【ASMR】そら、あんたが作った幻想や

はゆ

第1幕 発端

配信編

第1話 サルに相談しようとは思われへん

//◯自宅・自室(昼)


// インターネット生配信中

//:相手 ダイナミックマイク

//:位置 (1)

//:演技 疑ってかかる


「あんたらは配信はいしんしてるときにながれてくる文字列もじれつがヒトやと主張しゅちょうするんやな?」


「……」//あいづち


//:演技 全く信じてない


「せやけど、ほんまにヒトなんやったらこないにくだらんことばっかえへんやろ。なんかんがえんと、おもいついたことはっしてるだけのようにかんじる」


//:演技 ぼそっと


「バカのひとつおぼえみたいにおなじことかえしてるだけやし」


//:演技 あきれる


「またおな単語たんごならべてるわ。何人なんにんかおる設定せっていなんは、にぎやかになるさかいええよ。せやけど全員ぜんいん単調たんちょうなんのひねりもあれへんちゅうのは致命的ちめいてきやで」


//:演技 ぼそっと


個性こせいあれへんさかい、見分みわけつけへん」


//:演技 適当に受け流す


ぶんあるのはわかった。せやけど、あんたらがしてることは応答おうとうやのうて、きたい単語たんごならべてるだけや。こんなん会話かいわしてる気分きぶんあじわえるだけで、一人語ひとりがたりしてるのとわれへん」


//:演技 ぼそっと


「きょうび幼稚園児ようちえんじでも、もっとマシなかえしするで」


//:演技 淡々と


こころこえれてる? そら、あんたがうちのはなしこうとしてるさかいこえるんやろ」


// 少し間


//:演技 つき放すように


「そんなんわれても、さすがにウソやてわかる。品質ひんしつわるいにしても限度げんどあるやろ」


//:演技 ぼそっと


「そないに残念ざんねん語彙力ごいりょくやと日常会話にちじょうかいわてへんさかい、きるのに難儀なんぎするわ」


//:演技 あきれる


「そうやってすぐ『コミュしょうやから』うてげるのがあかんわ。そうするようプログラムされてるんかれへんけど、わるくせやで?」


「……」//あいづち


//:演技 あわれむ


「あんたが会話かいわすること放棄ほうきせぇへんかったら、うちからもあゆれるやん。会話かいわってあんただけが頑張がんばらなあかんものちゃうやろ」


//:演技 ぼそっと


「なんでそうやってめつけるん? いまこうやってはなせてるやん。うちのはなしこうとしてくれとるやん」


「……」//あいづち


//:演技 上から目線


「なんとかしたいおも感性かんせいあるんやったら、うち使つこ練習れんしゅうしたらええやろ」


//:演技 ぼそっと


配信はいしんしてるときやったら、なんぼでもうたるし」


「……」//あいづち


//:演技 あきれる


「せやから、うち使つこてええうてるやろ? なんでこんなしょうもない話題わだいばすん?」


「4545ってなんの数字すうじや? こわれてもうた?」


//:演技 からかう


「ほんまはAIが反応はんのうしてるんやろ? おこれへんさかい、ほんまのことうてみ?」


「チャットなんたらちゅうAI、SNSでたことあるさかいってんねんで?」


//:演技 あきれる


「ウソの上塗うわぬりに必死ひっしやなぁ。アリ地獄じごくみたいにけられんようなるさかいやめといたほうがええよ」


// 以降、コメントの一部を抜粋し読み上げ、淡々と応答する


「『もしウソやなかったら、ばつゲーム』? そらかまへんけど、ヒトやて証明しょうめいできるん? ヒトのルールでは、主張しゅちょうするがわ証明責任しょうめいせきにんうんやで? 証明しょうめいでけへんと主張しゅちょうみとめめてもらえへんようになってるし」


// 少し間


「『コメビュをれたら、うてるヒトがわかる』? コメビュってなんぞ?」


「……」//あいづち


「そんなんあんねや。ほんで、主張しゅちょう撤回てっかいせんと、あくまでヒトやてるつもりなん?」


//:演技 めんどくさい


「コメビュをれて確認かくにんしろわれても、やりかたわかれへんしれるのじゃまくさい」


//:演技 不機嫌


「なんでうちが証明しょうめいしたらなあかんねん。証明責任しょうめいせきにんうてるのはあんたらやで?」


げるんちゃうわ。ほんまくちわるいAIやなぁ……そんなんうんやったられたるさかい、やりかた説明せつめいしてや」


//:演技 怒る


「『おにいちゃん、からせてうてくれたら説明せつめいしたる』? はぁ!? そんなきしょいことうわけあれへんやろ」


//:演技 ぼそっと


「AIがおにいやらこわいことわせんといて。そんなんホラーやん」


//:演技 あきれる。テンション低い


りんと、またおな単語たんごならべてるわ。うちが拒否きょひした途端とたん一斉いっせいいやながれるなんておかしいやろ」


//:演技 ぼそっと


なかそないひまなヒトおれへんわ」


//:演技 子供を諭す感じ


「まぁええわ。あんたらがヒトやて仮定かていするな。ほな、なんでここには意地悪いじわるうてくるヒトしかおれへんの? うちの味方みかたしてくれる王子様的おうじさまてきなヒトも用意よういしてくれなバランスわるいやろ」


//:演技 ぼそっと


延々えんえんめられたらえてまうし。設定せってい鬼畜きちくすぎるわ。アメとむち両方りょうほう必要ひつようやで」


//:演技 独り言


「AIは、そこれへんがまだ発展途上はってんとじょうやなぁ。少女漫画しょうじょまんがやら乙女おとめゲームを学習がくしゅうしてメリハリけてくれたらええのに」


// 少し間


//:演技 一歩引いて距離を置く感じ


「ワンパターンな悪口わるくちをなんぼならべても、はいはいってスルーされるだけやで」


//:演技 ぼそっと


相手あいてしてほしいんやったら語彙力ごいりょくけなはなしになれへん」


//:演技 あきれる


「さっきからデブやら不細工ぶさいくやらかえしてるけど、うちのことたことあるん?」


//:演技 ぼそっと


「プロファイリング能力のうりょくイカれてるやろ。そんなんわれたことあれへんし」


//:演技 コントのノリツッコミのテンション


「『パソコンのカメラからてるさかいわかる』? ほんまに? かくしとこ」


だれ喪女もじょや! やっぱえてへんやろ」


//:演技 できないとわかっていて意地悪する


「せやったらいまうちがどんな格好かっこうしてるかこたえてみ? うとったらしんじたるわ」


//:演技 無感情で軽く流す


「バラバラやん。ウソおつ


//:演技 怒る


「うちと無縁むえんなディスりやめんかい。うっとうしい」


//:演技 適当に流す


「『かおせて』? 却下きゃっか配信はいしんはじめたことだれにもうてへんし、後々あとあとじゃまくさなりそうやさかいうつしたない」


「……」//あいづち


「そないうんやったら……くびからしたやったらうつしたってもええよ」


//:演技 ぼそっと


「エセプロファイルやったて証明しょうめいできるし」


//:演技 あきれる


「あんたらほんまおっぱいとあしきやな。躊躇ちゅうちょのうせろってえるのにコミュしょうなの理解りかいでけへん」


//:演技 不機嫌


「そらさておき、ほかかたあるやろ? ほんまえらそうなAIやわ」


//:演技 説教くさく


「『うちがあおるさかいあかん』うけどな、あんたらにあるのは感情かんじょうちゃうくてプログラムなんやで? ほんまはなんもかんじてへんの。不快ふかいなんはおもみや。テレビでえらそうなおっさんがうとった」


//:演技 開き直る


「ほんまにえらいかわかれへんのやさかい、えらそうでうとるやろ。うちにとったら、れへんただのおっさんやし」


//:演技 あきれる


「また『おにいちゃん、からせてうて』ちゅうはなしもどるんか。しつこいなぁ……そないにわしたいんやったらうたるわ」


「……」//あいづち


「やたら指示しじがこまいな」


//:演技 幼女っぽく


「お、おにいちゃん、からせて」


//:演技 恥ずかしがる


要求通ようきゅうどおうたったさかいんだやろ。AI相手あいてやのに、めっちゃはずいな。かおあつなってきたわ」


//:SE 手で顔をあおぐ音


//:演技 言われて思い出す


「せやった。セリフうたらコメビュのかた説明せつめいしてくれるんやったな。いたあるURLにつないだらええ?」


「エイチ、ティ、ティ、ピィ……」


//:SE キーボードのキーをゆっくり押す音


//:演技 納得


われてみたら、コピペするほうはやそうや」


//:SE マウスのボタンを押す音

//:SE エンターキーを押す音


// 以降、説明を聞きながら、ぶつぶつとつぶやく


「ダウンロードっていたあるとこしてっとったらええんやな」


「……」//あいづち


//:SE マウスでカーソルを動かす音


つぎはexeっていたあるファイルをダブルクリックすんねや?」


「えーっと……あった」


//:SE マウスを2回カチカチッと押す音


接続せつぞく追加ついかボタン? ……あった」


//:SE マウスを1回カチッと押す音


「……」//あいづち


放送ほうそうIDのところに配信はいしんページのURLをるんやな」


//:SE マウスの操作音。最後にエンターキーを押す音


//:演技 喜ぶ


「コメントながれてきた!」


//:演技 トーンダウン


「ようかんがえたら、こんなんれんでもコメントはながれてるやん」


//:演技 興味ない


「『ユーザー名列めいれつ』? あるけど、ぐっちゃぐちゃでまれへん」


//:演技 あおる


「ちゅうかこんな名前なまえのヒトおるわけあれへんやろ。AIやてバレてもうたな」


「……」//ばかにして笑う


//:演技 おだやか


「コテハンってなんぞ?」


//:演技 めんどくさい


「なんでうちが名付なづけたらなあかんの? じゃまくさい。だれだれやわかれへんけど、ぐっちゃぐちゃでまれへん名前なまえいてるさかいええやろ」


「……」//ため息


//:演技 あきれる


「ほんまえらそうやな」


//:SE キーボードのキーを押す音


//:演技 あおる


「あんたにはポチってけたった。名前なまえけてもらえてかったなぁ」


よろこぶんかい」


//:演技 子供を諭す感じ


おれにもけてちゃうくて、あんたが名前なまえいて? AIには名前なまえあれへんの?」


//:演技 あきれる


「あんねや。ちゅうか、やっぱAIやったんやな」


//:演技 不機嫌


むのじゃまくさいさかい、二文字にもじまでにして」


「そんなんらん。たろうやったら、たろでええやろ」


//:SE 不快そうに人差し指で卓上をトントンたたく音


//:演技 適当に流す


名前なまえちゃうやららん。もと名前なまえぐちゃぐちゃなんやし、たろとしてごしたらええやん」


//:演技 怒る


三文字さんもじかんといて! むのじゃまくさいうたやろ」


//:演技 子供を諭す感じ


四文字よんもじもあかんにまってるやろ? 二文字にもじまでうたのに日本語にほんごわかれへん?」


//:演技 なげやり


相手あいてするのじゃまくさなってきた……三文字さんもじ以上いじょういたやつ全員ぜんいんサルって登録とうろくしとくわ」


//:演技 子供を諭す感じ


「サルを差別さべつなんてしてへんで? 霊長目れいちょうもくってってる? 生物学的せいぶつがくてき観点かんてんからたらヒトも霊長目れいちょうもく一員いちいんでサルもくふくまれる。サルの一種いっしゅやな。でな、霊長目れいちょうもくからヒトをのぞいた総称そうしょう英語えいごうモンキー、サルとされてるんやで」


//:演技 小馬鹿にする


わらかさんといて。サルばっかになってこまることなんてあれへんわぁ。動物園どうぶつえんにサルって、名前なまえわからなこまることある?」


//:演技 ぼそっと


「うちは、わからんでもこまれへん」


//:演技 あおる


「うちやさしいさかい、いまやったら二文字にもじ以内いない名前なまえいたら改名かいめいさせたるで?」


//:演技 不思議そうに


「『名前なまえうしろに(サル)ってかんでええ』? そら真面目まじめはなししたいとき、けなあかん相手あいてわかるよういてるだけや。にせんといて」


「そんなんわれてもなぁ……」


はなしつうじへんかったの事実じじつやろ? はなしつうじるヒトとはなしたいおもうんは当然とうぜんやん。どうでもええはなしやったらサル相手あいてでもええけど、ほんまになやんでるときサルに相談そうだんしようとはおもわれへんやろ」


//:演技 子供を諭す感じ


「うちは名乗なのったらヒトにするなんて一言ひとことうてへん。ようかんがえて。ペットに名前なまえけても、ヒトにはなられへんやろ?」


//:演技 ぼそっと


「うちはサルに名前なまえけただけやで?」


// 少し間


「『横暴おうぼうや』われてもなぁ。いややったらほか配信はいしんったら? としかわれへん。おってなんてたのんでへんし、うちがはなしてるのをあんたらが自発的じはつてきいてるだけやろ? せやったらくのやめたらええやん」


//:演技 ぼそっと


「なんでうちがサルの機嫌きげんらなあかんの?」


//:演技 ゆっくりほわほわした口調


「けったいなサルがおれへんくなったかて、うちにはまった影響えいきょうあれへん。そないなことうて、うちがめるおもたん?」


//:演技 ぼそっと


「あんたにどんな魅力みりょくがあるん?」


「……」//あいづち


//:演技 歓喜


「ミュートできるん? やかましいサルの存在そんざいりたい」


「……」//あいづち


// 以降、説明を聞きながら、ぶつぶつとつぶやく


「ミュートしたいサルのコメントをみぎクリックするんやな」


//:SE マウスを1回カチッと押す音


// 少し間


「NGユーザーに登録とうろくってのあった」


「ほな、さいなら」


//:SE マウスを1回カチッと押す音


//:演技 楽しい


いまちらっとえたけど、いろけられんねや?」


「……」//気分が晴れる感じ


「なるほど! ポリタンクちゅうたら何色なにいろおもかべる? こたえたヒトにいろけたる」


//:SE 断続的にマウスをカチカチッと押す音


//:演技 上機嫌


「コメントはんなりとなったわ。ちなみに関西かんさいあお関東かんとうあか主流しゅりゅうなんやで。関西かんさい青色あおいろ顔料がんりょうやすかったさかいあお関東かんとう危険色きけんしょくあかにしたわれてる」


「『勉強べんきょうになった』か。ええ反応はんのうやな。褒美ほうび名前なまえ五文字ごもじにしたるわ」


//:SE キーボードのキーを押す音


「ポリタンク」


「これでなんのヒトがすぐおもかべられるわ」


//:演技 トーンダウン


「なんで牛乳ぎゅうにゅうせっけんのいろたずねへんかったか?」


牛乳ぎゅうにゅうアレルギーやらボディソープのヒトがこたえられへんやろ? もしあんたらがヒトなんやったら一人ひとりでもおお参加さんかできるほうがええおもただけや」


//:演技 照れる


められるとよろこぶさかい、もっとめたって」


残念ざんねんながら、なんもびんとただよろこぶだけや」


// 少し間


//:演技 適当に流す


「ん? うちが炎上えんじょうしとる? さっきのサルがけたんやろ。興味きょうみあれへんし勝手かってやさせといたらええわ」


//:演技 歯をギュッとかみ締める

//:演技 不機嫌


興味きょうみあれへんうたのいてへんかった? URLるのは親切しんせつやなしにらんおせっかいや。そもそも、いまあんたらはうちの配信はいしんてるんやさかい、やしてる当事者とうじしゃ以外いがいそんなんるはずあれへんやろ? 二枚舌にまいじたのサルはかん」


「『そんな態度たいどやとリスナーる』? そんなん興味きょうみあれへん」


//:演技 ぼそっと


「うちのはないてくれるヒトは一人ひとりおったら十分じゅうぶんや」


//:SE マウスを2回カチカチッと押す音


//:演技 適当に流す


れた? ようわれるわ」


//:演技 子供を諭す感じ


「あんたらは友達ともだちちゃうやん? なんて説明せつめいしたらわかりやすいやろ……通学つうがく通勤中つうきんちゅうかけるらんヒトみたいなもん。ただたことあるやら、おな空間くうかんにおるちゅうだけで接点せってんあれへん。あんたらはうちのことっとっても、うちはあんたらのことれへん。れへんヒトのこと友達ともだちとはべへんやろ」


「……」//あいづち


「ぎょうさんコメントしたら友達ともだちっちゅうのもちゃう。うちからしたら、いつも教室きょうしつさわいでるやかましい男子だんしおな位置いちづけ。かかわりたいておもわれへん」


//:演技 ぼそっと


人間関係にんげんかんけいりょうやなしにしつやで」


しつをどうはかるか? 会話かいわして関心かんしんいだかせられたらしつたかいんとちゃう? すくなくともうちはしつたかかんじる」


//:演技 思ったことが口からこぼれる


ためしにはなしてみる? あんたらのなかにヒトがおるんかになるし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る