ある大学生の裏アカウントの投稿

[このアカウントは現在凍結されています]

たく @kaoga-miteiru ·2018年6月19日

 大学いこうとすると息が苦しくなる


たく @kaoga-miteiru ·2018年7月1日

 今日もやりたくないことをやらされてる


たく @kaoga-miteiru ·2018年7月3日

 今日も今日とてやりたくないことをやらされてる


たく @kaoga-miteiru ·2018年7月7日

 やりたくないことをやって、やりたくないことをやって、やりたくないことをやって、それが普通だっていうの? 本気で苦しいんだって言ってるじゃん


たく @kaoga-miteiru ·2018年7月10日

 明日もきっとやりたくないことをやらされてる


たく @kaoga-miteiru ·2018年7月21日

 ちがうんです僕はもともと走りたくなんてないのに勝手にやらされてるんです楽しくともなんともないずっとずっと苦しいだけで早く終わってほしいと思ってて


たく @kaoga-miteiru ·2018年7月28日

 部活やめたい ほんとにしんどい やめられません スポーツ推薦だから? いいえそうでなくともやめられません 言おうとしても言えない 絶対に


たく @kaoga-miteiru ·2018年8月2日

 いや学生記録塗り替えたってなんにもうれしくないよ ほんとに苦痛に耐えてるだけなんだからさ 走ってる最中まじで早く終われとしか思ってない


たく @kaoga-miteiru ·2018年8月7日

 ぼくは小さい頃から狂っていたなんでぼくなのか全部あなたたちのせいなのに顔は今日もかわらずぼくをみて笑っている苦しいいやだいやだいやだ


たく @kaoga-miteiru ·2018年8月21日

 子の言うことをしんじられないならあんたらは親じゃないでしょ


たく @kaoga-miteiru ·2018年9月4日

 きえろきえろきえろきえろ こっちをみるな


たく @kaoga-miteiru ·2018年9月26日

 どうしよう 先輩に気味悪がられてる? 見られたかも


たく @kaoga-miteiru ·2018年9月29日

 真剣に相談乗ってくれた うれしすぎて涙出た


たく @kaoga-miteiru ·2018年10月6日

 ストレスのもとを断てば、幻覚は収まるそうです


たく @kaoga-miteiru ·2018年10月7日

 顔のことはどうしようもない 陸上もやめられない ならアイツらか


たく @kaoga-miteiru ·2018年10月7日

 わんちゃん殺すか なんてね うそうそ 通報しないでね


たく @kaoga-miteiru ·2018年10月30日

 今日もまた喧嘩になった 信じられないならもういいよ


たくみ @kaoga-miteiru ·2018年11月9日

 うーん あんずるよりもうむがやすし?笑


【筆者メモ】

 2022年10月、ネットでのネタ探し中にて発見。

 前述の絹澤匠の事件が気になって調べていたところ、ネット上に晒されていた絹澤匠の個人情報や彼のものと思われるSNSの裏アカウントにたどり着く。


 絹澤匠は幼少期からスポーツ教室に通っており、小学校から本格的に陸上競技を開始。高校時代には学生記録に名前が残るほど優秀な選手だった。家庭環境に問題があったようには見えず、かなり早い段階からスポーツ教育に力を入れていたこと以外はとりたてて特筆すべきことのない普通の家庭だったようだ。


 この記録からは、絹澤匠は大学進学を機に、以前より悩まされていた幻覚症状が悪化したのか、精神的に不安定になっていったことが読み取れる。絹澤匠はその悩みを伝えていたものの両親はまともに取り合わなかった、というのは記事にもあった通りだった。


 どういう状況であれば、親は幻覚症状を訴える子どもに何の対応もしないのか。

 普通なら心療内科なり精神科なりにかかるだろう。親が世間体を気にした? それとも子どもに通院を許すと治療のために競技から離れるかもと惜しんだ? 子どもにしか見えない幻覚を信じられなかった? いずれもしっくりこない。


 そうなっておかしくなさそうな状況を、私はしばらく脳内で組み立てていた。

 そして思い至ったのは、正常性バイアスが働いた、という可能性だった。

 もしも絹澤匠が――それこそ幼い頃から己の幻覚症状について言及しているような子だったなら、大人になって今更親に訴えても「いつものことでしょ」「今まで大丈夫だったんだから気にしないの」という反応になる、かもしれない。そこまで想像が進んだあたりで、絹澤匠の記事が妙に引っかかていた原因に気づき、驚愕する。


 2018年、逮捕時に二十歳だった。

 ならば2001年に三歳であっておかしくない。

 千葉県の松戸市に在住し、絹澤匠――「たくみ」という名前。

 彼の母親である絹澤弘子のイニシャルはH・K。全てが合致していた。

 両親を殺害した絹澤匠。彼は、2001年にママ友掲示板に投稿された、何かの「顔」を怖がる幼児「たっくん」と同一人物である可能性が非常に高い。


 本当に、彼は幼少期からずっと顔に関連する幻覚に苛まれ続けていて、どうにもならなくなるくらいに追い詰められた果てに両親を殺してしまったのだとしたら。


 人を破滅に追いやってしまう幻覚症状。

 まるで物語の中の怪異じゃないか、と思った。


 現実的な日常に隠れるオカルトの香りがするものを、他の誰でもなく自らの手で見つけ出したことに――不謹慎ながら、正直なところぞくぞくとした。


 この発見は上手く活用すれば素晴らしいアイデアになると思い、担当編集者への提案一覧に加えておくことにした。


 それが全ての始まりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る