応援コメント

ep16 後輩のおじい様」への応援コメント

  • 水瀬老人「生涯最推しですじゃ」

  • やっぱ三船町のダンジョンやばすぎて人来ないんじゃ…

  • そこは、、、(´ω`)まー死ぬより⁉

  • 現場が死に体でなんとか回しちゃうと上は問題ないって判断するんだよね。
    先進国の中で平均労働時間上位勢の労働者軽視が凄い国が日本。
    人手不足と騒ぐ割に待遇上げないで内部留保か、予算繰り上げだし。

  • 魔窟だと?

  • これ冒険者界隈では相当有名なのでは?

  • 主人公が探索者になる前はダンジョンどうしてたんだろう?

  • なるほど主人公しか居ないんじゃなくて主人公しか出来ないのか。え、やばくね????

  • 守護者ブラック

  • まぁ魔窟だからこそ、田舎にも関わらず数少ないAランクを配置してるんだろうね

  • こいつ既婚者キラーだったか
    男女問わないとは


  • 編集済

    魔窟なら!!!
    応援を!!!!!!!
    寄越せ!!!!!!!!!!!!!


    と思ったけど上はもう放棄する気満々で地元住民がしがみついてる状態なのだろうか


  • 編集済

    上層部に報告いってなくて低ランクと判断されて放置されてると思ったら
    魔窟と呼ばれてるとかなんなん
    登場人物もそれ以外も全員無能なんか…

    ドーピング使ってどうなろうと働けって言われて分かりましたって、やっぱり頭弱いな

  • そんなにヤバいダンジョンなら主人公が現れるまでどうやって管理していたんだ?

  • 子供でしかも孫の想い人に
    使ったらワンチャン廃人になるドーピング渡すのヤバいな
    御守りというより死ぬまで戦えっていうメッセージにしか見えないし
    継戦能力下げるものを渡すのはファンじゃなくてアンチだろ

  • レイジくん呼び寄せようぜ
    途中退場しそうだが


  • 編集済

    わぁい、切り札(違法)ゲットだぜ!
    ヤンタクロースのおじいさん、ありがとー

    やっぱりここのダンジョンがおかしかったのか
    でも他にもダンジョンあるし、ジリ貧感ががが

    正直、全国民の魔力検査を義務化して、徴兵制度的なことしないと人類滅びそう
    もしくは、いくつかの地域を捨てて、A・Sランクのドリームチームを編成してダンジョンを潰して回るとか

    あ、もう一つあったか
    相馬くんに影分身の術を覚えてもらってさらにワンオペを加速させる(白目)

  • もしかして主人公の担当してるダンジョンって一か所なのか!?

    だとしたら、主人公がろくに学校に通えないほど頻繁に異常が起こってるとか、普通のダンジョンじゃないでしょ、ギルド何やってるの!?

  • 善意としてもファンから副作用がヤバい薬渡されるのなぁ…w

  • (゚_゚ )来てくれないんじゃなくて、来れる資格のある人がいないってことかぁ


  • 編集済

    行政は町を放棄したいけど住民は住み続けるパターンかな

  • 魔窟!?それならちゃんと人員増やせよ、上層部!!ヽ(`Д´#)ノ

  • これ、田舎だから来ないと思ってたけど
    危険すぎて適任者が居ないだけなのでは

  • 警察に捕まって勾留からの滅亡エンド………いやさすがにないか

  • おじいちゃんかわよ

  • 行政は楽観視してて、民間である程度情報集めれる組織、団体なんかは正しく主人公の業績把握してる感じかな。
    前話で死んでてもおかしくない怪我みたいな話し合ったけど、ナイトメア級と戦って撃破、ギリギリとはいえ生還できたことで主人公の重要度高まったなあ。行政側はそんなこと考えもしないだろうがね。

    作者からの返信

    やってることは化け物じみてるけどそれ故にブラックから抜け出せない相馬くん( ߹꒳߹)

  • 大都市や国が壊滅した前例があって、大都市には余裕があり、一時的な欠員で被害が簡単に出るようなら運営がおかしいですね。
    存亡の危機なら、最悪全成人のダンジョン適性検査と徴兵制をする覚悟で、国が一丸となって対応すべきでしょうに。

    作者からの返信

    相馬くん、怪我こそするけどひとりで解決しちゃってるからねぇ( ߹꒳߹)

  • 実際問題生きる為ならドーピングも仕方ねえよな……

    政府くんそんな対応してるとヤの着く人達に主人公囲われっぞ?

    何もしてくんないとこよりドーピングでも何でもいいから生かそうと工面してくれる相手の方が心象は良いからな

    てかどっからどう見ても未成年への対応じゃない……普通に弁護士雇って勝てるだろこの労働状況

    作者からの返信

    労働環境もあれだが未成年ってのがヤバいよね!

  • ドーピング無しでもっと強くなれるのか楽しみです。

    作者からの返信

    強くなって欲しいよね!

  • 後輩ちゃん、主人公はソロだから指揮官としての戦い方、というか考え方はおじいさんに教えてもらうのがいいんじゃないかな?そして本人の戦い方を主人公が教えるのが一番後輩ちゃんが伸びそう。

    作者からの返信

    確かに戦闘方法は相馬くん、それ以外はおじい様のが良さげやね(´-ω-)

  • そして相馬君も前任者の後を追いツボ

    作者からの返信

    可哀想な相馬くん( ߹꒳߹)

  • 政府のあの性からさぁ
    多分”いままで問題起こしていないから主人公1人で大丈夫だろ”と思っているかと

    作者からの返信

    「今できてるなら大丈夫!」

  • あたおか政府。せめて縛るんなら未婚の人を送れよ。

    作者からの返信

    それはそれでガッツリ固めに行ってますねぇ


  • 編集済

    田舎といってもポンポン強いモンスターが出るなら、ある程度は整備して探索者を呼び込むべきでは?

    魔石が経済的に有用な資源ならば金の成る木でしかないでしょうに……。

    ハイリスクハイリターン、高水準な探索者なら結構美味しい狩場になると思う。
    政府さん、何とかしなよ役目でしょ?

    作者からの返信

    政府さん、動いてくれたらねぇ(´-ω-)

  • ほらぁ、やっぱり、場所がやべぇよ。
    田舎ゆえに探索者がいないんじゃなくて本来新人が育たないレベルの場所だから育成できないし、外に流れるし、田舎だから危険度もあってすき好んで実力者が来なかったりもした。

    そこにのこのこなにも知らん現地の新人があのダンジョンでほいほい勝手に育ったら囲うよなぁ。

    あといままでの雰囲気から主人公に情報遮断されてたというより、調べればわかるようなことを主人公がろくに調べず、地元のダンジョンを基準に考えてただけな気もする。
    それを正さないのは、まぁじゃあ他いきますといわれかねないからでしょ。

    後輩を気楽にダンジョンに潜らせたあたり、主人公たぶんろくに他ダンジョン潜ったり他の探索者と交流してない気がする

    作者からの返信

    周りと交流してないのは多分そう!(´-ω-)
    まぁ、田舎だし他に人いないしね。松本さんも紫の魔石知らないあたりあんまり知識はなさそうだしね。
    それ以外とは忙しくて交流が少ないし…知る機会が無いとも言えるカワイソス

  • 思いの外やば過ぎる場所押し付けられてんのか
    こんなやべーところを学生の全て押し付けてるのエグくないか??

    作者からの返信

    学生一人に押し付ける上がやばいのか、それだけ頼られる相馬くんの戦闘力がやばいのか…


  • 編集済

    三大魔窟の一つを未成年たった一人に丸投げしてるってマ?
    しかも本人はそのことを知らんって情報遮断の香ばしい臭いがプンプン……

    とりあえずパスポート作って国外逃亡……は理由こじつけて海外渡航自体を止められそうだから

    そうなると外国大使館に駆け込んで亡命申請がマジで検討されるくらい由々しき事態であると思われ

    読者に主人公のまわりの事情を知ってる大人が揃いも揃って屑認定されたトコロです

    作者からの返信

    一応三大魔窟ではなく普通に魔窟と呼ばれてるだけですね(小声)

    とはいえやべぇ匂いがぷんぷん。まぁ相馬くんは忙し過ぎるから細かいこと知らなくても仕方ないかもしれないですねぇ(´-ω-)

  • MAKUTSUかぁ、、、
    主人公。なんかもう、、うん。ガンバレ。

    作者からの返信

    頑張ってクレメンス( ߹꒳߹)

  • これもしかして主人公の前任者たちみんな過労死した説ない?w

    作者からの返信

    そして相馬くんもそのあとを追い、ダンジョンではなく外で息を引き取るのであった( ߹꒳߹)


  • 編集済

    そんな薬よりも、組の若いもんを娘の護衛に大動員して探索者人口とっとと、増やさんかーい!魔窟とか言ってるから組のものじゃ勝てないとか思ってそうだけども…それか、ダンジョン用の薬とか持ってるって事は既に組のものは主人公の、前世代で薬付け防衛した末に消耗し尽くした感じかな?

    作者からの返信

    一応元々そっち系の人ってだけで、現在は多少顔の広い金持ちって感じですからねぇ〜。
    それに半端な人間送れば、逆に相馬くんの仕事増やしちゃいそう(´-ω-)


  • 編集済

    やはり死地だった三船ダンジョン。
    そらぁ、討伐の報告だけでも異常が判るわな…
    魔窟に、増援あるんか!?逆に新人を複数育ててブラック解消を目指すか?
    ここの基準でC,Bランクと言うてたら他では1ランク上にならないか? 基準がずれてないか?

    作者からの返信

    やべえ匂いがぷんぷんする三船ダンジョン…相馬くんが休める日は来るのか…

  • 主人公がいないあいだ、今まではどうしてたんだろ。

    作者からの返信

    誰が対処していたのか…

  • こりゃ下手な増援おくったら死ぬな

    作者からの返信

    早々遅れないですよねぇ〜

  • そんな大事ならもっとサポートせぇや!
    と思ったが人妻だらけでも美人配置してるのはそれなりのサービスか……
    金はいらないだろうし、休みは提供できないもんな

    作者からの返信

    休みは無理だし、あくまでも地方の金持ちだし、出来ることは限られてるよねぇ(´-ω-)

  • ちょっと待て、なんかいきなりヤバい要素がぶち込まれたぞ!!
    何だ三大魔窟って!?!?
    それって今まで増員要請が蹴られていた理由なんじゃねぇーーの!?
    外部から下手な人員を投入しても損失を発生させるだけだからってレベルなのか!?
    増員しなかったのではなく出来なかったって………事ぉ!?!?!?!?

    いや、一人でダンジョンを守ってきたから、多分前任者が居ない状況からの赴任。しかもコレまでの異常発生確率と合わせて考えてみたら、相当ダンジョン内の環境はヤバい状況だったと推測できる
    それを一人で正常化させるんだから、そら最年少記録を更新しまくるのも理解出来る……とは思っていたけど……………それよりもヤバい状況なの!?∑(゚Д゚)

    作者からの返信

    三船ダンジョン、相馬くんが思ってるよりヤバそうな雰囲気してますよねぇ(´-ω-)
    そこをひとりで守ってるなら最速Aランクも納得

  • 早く配信展開になって、主人公が世に出てほしい。

    作者からの返信

    世に出て欲しいですねぇ(´-ω-)

  • これ、主人公が死んだら、損失クソデカいぞ。
    マジで日本……どころか、世界最強クラスの可能性が出てきたので

    作者からの返信

    確かに…(´-ω-)
    ただ、それを理解できないギルド上層部よ( ߹꒳߹ )

  • 魔窟と言われるダンジョン…………
    管理するギルドには人妻が1人だけ、と言うのは、ギルド職員すら来たがらない位待ったなしだからか?
    そもギルドの責任者は?派出所で受付嬢?だけ派遣されてるパターンか?
    他の方も書いてるが、そんな魔窟に前任者がいないのはどうしてだ?後任が来るまで派遣されていたが、契約終了でさっさと逃げ帰ったのか?
    早くも疑問は尽きない…………のんびり入院しているけど、この間の安全はどうなっているのだろう?

    作者からの返信

    前任者はどこなのか…相馬くんからすれば入院してる間も不安だろうね(´-ω-)
    大丈夫なのか…

  • 状況を知ってそうな爺ちゃんがC努力すればBで納得するなら、他の人も魔境でもそこそこやれるって事では?
    人材がマジで足りない可能性もないけど配信したりの自由もあるから、強制力がないから派遣は無理ぽとかなんかな?

    作者からの返信

    まぁ、そんな人達がわざわざクソ田舎で探索者をするかと言われれば…ねぇ

  • 乱用しなきゃ良いだけなら、副作用なんて無いも同じな気がする…
    現実社会て例えるならカフェインみたいなものか?

    作者からの返信

    もうちょっとヤバめのお薬ですね!

  • ヤのつく人がファンwww

    作者からの返信

    一応元々そっち系ってだけだからきっと大丈夫!(白目)

  • 主人公が強くなるまでの前任者はどこ行ったんだ

    作者からの返信

    前任者さん、何処へ…

  • 魔窟とかダンジョンとすら言われていない
    この地の生け贄となった社畜

    作者からの返信

    あまりにも可哀想な高校二年生

  • なら主人公が出てくるまでどうしてたの?

    作者からの返信

    果たしてどうしてたのか…

  • この主人公のヒロインは絶対に手を出せない人妻しかいてはいけないw
    Cランクになるまでどこかで修行させてきて人妻になって帰ってきてもらいましょ

    作者からの返信

    相馬くん心が折れちゃうよ〜( ߹꒳߹ )

    編集済

  • 編集済

     まぁ、普通に考えても〝ほぼ毎日〟仕事がくるレベルってヤバそうだもんな。
     というか、他に派遣されてこないのって下手な奴送ると足手纏いになるからでは?

    作者からの返信

    上は何を考えているのか…何はともあれ三船ダンジョンはなんかヤバそうですよねぇ(´-ω-)

  • まあ、主人公が死んだら、この周辺一帯の人達は、逃げるしかないし、逃げ遅れたら死ぬしかなさそうだし。。。

    唯一無二の守り神だ。

    生贄に、定期的に美少女が捧げられるようになったり。

    作者からの返信

    町の人からすればほんと神様より神様してる相馬くん

  • 確かに?スポーツじゃないし違法でもなんでも力が手に入るものなら持ってるに越したことはないないね

    作者からの返信

    最後の手段はあればある程いいからね!

  • 三船の守護者
    ~の守護者の二つ名は予想してたけど、
    思ってたスケールより小さかった(笑)

    それとも三船ダンジョンは凄くやばいダンジョンなのかな?

    作者からの返信

    田舎町の守護者…悪くは無い、はずなんだけどね。規模は小さい!

  • 薬物所持で揺すられて組織に一生隷属させられそうね。

    作者からの返信

    あまりにも可哀想な相馬くん( ߹꒳߹)