「わしのこと 時間稼ぎにしか思ってなかったくせに」

 「む…バレてたのか」


 ジュエリー女はゴツゴツの腕で俺の胸を叩き、耳元で俺の鼓膜打ち破らんほどに叫んだ。


 「当たり前ぞ! あんなcrazyババァに わしのようなカワユイお子が勝てるか!」

 『うるせぇ…』「オメェ 意気揚々とFightするとか言ってたろうが…!」


 しかしココで言い争っても仕方ない。

  俺は結局、2Fに行くかは保留として、すごすごと階段に足を掛けて地下1Fに上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る