第5話 飲みニケーション


 コの字に展開される黒革のソファに三人は座る。


 テーブルには、空の大ジョッキが三杯置かれていた。


 ジェノ様は酒が飲めない。だから、代わりに頂戴した形。


 その甲斐あってか話は円滑に進み、要望は全て伝え終えていた。


「そっちの言い分としては、結婚するから、一億ユーロ寄越せってえとこか?」


 上機嫌なヴォルフはこれまでの意見を要約し、尋ねてくる。


 概ねその通り。彼なら一括で払える個人資産があるのは調べ済み。


 資金洗浄はそれぐらい儲かる。汚い金の処理にどこも困ってるってわけ。


「ええ。わたくしでは、お気に召しませんか?」


 胸に手を当て、セールスポイントを強調する。


 身長は158cm。胸はCカップ。体重は細めの45kg。


 目は猫のようにパッチリ、モデル顔負けのルックス。


 料理の心得も多少はあるし、裏社会の実務経験も豊富。


 強いて言えば、男性とのお付き合い経験が乏しいぐらい。


 引く手あまたの高スペ女子。婚儀を断る男性なんていない。


「いいや、外面も実績も申し分ねえよ。……ただ、問題は中身だ」


 しかし、相手も引く手あまたの高スペ男子。


 顔よし、人格よし、資産よしの欲張りセット。


 そう簡単には落とせず、むしろ、試されていた。


(本番は、ここからのようね……っ!)


 機嫌を損ねたら、一発アウト。


 楽に手に入るなんて微塵も思ってない。


「……あたしは組織に命を握られてる。一か月以内に一億ユーロを用意できれば、和解。また飼い犬に戻る。それでも、生きたい。こんなところで死にたくない。好きでもない男に抱かれてでも生き延びたい。理由はそれだけ。文句ある?」


 だからこそ、限界ギリギリまで攻める。


 さっきのジェノ様しかり、嘘はいらない。


 わたくしではなく、あたし。本音での勝負。


 以上も以下もない。動機は生きたいってだけ。


「嘘じゃ……なさそうだな。肝も据わってる。悪くはねえ案件だ」


 ヴォルフは真っすぐこちらを見つめ、語る。


 反応も手応えも悪くないけど、良くもないってところ。


(通って……お願いだから……っ)


 ここでアピールポイントを付け加えるのは寒い。


 自分に自信がないと、口を滑らせてしまうようなもの。


 次の言葉を待つしかなかった。これ以上の弁明の余地はない。


「――だが、浅い。助かった後、てめえはどうなりたい。そこを腹割って話せ」


 告げられたのは、深掘りするための質問。


 頭が真っ白になる。考えたことなんてなかった。


 今まで働いてきたのは、生きるため。その先なんてない。


 組織から逃げたのも、生き延びるため。それ以上のことは考えてない。


「浅くて、何が悪いわけ? あたしはこれでも精一杯――」


 駄目だって分かってた。見苦しいってのは百も承知だった。


 それでも、言葉は溢れてくる。自己正当化するための醜い言葉が。


「一億ユーロ稼ぐのに、組員が何人ゴタついて死んだか分かるか?」


 しかし、相手には通じない。簡単に遮られてしまう。


 それも言いたい内容を予想されて、マジレスされた感じだった。


「……超知ったこっちゃない。どうせ、三人ぐらいじゃないの」


 シュトラウスファミリーは少数精鋭の武闘派と聞く。


 当然ながら、組員の教育も隅々まで行き届いているはず。


 その状態で多少ゴタついても、たかが知れてるように感じた。


「十二人だ。てめえ一人の命と組員十二人の命が等価だと思うか?」


 でも、違った。ずしりと言葉が心にのしかかってくるのが分かる。


 一億ユーロを受け取るってことは、十二人の命を受け取るってこと。


 これは婚儀の話じゃない。死んだ組員の命を背負う覚悟があるかの話。


(試されてるってわけね。色んな意味で……)


 回答は無数に考えられる。


 だけど、どれも正解に思えない。


 舌が重い。気安めの回答はしたくない。 


「……」


 そんな思いが、重苦しい沈黙を生む。


 適当に茶を濁せる会話じゃなくなっていた。


「重いだろ、うちの組員は。死んでも手間のかかるやつらだ」


 すると、ヴォルフは心を読んだかのように、語る。


 その表情は柔らかく、さっきまでの圧は感じなかった。


「婚儀は破断ってわけね……」

  

 答えられない以上、答えは出たようなもの。


 相手にハッキリと断れる前に、言ってやった。


 好みじゃないとはいえ、振れるのはきついしね。


「その件はひとまず保留でいい。答えが出たらまた来てくれ」


 そこでヴォルフが口にしたのは、体のいい断り文句。 


 遠回しに帰れ。とも言ってる便利な言葉の羅列だった。


(空振りか……。日にちはあるけど、結構痛いかも……)


 立ち上がり、スカートのポケットにある携帯を確認する。


 8月1日。時刻は22時を過ぎようとしている頃。期限は8月31日。


 命がかかった夏休みの課題。放置すれば、怒られるどころじゃ済まない。


「……あぁ、待て。セレーナ商会には世話んなった。義理は通したい」


 気が重いまま帰ろうとすると、ヴォルフは声をかけてくる。


 大体の予想はできる。宿の提供か、駄賃をくれるぐらいの義理立て。


「ごほん。何でございましょう。ヴォルフ様」


 だから、あえて血が通っていないような冷たい態度で聞いてやった。

 

 負け惜しみに近い感情だと思う。意味がないってのは分かってるんだけどね。


「達成報酬一億ユーロの個人的依頼に、興味はあるか?」


 血が沸き立つのを感じる。


 心臓が激しく脈打つ音が聞こえる。


 突如、やってきたのは千載一遇のチャンス。


 冷たい態度を取った自分が、馬鹿みたいに思えてくる。


「いかような艱難辛苦であろうとも、謹んでお受けさせていただきます」


 おかげで、仕事のスイッチが完全に入った。


 これでこそ、ドイツに来た甲斐があったってもんよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る