尋問相手に気に入られました。

葉ノ

第1話 爪剥ぎ


「マイア・ヴィダル。今日の尋問相手は収容番号27086の『ライ』だ。新人の君に任せるのは心配だが…もう他の人は皆尋問し終えていて、それでも何もわからないのだ。そして新入りにもやらせていって…とうとう君が最後だ。頑張ってくれたまえ」

「はい」

 資料を確認し、私は制帽をきゅっと被り直した。


***


 ――ここは、フレイル国の尋問施設。もちろん、こんな施設なのだから場所・名前・スタッフなどは全て極秘。


 どうしてこんな施設があるのかって?

 それは、近年では色々な国がスパイを各国に送り込んでいる。そのスパイを収容、尋問するのがこの施設。普通の収容施設には入れられるわけがないし。

 そして私はここの新人尋問官。名前はマイア・ヴィダル…だけど、これはコードネーム。ここでは例え同僚であってもお互いのことは一切秘密。ここは極秘施設なのだから。


 今日の尋問相手は収容番号27086の『ライ』。半年前ほどにここに収容されたらしいのだが、ほとんど情報がないという。それに彼には色々な噂もあるのだ。


 私は資料にあったほんの僅かの情報を反芻する。

 名前はライ。東の国(詳細は不明)のスパイ。ずば抜けた身体能力と、桁違いの回復能力を持ち合わせる。それ以上の情報はない。

 尋問部屋に入るため、カードキーを認識させ、生体認証をする。聞き慣れた合成音声がする。


〈認証しました。再度入る際はカードキーをご利用ください〉

 さあ、当施設一有名な収容者とのご対面だ。


 グレーのがらんどうで無機質な部屋に、対面式の机が一つ。薄く反射する防壁の向

こう側の椅子に、彼は座っていた。


「あれぇ?ナイスバディなカワイコちゃんだー!この前までむさ苦しい男共だったのにー!いやこれはテンション上がるわー」

「…五等尋問官のマイア・ヴィダルです。あなたを尋問しに来ました」


 私は形式通り名乗る。コードネームだから平気。


「マイアちゃんねー。かわいいねー」


 …うっざ。何こいつ。舐めてんの?

 改めて相手の姿を見る。ところどころ跳ねた東国の特徴である漆黒の髪、トルマリンのような瞳、白い肌にスタイルのいい体躯。身に纏うのはボーダー柄の上下。それに首、手首、足首には黒い電子錠バンド。


「まぁまぁ、俺と話さない?マイアちゃんからすれば尋問だろうけどー」


 真ん中にある対面式の机のこちら側の椅子を引いて正面に座った。ちょうどニヤけた目が合う。


「…あなたの名前は?」

「無視かー。つれない子だね。名前?覚えている呼び名は『ライ』だけだけど?」


 そう。彼の正式な名前もまだわからないという。スパイだからそういう感じなんだろうけど。


「そうですか。覚えている名前ねぇ…それ以外はないの?」

「ないね。思い出そうにも思い出せないんだよ」

「思い出そうとすると?」


 合間に「もっと別のこと話そ?マイアちゃんのこととか」などと言ってくるが無視。


「頭が割れるくらい痛くなるのさ。なにかの術でもかかってるらしいね」

「術?」

「さぁね。そういう術は不得意だから知ーらない」


 少し真面目に話したと思いきや、彼は防壁のギリギリまでずいっと迫る。


「ねぇ、尋問なんだから痛いのとかないのー?いやそれは拷問か。ねぇねぇー」


 うっざ。何なの本当に。 


「針とペンチなら持ってきたわ。手を出しなさい」

「おぉー。新人らしくオーソドックスなやつだね…」


 防壁の隙間から手を出してきた。私はまず針を手に取る。


「うぉほほほ!こりゃ容赦ないねぇ…!カワイコちゃんなのに結構痛くしてくるね。でもそれ以上にゾクゾクするよ…!フフフっ…!」


 今、私は彼の指の爪に針をぶっ刺して、爪を剥ぎかねない勢いでグリグリブチブチとかき回してます。

 …それなのにこの反応です。


「あなたの国は東国のどこなの?」

「あぁ…今度はペンチ?本格的に剥ぐのかな?」


 剥げかけた爪をつかみ、ベリッと剥がす。右手の指はとりあえず全て。


「あぁっ!焦らさずに剥がしてくれるんだね!焦らすのもいいけどひと思いにやられるのもいいよね…あぁっ!」

「無駄口叩いてないで答えて。国はどこ?」

「はぁ…!たまらないね、カワイコちゃんに爪剥ぎされるのは…。国?そんなの覚えてない。そこも含めてすっかり忘れさせられてるのさ」


 彼は恍惚とした表情で言った。


「何なの…このド変態…噂には聞いてたけど…」

「あれ?俺に対する最初の感想がそれかー。まあその通りなんだけど。でも徹頭徹尾ツンツンしてる感じがいいねぇー。うん、気に入ったよ。マイアちゃん!」

「誰があんたに気に入られてたまるか阿呆が!」


 つい本音が出てしまった。そのついでに爪を剥いだ部分に針をぶっ刺してるけど。


「あぁ…口汚く罵られるのもいいねぇ…。ねぇ、もう一回『阿呆』って言って…!」

「あんたが国を言いなさいよ!」


***


「いやぁ…拷も…尋問の様子を見させてもらったが、これは初めてだ…何かの術のせいで記憶が思い出せないとは…。とりあえず今度もやってもらえるかい?」


 正直ものすごく嫌だ。でも上司の命令には逆らえない。下っ端に拒否権はない。私は嫌々なのを隠して言う。


「…承知しました」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る