第四十話 台風の目は一瞬で

 雨が重い。


 シャワーとは比較にならない量の水が体を打ち付ける。大量の雨は服を重くするだけではなく、体温を奪い、口の中に入り呼吸すらも邪魔してくる。


 近くに閃光が見え、間髪入れず雷鳴が轟き、地面と空気が揺れる。それでも陸は足を止めない。


 服が濡れそぼり、頭が鉛のように重く感じても、ひたすらに走り続ける。


 何度転んだだろうか。何度立ち上がっただろうか。何度足が止まりかけただろうか。


 つら過ぎて、つらいという気持ちがわからなくなって、意識が朦朧とした。それでも意地だけで一歩一歩進んでいった。


 やがて雨も風も和らぎ始める。台風が通り過ぎたのではない。中心に近づいているのだ。


 河川敷に着くと、雨も風もとんと止んでいた。どこか不気味な静けさだ。


 頭上を見上げると、曇天と晴天の狭間が見える。


 濁流が堤防を激しく打ち付けており、川だけが嵐の存在を表している。清々しい空とのギャップに、悪夢のようなチグハグ感を覚える。


 台風の目に入った。


(まるでゲームのボス部屋に入ったみたいだ)


 そんなくだらないことを考える程、今の陸はテンションがハイになっていた。豪雨の中を突っ切ったことによる高揚感と達成感。それらが人生一の自信を与えてくれている。


 びしょびしょになった体を引きずりながら歩いていると、沼のようにぬかるんだ原っぱの上で寝転んでいる少女をみつけた。少女は見覚えのある恰好をしていた。夜の校舎に侵入した時に、陸がトイレの花子さんみたいだと言った服装だった。


 今はどこか死に装束のように見えてしまう。いや、音流にとっては巫女さんイメージなのだから、神に捧げられる寸前の巫女と表現すべきだろうか。


(なんでそんな顔してるんだよ)


 寝顔は穏やかそのものだった。顔色の悪さも相まって、死に顔のように見える。


 恐怖を振り切るように、足を高く上げて一歩一歩近づく。


 すぐそこまで近づくと寝息が感じられて、ホッと息を吐いた。しかし音流が反応することはない。絶対に気付かないはずはないのに。陸からすれば拒絶されている気分だが、ここまで来たら止まる訳にはいかなかった。


 意を決して口を開く。


「やあ、奇遇だね」


 震えた声を絞り出した。


 しばらくの沈黙の後、音流はゆっくりと目を開けた。


「同志。なんで来たんですか」


 突き放されるような言葉を受けて、陸は息が詰まった。だが「これしきがなんぼのもんじゃ!」と言わんばかりに食らいつく。


「僕も日向ぼっこしたかっただけだ」


 決して嘘ではなかった。陸にとってもこの異常な環境は魅力的だった。


「そうですか。じゃあ勝手にしてください」


 音流は唇を尖らせながら、体を横にずらした。隣に寝ていい、という合図だ。


 濡れた地面に直接寝転ぶ。すでにビショビショに濡れているため、大して気にならない。


 目を開けると、晴天が広がっていた。ご無沙汰になっていた青空を前に自然と心が躍る。


「いい空だ」と陸は感嘆の息を漏らした。

「確かにキレイですけど、胸がザワザワして眠れません。思っていたより楽しいものじゃないですね」

「そう? 僕は楽しい。ワクワクする」

「ウチはワクワクしたいわけじゃないんですよ。ワクワクを求めて日向ぼっこをするなんて不誠実です」

「不誠実……?」


 音流の言っていることがよくわからず、陸は小首をかしげた。


「日向ぼっこはもっと穏やかで、多幸感にあふれるものじゃないといけないんです」

「そうなの……?」


 陸はやはり理解できずに唸った。その様子を見て、音流が補足する。


「レアチーズケーキに苦みを求めるようなものです」


 その例えを聞いた瞬間、陸に衝撃が走った。レアチーズケーキ好きの陸には効果てきめんの言葉だった。


「それは大変失礼なことを申し上げました。心より謝罪致します」

「わかればいいんです」


 音流は勝ち誇ったような顔を向けた。


(ん? あれ?)


 陸は音流の顔を見てあることに気付いて、じっと見つめ始めた。


「なんですか? 恥ずかしいですよ」と視線に気づいた音流は顔を赤らめると

「メイク落ちてる」と陸は指摘した。


 顔の化粧が雨のせいでドロドロに溶けていて、まるで妖怪のようになっている。


「ちょ、見ないでください。これは本当にダメなヤツですっ!」


 耳まで真っ赤になった音流は、慌てて顔を腕で覆い隠した。


「そんなに変わってる?」

「……それはどういう意味ですか?」と音流は怒気のこもった声で返した。

「だって、素の顔もかわいいじゃん」


 陸からしては純粋な好意で口にしたのだが、音流はまるで砂糖まみれの梅干を食べたような微妙な表情をした。その顔があまりにもおかしく見えて、陸は吹き出してしまった。


「笑いごとじゃないですよ。人生で一番傷つきました」と音流はさらにむくれてしまう。

「え、褒めたつもりなんだけど」

「うれしい気持ちはありますけど、それ以上に傷つきました。努力を踏みにじられたんです」

「そうなの……?」と陸は納得できなかった。

「レアチーズケーキに辛さを求めてクレームを入れるようなものです」


 陸はまた衝撃を受けた。


「大変失礼なことを言ってしまい、心より謝罪致します」

「わかればいいんです」


 音流はまた勝ち誇った顔をした。しかしすぐにおかしさが上回り、コロコロと笑い始めた。つられて陸も笑い出し、顔を突き合わせてさらに笑った。

 台風の目の中にいるとは思えないほど、穏やかな時間が流れていた。しかし長く続くものではない。


 ぁ、と二人同時に声が漏れた。


 ポツリと一滴の雨が音流の頬を濡らした。まるで暗幕がおろされるように周囲が暗くなっていく。雨は一気に強まり、未成熟な体をお構いなしに打ち付ける。


 台風の目が通り過ぎたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る