ステータスの成り上がり

鋼音 鉄

第一の進化編

第1話家にダンジョン出てくるってことある?

俺の名前は神崎悠。

俺は今結構困った事態に直面している。

昨日は学校が終わって飯食って課題して風呂入って寝た。ここまでは問題ないんだが、俺が寝た後に俺の部屋に空間が割れてダンジョンができてしまったらしい。


「ダンジョン入ってみるか。」


俺はそう口にしてダンジョンに入っていった。

ダンジョンゲートから入ったらすぐに景色が変わった。転移スキルの感覚はダンジョンに入った時が最も近いと記事で書かれてる意味がわかった気がする。そう考えていると脳内にある声が聞こえた。


迷宮管理者ダンジョンマスターが管理権を放棄しました。■■神■■■が介入しました。

ダンジョンの管理権が神崎悠へと移動されます。

続いて■■神■■■の祝福を確認しました。

神崎悠にステータスを付与します。

ステータスに異能欄を追加します。

異能欄に迷宮の管理権を付与します。

■■神■■■が介入して迷宮の管理権を進化させます。成功しました。迷宮の管理権が固有迷宮『無名』に進化しました。ステータスに祝福欄を付与します。祝福欄が追加されたことで加護欄が追加されました。神崎悠にステータス値が付与されます。

■■の悪魔■■■■■が介入しました。

ステータス値が増加しました。

■■の悪魔■■■■■が祝福を与えました。

これでステータス獲得を終えます。』


ふぁっ!?なんかとんでもないこと言われた気がするんですけど!?さっき言われたステータスを確認してみるか。


ステータス

LV:1

体力:30/30

魔力:20/20

物理攻撃力:12

俊敏:16

魔法攻撃力:18

物理防御力:11

魔法防御力:13


異能

・固有迷宮『無名』


祝福

・■■神■■■の祝福

・■■の悪魔■■■■■の祝福


加護



はぇ〜、これがステータスか。

というかこの祝福って何の効果あるんだろ?

何処かおしてたらわからないかな?

そう思いながらステータスの祝福欄をポンポン押してたら能力らしきものが出てきた。


■■神■■■の祝福

・ステータス付与

・適応

・改造

・■

・■

・■


■■の悪魔■■■■■の祝福

・困難は祝福に

・LV UP時ステータス増加

・成長速度倍加

・■

・■

・■


なるほどね、ステータスが付与されたのは■■神■■■のおかげだったのか。そう考えてるうちに新たな謎が出てきた。何故今までステータスが付与されなかったのだろうか?という疑問だ。

何かのトリガーがあったのだろうか?

そのトリガーは俺がダンジョンに入ったことで解決した?う〜ん、わからん!

これは何を考えてもわからないから放っておいた方がいいかな?と考えているとこのダンジョンの中から足音が聞こえてきた。足音の方向に向いてみると子供くらいのサイズに緑色の肌で尖った耳。

完全にゴブリンですね!ありがとうございます!

というか本当にどうしよう。多分あのゴブリン俺を殺すつもりみたいだし。戦うしかないか?

そう俺がゴブリンの様子を見ているとゴブリンが襲いかかってきた。ゴブリンは持っていた棍棒で叩こうと思ったらしく縦に振ってきた。

それを俺は咄嗟に避ける。


「ッ!危ねぇなぁ!ゴブリンさんよぉ!

ステータスが無かったら死んでたぜ。」


ゴブリンの攻撃を避け後ろに移動した俺はゴブリンの背中に体当たりを喰らわせる。

俺が体当たりをしたらゴブリンはゴロゴロと転がっていって棍棒を手放していた。

その隙に俺は棍棒を奪った。

さぁてゴブリンさんよぉ。反撃開始と行こうか!

そう思いながらゴブリンの方に目を向けるとゴブリンは立ち上がっていた。俺が棍棒を奪ってる間に起き上がったのだろう。ゴブリンは俺に棍棒を奪われてるのに気づいて棍棒を取り返しに攻撃しに来た。

けれどそのゴブリンの攻撃は真っ直ぐで捉えやすかった。俺はゴブリンが近づいてきたら棍棒でぶん殴った。


「君が泣くまで(泣く前に死んでるだろけど)殴るのをやめない!」


「ギギャッ、グギャッ、グゲッ、ゴゲッ」


俺が殴るたびにそんな声で鳴くゴブリンを棍棒で殴り続ける。25回位殴ってたら魔石と棍棒を残していなくなってしまった。おいたわしやゴブリンくん。


『LV UP1→3

スキル格闘術を獲得しました。

スキル棍棒術を獲得しました。

スキルを獲得したことによりステータスにスキル欄が追加されました。』


なるほど、スキルが使えるようになったか。

しかしちゃんとモンスターが現れるダンジョンだったか。それだったらちゃんと装備を用意していたほうがいいな。探索者免許取るか。

個人用ならともかくとして一般用では探索者免許なかったら入れないからな。幸いにも今日から夏休みだから時間はたくさんあるしな。よし!そうと決まれば行くぞ!


♢時空飛ばし中♢


いや〜最終テスト終わって探索者免許無事に取れてよかったよ。さてと、ここから近い武器屋に行きますかね。そういえばだけど俺の家に出てきたあのダンジョン、外と中では時の流れが違うんだよ。

外に出てきた時時間が進んでなかったから可笑しいなと思ったら時の流れが違っていたとはね。

ちなみに外で1分だと中は1日だよ。


お?そんなこと思ってたら目的の武器屋に着いた。

さてさてさて、俺の武器や防具は何にしようかな。

あのゴブリン戦で分かったことだが俺は避けながら攻撃するのが得意みたいだ。だから防具は出来る限り身軽な方がいいだろう。考えに考え抜いた結果、身軽な服装に胴体に鎧、ダンジョン産の鉱物で出来た刀にした。


______________________________________________

□ダンジョン

ダンジョンが現れたのは60年前です


□探索者免許

本来ならこんなに早くは取れません。

だったら何故こうなったのかは悠くんのバカみたいな才能が記憶力まで影響してるからですね


ステータス

LV:3

体力:45/45

魔力:35/35

物理攻撃力:31

俊敏:26

魔法攻撃力:20

物理防御力:13

魔法防御力:14

スキル

・格闘術(NEW) ・棍棒術(NEW)


異能

固有迷宮『無名』


祝福

・■■神■■■の祝福

・■■の悪魔■■■■■の祝福


加護

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る