SNSに投稿された迷惑行為の動画

〘地域で一番ヤバいヤツ〙 @chiiki-01-YABAI

 2017年7月11日

  情報提供ありがとうございました。

  世田谷区からのエントリーです。

  図鑑no.309 渋滞を生みし者。

  物陰ひょこひょこおじさん爆誕!!

  [動画]

  357件のリツイート8,267件のいいね


 ―― ▽17件のコメント ――


ても@相互フォロー100% @timo-tumo-8977

 2017年7月11日

  当たり屋!? 本当に迷惑 信じられませんね!


☆みつばんち☆.*˚ @m4KTYx3E+2QKTz

 2017年7月11日

  最後、マジで轢かれちゃってない?笑笑


RX7を愛する人 @ 3dono-meshiyori-RX7

 2017年7月11日

  環八横断しようとかアホすぎ 歩道橋使えよ


旧人類 @SaAis^TXnn35p

2017年7月11日

  狙いすましてトラックに突っ込んでいく男気w


舐めプ野郎 @ntWZpK\bQLa

 2017年7月11日

  轢かれる前から手から血が出てる 

  自殺志願者かヤク中じゃないの


 ―― ▽コメントをさらに表示する ――


【筆者メモ】

 2022年9月、編集者から来た返信メールに頭を抱えつつ、しかし落ち込んでばかりもいられないため、再度ネットで新たなネタ探しをすることに。そんな中で発見したSNSに上げられたある動画と、それを見たユーザーたちのやり取り。


 動画の内容を簡単に文字に起こすと、次の通りになる。


(動画開始 0:00)

通行人らしき撮影者の嘲笑とも焦りとも取れる笑い声が響く。片側三車線の交通量の多い道路。

向かい側の歩道の広告看板の裏に隠れている、中年男性の姿。黒い帽子に紺の上着を身に着け、小太りであることが分かる。映像が彼にズームしていく。看板に置かれた左手の先がやや赤っぽく濡れているのが見えた後、その顔がはっきりと映る。

男性は、穏やかな表情だった。

夕方五時を知らせるチャイムの音が鳴り初めたのが映像に入る。

彼は車道に飛び出すタイミングを見計らっているかのように、顔を出したり隠したりしている。チャイムが鳴り終わった後、彼は走行中の大型トラックの前に飛び出した。しかし他の車輌が影となって、男性がその後どうなったのかはわからない。

(動画終了 0:27)



 迷惑行為や危険行為をする者を映した動画なんて、いまやネットで探そうと思えばいくらでも出てきてしまう。そこに映っている人物らは概ねニヤニヤと笑っていたり、何かしらの感情を露わにしたりしていることがほとんどだが――そういう人物と、この動画に映っている中年男性は、少々趣が違うよう感じられた。


 自殺行為じみたその行動の異常さ自体は、似たりよったりではある。

ただ、決して撮影者や周囲の見物人の注目してもらうためにそうしているわけではないというか、どこかこう、わざとらしさを感じられないとでも言えばいいのか、極めて淀みがなく自然に行動している、そんな雰囲気が醸し出されている。まるで微塵の疑いもない強い意志に導かれるがままにしているかのように。


 これがもし演技でやっているならば、何かしらの賞がもらえるのではないか、そう思わせる迫力がある。今後そういうシーンを書く際、何か参考に出来るかもと思い、記憶に印象深く残っていた。


 そして、これが次の発見に繋がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る