第5話 第七特殊部隊の隊員達


「ということで、レクティタ隊長にはまず、部隊の皆さんの仕事を見学してもらうことになりました。品行方正で勤勉な皆さんの素晴らしい働きぶりを期待しています。今日の連絡事項は以上です」


 食堂に集まった隊員達へ、ヴィースが淡々と告げる。連絡事項という名の副隊長からの命令に、彼らは朝食を食べながら好き勝手に文句を言った。


「いひひ、僕らの仕事を見学ねえ……教育に悪くない? ひひっ」


『まあ、幼い隊長にとって、あまり面白くないのは確かだ』


「そうじゃそうじゃ。仕事よりも宴を開け宴を」


「隊長さんを口実に、私達の仕事を増やすつもりですね。その手には引っかかりませんよ」


 満場一致の不評に、ヴィースはもそもそとパンを食べながら聞き流し、隣に座っているレクティタへ視線をやった。


「よろしいですか、レクティタ隊長。ああやって、仕事をサボる言い訳ばかり口達者な彼らの尻を叩くのも、我々管理職の仕事です」


「隊長のおしごとってこと?」


「その通りです」


「偏向教育! 偏向教育です! 隊長さん、騙されないでください!」


 真正面に座っているリーベルが、被っている鍋をスプーンで叩いて不満を訴える。

 レクティタは突然の大声にびくりと肩を跳ね上げ、咄嗟に机の下へ隠れた。「あっ」とリーベルは己の失態に気づき、慌ててレクティタへ謝罪する。


「ごめんなさい、隊長さん。びっくりしちゃいましたね。もう大きな音出さないので、出てきてくれますか?」


「……うん、だいじょーぶ」


 レクティタはそう返答したが、彼女の青い瞳は警戒を露わにしていた。その矛先がどこに向けられているか察せないほど、隊員達の勘は悪くない。

 気まずい雰囲気を、ヴィースが手を二度叩いて払拭する。


「当然ですが、私達はレクティタ隊長と出会ってまだ二日目です。彼女をここで預かる以上、互いに親睦を深めるのは必須。そして、この部隊がどのような活動をしているかも、隊長に知ってもらったほうが何かと都合が良いでしょう。ついでに自己紹介も兼ねて、今日は一日、隊長と行動を共にしてもらいます。よろしいですね?」


「レ、レクティタ、からも、お願いします……」


 レクティタもペコリと頭を下げる。今度は文句は上がらなかった。代わりに、この場で一番の年長者であるフトゥが、「そういう事情なら仕方あるまい」と呟いて立ち上がる。


「じゃあ、ジジイのワシから名乗ろうか。改めまして、レクティタ隊長。ワシの名はフトゥ・ルム。気軽に『おじーちゃん』と呼んでおくれ」


 フトゥの言葉に、レクティタが目を瞬かせた。

 老人とは、もっと肌に皺があり、年老いた人のことを指すはず。なのに、フトゥの姿は、どう見ても十五歳ほどの少年だ。持っている知識との食い違いに、レクティタは疑問符を浮かべた。


「おじーちゃん……?」


「ジジイには見えないじゃろ? 隊長の疑問も最もじゃ。それもそのはず、ワシの通り名は『血の魔法使い』なのだから!」


 フトゥは待ってましたと言わんばかりに、レクティタに答えた。大仰に手を広げ、芝居がかった仕草でレクティタの席へと近づいていく。


「齢九十を超えるワシでも、魔法を使えばこの通り」


 そう言って、フトゥがヴィースの背後で顔を手で隠したかと思えば――


「血を操れば、姿形も自由自在よ」


 スッと退いた手からはヴィースの姿になっていた。

 「ええっ!?」と驚くレクティタに、立っている方のヴィースは歯を見せて笑った。まるで悪戯が成功した子供のような笑みだ。


「これがワシの個人魔法じゃ。どうじゃ、凄いじゃろ?」


 目を白黒させるレクティタに、ヴィースが横から補足する。


「フトゥは己の血を操作することで、好きな姿に変身できるんです。彼にはこの能力を生かして、隊の諜報員として活躍してもらっています」


「ちょーほーいん?」


「……簡単に言えば、色々な情報収集をお願いするお仕事です。人間以外にも化けれるので、移動手段としても優秀な方です」


 レクティタは目を輝かせた。


「へえー、すごーい! じゃあ、セミの抜けがらにもなれるの?」


「セミの抜け殻に化けるのはワシが嫌かな」


 フトゥは苦笑した後、ヴィースの肩に顔を乗せ、両手の人差し指で己を示した。


「その代わり、実物以上に化けることは可能じゃ。本物より男前じゃろ?」


「変身能力がウリなのに本物より美化してどうするんですか。無駄に魔力を消費しないで、いい加減元に戻ってください」


 ヴィースは眉間に皺を寄せながら、己そっくりの顔を手で押しのける。フトゥは「ノリが悪い若者め」と唇を尖らせ、魔法を解いた。

 そのままレクティタの席の後ろに回り込む、背もたれに肘を付く。


「それはそうと、ワシの仕事はちょいと特殊で紹介できんから、これで終わりじゃ。後は隊長と一緒に皆の仕事を見学するぞ」


「フトゥ……おじーちゃんといっしょに?」


「そうじゃ。わからないことはジジイに何でも尋ねるが良い。大抵のことは答えられる自信はあるからな」


「うん!」


 レクティタが大きく頷く。彼女の声には、先ほどまでの緊張は無くなっていた。普段からおちゃらけた態度のフトゥだが、人の警戒を解く場面では有用な人物であると、ヴィースは改めて評価する。


「では、次に自己紹介したい方は――」


 ヴィースが言い終える前に、勢いよく立ち上がり、名乗り上げた人物がいた。


「はいはい! 次は私で! フトゥさんに負けていられませんから!」


 リーベルは、フトゥに対抗心を燃やしながら、肌身離さず持っている鍋壺をボンっと叩いた。


「私は『鍋の魔法使い』こと、リーベル・ライトリー! 先程のお詫びも込めて、とびっきりのをお披露目しちゃいますよ!」


—————————

面白かったらフォロー・☆レビューしてくださると執筆の励みになります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る