四季咲サイリの暗号

司丸らぎ

第1話 サイリ

「謎解きイベントに行かない?」


夏休み、わたしはカグヤを誘った。


「謎解きイベント?」

「ええ。最近近くに出来たらしいの。一緒に行こうよ」


わたしはカグヤにちらしを見せた。

駅の近くで配っていたちらし。

ちらしにはイベントの要項が書かれていた。

場所、時間、参加費、ストーリー、例題。

その中でもカグヤは真っ先に例題を見ていた。


例題『夏に欲しくなるもの J①MAMJJ②SO③D』



ここはわたしの家。

今日はカグヤが遊びに来ていた。

いわばお家デート。


「……なるほどね」

「もう分かったの?」

「ええ。簡単な方だし」


カグヤが問題を見てからこの間10秒。


「……わたしは解けるまで1時間かかったんだけど?」

「この1問を1時間かけて考えられるのは、考える力がある証拠よ。誇りなさい」


珍しい角度から褒められた。

まぁまぁ嬉しい。


「えへへ」

「顔が緩み過ぎよ。気持ち悪い」


直球でけなされた。

まぁまぁ悲しい。


わたしの名前は四季咲サイリ。

四季を通して咲き続ける才能と理性。

竹原一中の三年生。

ごく普通の女子中学生。

対して、目の前にいる美少女は月乃海カグヤ。

月の海に帰ったかぐや姫。

めっちゃ可愛い。

漆のように深い黒髪。

一つ一つ指で摘まみあげたような目鼻。

こちらの心の奥まで見ているかのようなつぶらな瞳。

指で触っても滑ってしまいそうな白い肌。

わたしの自慢の彼女である。


「カグヤってわたしの顔は嫌い?」

「いや、かなり好きな方よ」


好きな方、ね。


「10段階で言うと?」

「…………」


謎の沈黙。

答えたくないらしい。


「?」


わたしは小首を傾げて答えを催促する。


「……10」


カグヤは悔しそうに言った。

10段階で10。

その答えにわたしは満足した。


「えへへ」

「そんなことはどうでもいいわ。今したいのは謎解きの方よ」

「え~」


どうでもいい扱いされてしまったが、わたしとしてはこっちを本題にしたいくらいだ。

カグヤは一体どれくらいわたしのことを好きなのか。

謎解きよりそっちの方が興味がある。

しかし、カグヤは謎解きのちらしをわたしに突き付ける。


「このちらし、答えが書いていないけれどサイリは本当に解けたの?」


カグヤはわたしに詰め寄る。

話の矛先を謎解きの方に向けて、顔の方に逸らされたくないらしい。

必死で可愛いなぁ。


「答えは書いてないけど、月の名前でしょ?」

「そうでしょうね」


カグヤと意見が一致した。

それなら間違いはないでしょう。


『J①MAMJJ②SO③D』


「これは1月から12月まで英語で並べてみた頭文字ね」


1月:January

2月:February

3月:March

4月:April

5月:May

6月:June

7月:July

8月:August

9月:September

10月:October

11月:November

12月:December


「そうね。中学校で習うレベルの英語で良かったわ」

「カグヤはすぐに思いついたの?」

「ええ。まず問題を見たときに12個の文字が並んでいたから、12個のものって何かなって考えたら1年が12ヶ月が思い浮かんだわ。英語で当てはめたらぴったりだったの」


カグヤが問題を見てから解くまで10秒。

そんなに高速で頭が回ることある?


「というわけで①F ②A ③N となるから答えはFANね」

「団扇かしら? 扇風機かしら?」

英語だとどっちもFAN。


「最近だとハンドファンを持っている人も多いわよね」

「夏場に出歩くなら必需品よね」


今はわたしの部屋のクーラーで涼んでいる。

真夏の昼間。

外は35℃の炎天下。

外出なんてしたくない。

ただずっと家にこもっていてもつまらない。


「というわけで一緒に謎解きイベントに行きましょう!」


わたしはカグヤと二人でお出かけしたい。


「サイリってこういうの好きなの?」

「ええ、好きよ。カグヤも好きでしょ?」


むしろカグヤが好きそうだから、誘ったのである。

駅前で配っていたちらしを見た瞬間にびびっと来るものがあった。

これに誘えばカグヤも喜んでくれるだろうと。


「好きかどうかよく分からないのよね。謎解きにあんまり触れてこなかったから」

「そうなんだ? てっきりよく見ているものだと思っていたわ」


さっきも瞬殺していたし。


「パズルや暗号だったらよくやってきているのだけど、こういう謎解きはやってきていないわ」

「謎解きってパズルや暗号とは違うの?」


言い方の違いであって、本質的には同じものだと思っていたけれど。


「辞書的に厳密な違いは知らないけれど、私は明確に違うものだと思っているわ。私の好きな暗号はこういうものよ」


カグヤには自分のこだわりがあるらしい。

カグヤはルーズリーフにさらさらと文字を書き連ねた。

1分も経たないうちに書き上げる。

暗号ってこんなに早く作れるものなのか?

わたしが受け取ったルーズリーフにはこう書かれていた。


『暗号文:おたけかしものない 鍵:竹取物語』


…………難しくない?


これはわたしが中学二年生の夏休み。

カグヤと一緒に過ごした暗号の物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る