ヤタガラスの詩 司令塔は闇属性のテイマー ─プロジェクトの謎─

@pink18

一章 僕

 待ち受けるプロジェクトの全貌。

 


 ──サラブレッド育成計画。


 通称、プロジェクトG。

 遺伝子を受け継ぐ者。

 人為的に造られるサッカー選手達のサラブレッド。


 世代を超えたオールスターチームが、ここに誕生する。


 

♢♢♢


 ワールドカップ優勝おめでとうございます。

 ありがとうございます。

 振り返ってみてどうですか?

 そうですね。やっぱり「ハットトリック」のおかげですかね。と、一人二役でインタビューに答えてみる。


 

 僕が決めた「ずる休み」の条件。月曜日、雨、魅力のない給食。この三つが重なる日。

 一試合に三本のシュートを決める「ハットトリック」と同じ難易度だ。

 ゲームを購入して一ヶ月。「ずる休み」のおかげで、ようやく成し遂げたワールドカップ優勝。余韻に浸りながら、爽快な気分でカーテンをあけ、思わずまぶたを閉じる。


「まぶしっ! 雨、止んでんのかよ……」


 陽光と遮断していた現実が目の奥に突き刺さった。

 ゆっくりとまぶたを押し上げて、晴れ渡る青空を眺める。ゲームにアニメ鑑賞、偽りの休日。湧き出す罪悪感にさいなまれていると、突然、インターフォンが鳴った。モニター画面には幼なじみの「ないちん」が映っていた。内藤病院の一人息子を「内藤」と「ナイチンゲール」をかけて、僕らは「内ちん」と呼んでいた。


ふかちん、またずる休みだろ?」

 対抗してか内ちんも僕らを、ちん付けで呼ぶ。


「これ預かってきたプリント」

 手渡されたものは、進路相談の用紙だった。

 記入項目に、将来の夢がある。


「内ちんはどう書くつもり?」


「ミュージシャンに決まっているだろ!」

 ダイレクトボレーのような鋭い言葉がゴールネットを揺らした。トン、トン、トン、ズバーンではなく、トン、ズバーン。得点を決めたストライカーさながらのドヤ顔が、憎たらしくもあり、まぶしくもあった。


 病院の家に生まれた内ちんが羨ましい。ミュージシャンになんかならなくても、病院を継げば裕福で幸せな人生が保証されている。

 家が病院だったら僕は、迷わず医者になっている。芸能人の息子に生まれて、二世タレントとして脚光を浴びるのも悪くない。社長なら社長で、政治家なら政治家で、石油王なら石油王だ。


「病院はどうするの?」内ちんは僕の問いに、

「決められたレールの上なんか走れるかよ! じゃあ、バンドの練習があるから」と、使い古されたフレーズを、さも自分の言葉かのように吐き捨てて、足早に去っていった。


「決められたレール」。そんなレールが僕にもあったとしたら、それはきっと、早く母を楽させてあげること。そう思い、用紙には「就職希望」と書いた。



 チャイムが一日の終わりを告げ、教室は笑顔であふれ返る。いつもは僕だってそうだ。ただ今日だけは違った。廊下に見覚えのある顔が現れる。進路相談の三者面談。


 よそ行き用のおめかしをした母が不安げに覗いている。

「来るのが早いよ!」憤りを感じながら、母に気付いて視線を送ってくる友人達に、できる限りの笑顔で応えてみせた。


「お母さん、お忙しいところ申し訳ありません。どうぞお掛け下さい」


「すいません。失礼致します」

 友人達が廊下から様子を伺っている。切り離された空間で身動きのとれない状況は、教科書の偉人達と同じで、どんな落書きでも受け入れるしかない。


「それでは三者面談を始めたいと思います。深井君には、進路を用紙に記入してもらったのですが……」


 担任が廊下を視線で牽制し、いつもと違うよそよそしい口調で話し始めると、これまた母がよそよそしく相槌を打つ。

 威厳の欠片もない担任だ。廊下にいる友人達は、帰る様子もなく高みの見物で楽しんでいる。「カ、エ、レ」と、口を動かせても効果はない。内ちんにいたっては、舌を出して中指を立てている始末だ。


「拝見した限り進学ではなく、就職を希望する。で、いいのかな?」担任の質問に、慌てて視線を戻し、咄嗟とっさに神妙な表情を作った。


「ええ、そのつもりです」

 進路相談の用紙に「就職希望」と書いたことを知った母は、目をまん丸くして驚いていたが、その後にもっと驚いたのは、僕の方だった。

 強い西日が廊下から差し込んでくると、いつの間にか友人達の姿は消えていた。



『Gアカデミー入学のご案内』

 担任が差し出してきたプリントには、そう書かれていた。


 サッカーなら負けない自信はある。なにより学費全額免除で進学できるのは、の僕にとって大きな魅力だ。「Gアカデミー、サッカー選手育成学校」その響きに惹きつけられた。




 三者面談以来、一度もずる休みをしないで、卒業式を迎えた。白く反射したグラウンドの上を、魚群のような桜の花びらが舞い上がる。ここで過ごした時間や思い出、それらすべてを巻き込んで、抜けるような青空のもとへと運んでくれる気がした。

 学生服の第二ボタンがない友達を見つけて、内ちんと目が合った。


「義務教育も今日で終わりだな」


「……だな」沈黙が流れた。鈍色にびいろに輝く第二ボタンを胸元から引きちぎりたくなった。

 校庭に設置された仮設の壇上で記念撮影が始まる。


「あいつの第二ボタンがない理由知ってる?」

 内ちんが呟いた。「えっ」戸惑った。


「……長男の第一ボタンに相続争いで負けたから」

 ピースサインをして笑った。

 カメラのシャッター音があちこちで鳴る。


 吹き抜ける三月の冷たい風がとても心地よく感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る