第2話 ねるねるねるねをねりながら、君たちはどう生きるか

家に食べるものがなく、買い出しに行く気も起きなかったので、しょうがなく前調子に乗って買ったねるねるねるねを練り始める。こんなので腹の足しになるのだろうか。ていうか意外とめんどくさいなこれ。

せっせとねりねりしているあいだに、ふと思い出す。

先日、宮崎駿監督の最新作、「君たちはどう生きるか」を見た。(いやそっちを早く言えよ)

アイマックスでみた。

今までの宮崎さんの作品とは一風変わった作品で、面白かった。

あらすじをざっと話す。

太平洋戦争末期ごろの話で、母を空襲で亡くしてしまい父は新しい好きな女の人ーなつこさんを見つけ、また新たなる生活を始めようとしていたが、新生活を受け入れられずにいた、父の子供の牧眞人(まきまひと)。ある日、彼は大叔父が建てたという洋館を発見し、死んだ母がいる、と謎のアオサギにそそのかされ、導かれながら洋館に足を踏み入れていく。

というもの。

好き嫌い半々、と聞いたが、理解できない理解できない内容も多かったし、堂々と家族向けです!!とは言えない作品(つまり微妙なライン)だったから、賛否両論あるのは当然だと思った。

話が飛ぶが、すごいのがこの声優たちだ。以前もジブリでは「ハウルの動く城」でハウル役をキムタク(木村拓哉さん)が務めたことで話題となったが、今作もすごいことになっている。

もたもたするのも嫌なので、ここで一気に見てもらおう。

牧眞人 山時聡真

眞人の父(ショウイチ) 木村拓哉

久子・夏子 木村佳乃

アオサギ・サギ男 菅田将暉

ヒミ・若き日の久子 あいみょん

キリコ 柴咲コウ

老いたペリカン 小林薫

異世界の殿様・大叔父 火野正平

インコの王様 國村隼

老婆 大竹しのぶ

老婆 竹下景子

老婆 滝沢カレン

老婆 阿川佐和子

老婆 風吹ジュン

(引用 https://ciatr.jp/topics/322473)

キムタク以外にも、菅田将暉さんやあいみょんさん、柴咲コウさんたちが出てるとは驚きだ。芸能界に疎い私でも知っている人がたくさん出ている。

映画を見た方はお分かりになる方も多いと思うが、アオサギ役が菅田さんなのは驚いた。菅田さんが出るのは知っていたけど、わからなかったなぁ。

あいみょんさんがヒミなのもびっくり。あいみょんさんの歌は好きで何度も聴いているのでわかると思っていたが、全然わからなかった。

みなさん、映画に溶け込んだ素晴らしい演技でした。

こんなにお偉い方々がいるのに、私は腹をぐうぐう言わせながらねるねるねるねをねっている…

うぅむ。世間は広いよのう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る