死のうとしたら親友に死体を食べたいと言われた件について

伊予葛

まんまと罠に嵌ったのではと気付いたのは翌日だった

ㅤもう駄目だ。僕は死のうと思います。

ㅤそれを彼に伝えたのが間違いだったのかもしれない。本当だった。全部、何もかも捨てて、というほど何も持っていないのだけれど。とにかく、もう終わりにしたいと願ったのは本当だった。だけどそれを彼の前で言うべきではなかったのだ。口を滑らせた僕の向かい側で、彼はにこやかに告げた。

「それじゃあ、私の目の前でお願いするよ。」

今、なんて?

ㅤ思ってもみない台詞に聞き返せば、彼は笑みを崩さずに続ける。

「鮮度が落ちない方がいいからね。」

ㅤどうにも要領を得ない。

「引き留めるとかはしてくれないのかい?」

ㅤ薄情者めと思わず立ち上がって身を乗り出せば、零れかけていた涙が一粒落ちて、机に染みを作った。

「君の覚悟は相当なものだろう。私は君の意志を尊重したい。」

ㅤ真剣な面持ちの彼は、決してふざけているとか、僕の言葉を疑っているわけではないらしい。

「君は死んでしまいたいと言う。だけども私はそれが悲しい。けれども止めるなど以ての外だ。」

ㅤオレンジジュースをひと口。

「それだからね、食べてしまおうと思うんだ。」

「は?」

ㅤ素っ頓狂な発言に、思わず声が漏れる。前言撤回。やはりこいつは僕を馬鹿にしているのかもしれない。

「覚悟ができないのなら私が手伝ってあげようか?」

ㅤそう言った彼は立ち上がるとキッチンへと消えた。一体何をするつもりだとその後ろ姿を見送ってから数分。包丁片手に戻ってきた彼は、何の前置きもなくそれを僕に向かって振り下ろした。

「待て待て落ち着け! 話せばわかる。」

ㅤガタリと椅子が音を立てる。転げ落ちたときに打った肘が痛い。壁際まで後ずさった僕を見て、こいつは笑うのだ。

「おやおや、望んだことじゃあないのかい?」

「心の準備がまだだ!」

ㅤ彼は、しばし逡巡する素振りを見せた後、包丁をテーブルに置いた。ひとまず危機は去ったと息を吐く。

「それなら覚悟ができるまで見張っていて、君がくたばったら食べることにしよう。」

ㅤ楽しみだなぁと笑う彼を見ながら、何がなんでもこいつよりは長く生きてやろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る