俺氏、ホムンクルスによる魔王大リンチ事件について解説する


 俺は6歳になった。

 計画は順調に進んでいる。

 順調に進み過ぎて怖いくらい順調に進んでいる。

 俺のレベルも順調に上がってというか順調過ぎるくらいに上がって97まで上がり、チートアイテムや装備等も大半を回収できた。

 錬金魔法を利用して大量の換金アイテムを作って金儲けして、そのお金を使って奴隷を買って、奴隷を育てて商会を作り、着々と成長させている。

 割と真面目に何もかもが上手く行っている。

 このまま上手く行けば2年後の遊戯奴隷は簡単にぶっ潰せるようになると思う。

 

 ただ、一個だけ問題点があったとすれば、ホムンクルスが11体しか作れなかったという点だ。


 ホムンクルスが11体しか作れない件についてなのだが、思い当たるのは、ホムンクルスによる魔王大リンチ事件もとい、ホムンクルス窃盗事件だ。


 これはホムンクルスが道具であるという特性を利用してとある動画配信者によって生み出されて拡散されたバグ技である。

 魔王殺しの英雄学園では敵によって鞄内のアイテムを盗む技を使ってくる。

 それでわざとホムンクルスを盗ませるのだが、この際ホムンクルスは所有者しか所持することが出来ないという特性を持っている為に、盗まれたホムンクルスは何故か何食わぬ顔でフィールドに登場する。

 ほんでもって従属者の効果で何食わぬ顔で制作者である主人公側について、当たり前の様に戦闘に加わりだす。

 結果として本来は4人~12人のパーティーでしか行動できないのに、その枠を増やしてホムンクルスパーティが始まるという割とヤバい技だ。

 そんで更に問題なのが、魔王戦にて鞄の中身を戦闘中に使えないように強制的に封印する魔法があるのだが、事前に封印耐性魔法をホムンクルスにかけると、バクでホムンクルスが何故か全部出て来て味方として戦闘に加わるのだ。

 これを利用して幾つかの裏ワザと使いつつ、序盤で大量のお金を集めてホムンクルスを買って、レベル1で魔王戦に挑み根性系統アイテムを使ってダメージを耐え、魔王が鞄封印を使った瞬間数百体のホムンクルスが場に出て来て、魔王をフルボッコにするという、もう地獄みたいなことが起こってしまった訳だ。これをホムンクルスによる魔王大リンチ事件というのだが、マジで何の捻りもないな。

 

 流石にこれはヤバいと運営も修正パッチを当てて、対策をした。


 その内容がホムンクルスは道具として扱えず、アイテムボックス含む収納系統スキルやアイテムによる収納ができなくなるというものだった。


 で、これが、まあビックリするレベルで大炎上の大炎上。


 それはそうだ。ホムンクルスの大きな利点としてアイテムボックス等に収納が出来るというのがあった。

 これにより、高難易度ダンジョンで自分一人では不可能な即席アイテム作成が可能だったり、装備のメンテナンスや料理をホムンクルスに代わりにやらせたりっていう素晴らしいプレイが可能だったんだから。

 それが、いきなり出来ません。


 は?


 ふざけんなよって話だ。


 で、運営はまた慌てて修正。


 ホムンクルスを元の道具設定に戻しつつ、盗む等の窃盗系統スキルでホムンクルスは狙われないという形にした。


 これで安心。

 問題解決って思うじゃん。


 これが失敗したんだよな。

 で、炎上したんだよな。


 システム的に運営さんは窃盗系統スキルの優先順位の一番下にホムンクルスを置くという設定にしたんだ。

 ようは、アイテムを1万個持っていたら、ホムンクルスは一番最後の1万番目に盗まれるって訳だ。


 という訳でお察しの通り、ホムンクルスのみを所有して同じことをやられました。

 魔王戦でも、何故かホムンクルスのみを所有すれば同じことが出来ました。

 

 まあ。うん駄目だよねって。


 という訳で運営はガチギレしてまた修正を入れる訳だ。


 今度の修正内容はホムンクルスが戦闘に参加するというのが不可能になるという設定だ。

 これなら、例え場に出ても戦闘に参加しないから問題ないし、高難易度ダンジョンでアイテム作成用等に使ってる人も安心とはならなかった訳だ。


 これもまた炎上しました。


 めでたしめでたしっと。


 ようは、どういうことかというと、ホムンクルスに戦闘スキルを覚えさせて、自由にパーツを弄って、服を着せて自分好みの女の子の姿にして使ってる紳士が一定数いたんだ。

 それはもちろん、アルティメットホムンクルスとかいう例外を含めても、本気で育成して覚醒まで済ませて専用装備を揃えたヒロインの方が強いよ。

 尚、主人公・・・は、まあうん。アレだな、ヒロインとオセッセしまくれば理論上は最強になれるけど、正直純愛ルートとかだと、極限育成したヒロインの方が圧倒的に強いし、アルティメットホムンクルの方が強いです。


 さて、話を戻そう。


 ようは、ホムンクルスを戦闘で使ってる人がいるのに、今回の修正は酷くないかってことで大炎上だ。


 で、運営は考えて考えて悩んで悩んで悩みまくって、ようやくしっかりとした修正を入れた。


 その内容がホムンクルスは11体しか所有することが出来ないという設定とホムンクルス人格システムの導入だ。


 前者はそのまんま、運営は窃盗系統スキルでホムンクルスが出てくるというのを放棄した上で、11体までなら許容したという訳だ。

 まあ、一番大きな問題である数百体のホムンクルスを使った魔王リンチを止められるからオッケーかなって。

 ほんで、後者のホムンクルス人格システムってのは、ホムンクルスそれぞれに人格という設定を追加して、ホムンクルスを合体させた時に合体元と合体させたホムンクルスの両方の能力値やスキル構成等のステータスを人格という形で保存。

 プレイヤーはその時その時で人格を変更させて、ホムンクルスのステータスを変更させれるってことだ。


 これによって、ようやくほとんどの人が納得して、この騒動は収束した訳だ。


 さて、話を戻そう。

 このシステムが導入されてるので、おそらく俺はホムンクルスを11体しか所有できなくなったという訳だ。


 これによって、ホムンクルスを作りまくって、最強の軍隊を作るってのは不可能になったが、それでも人格システムを使って、11体の内3体をアルティメットホムンクルに8体をスーパーホムンクルスに育て上げることには成功したから、まあいいかなって感じだな。


 ぶっちゃければ俺の計画に大きく影響をしている訳でもないしな。


 ただ、この話で最も大切なのはホムンクルスが11体しか作れないということ=この世界は修正後、具体的にはVer2.45以降の世界ということだ。

 実はこのゲームは何度か修正が行われており、エンドコンテンツとして新しいイベントやヒロインに敵やらダンジョンやらマップやらやらが追加されまくっている。 

 で、これらのエンドコンテンツがおそらくこの世界でもある可能性が非常に高いということだ。


 本筋のストーリーに影響こそなければ、世界が滅ぶ危機というのもなくはないが、まあ今すぐに起きるものでもないが、用心をすることに越したことはないだろう。


 さてと、計画は順調に進んでるし。

 一応今回の件を踏まえて、諸々のエンドコンテンツが起こすである問題点や今の内から出来る対策等を考えつつ、今日も今日とて頑張っていきますか。




―――――――――――

 補足説明

 何故、ホムンクルスを11体しか所持出来ない設定にしたかというと、まあ、ご都合主義です。

 書いてて、これ、ホムンクルスを作り過ぎたた物語終わるくね?強くて生産も出来て、容姿等も弄れる。

 いやもう全部ホムンクルスでいいやんっていう、デ〇エ〇でいう、それ全部、絶望〇サ〇でええやんになるくね。

 いやまあ、多分今日アイツは温泉入るから良いけど(後日記入・しっかり入った)。

 という訳で、感想欄でそれ全部ホムンクルスでええやん。ホムンクルス大量生産しろよ言われたら、それはそうとしか言えなくなるので、こんなクソ面倒な設定をつけました。

 

 後は絶対に裏切ることのない最強の力を持った11体のホムンクルスってめちゃくちゃにカッコ良くないかという作者の趣味です。

 いつかホムンクルスと主人公で円卓会議でもやらせます。


 面白いと思っていただけましたら、星やハートを入れていただけると嬉しい限りです。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る