応援コメント

第9話 嫌われる理由」への応援コメント

  • 何故書くのかと言うより、何故書く様になったのか、の方に重点を置いてる気がしてます。
    何故書くのかと問われたら
    「趣味だからとしか答えられない」
    何故書く様になったのかと問われたら「作者の書いた主人公の見てる風景とは別に、他の物を見てる脇役がいる筈で、その人の見てる風景を想像して書いてみたかった」って答えるんですけど。素直に受け取れない穿った性格なんですかね…

    作者からの返信

    単純に、趣味か本気か。
    あるいは、「読者に読んでほしいから」などといった「誰のために書くのか」という意味が、これには含まれています。

    でも、「何故書く様になったのか」という疑問とは、密接な関係があると思いますから、良い着眼点だと感じます。

    それに、これをどのように捉えるかは、人それぞれです。否定も肯定もあなたの自由ですよ!

  • 思わず一気読みしてしまいました。
    勉強になります。

    作者からの返信

    その一言が作者の励みになります。応援、感謝します。
    もし気になることや、分かりにくい部分があれば、コメントもいただけないでしょうか。
    作品に修正が入るかは分かりませんが、出来る限りコメントは返させていただきます。

  • なぜ小説を書くのか? 自分を振り返りながら、これからも書いていきたいと思う。

    作者からの返信

    その意気込みが大切です!