第一部 2章 「生ける屍」003


 金の髪に碧眼、細身のエルフは。少年とゾンビに、訝しむ目線を向けつつ軽く咳払いをした。


「ハロック=エルセフォイの名は、聞き及んではいる。アルゼリア公国の重鎮。霊威を鎮める、誉ある役職の者だな……。しかし、その子供が屍を連れていると?」

「あ……、まぁ僕はその、血縁関係があるわけではなく拾われた子供です。このゾンビは見た目はこうですが一応、人間です」

「一応人間? ……何を言っているのだ?」

 エルフはさらに訝しむ目線を強める。


 ーーそれはそうだよなぁ。

 アルルはどう説明したものか、頬をぽりぽりと掻いて思案する。が、しかし。

「エルフ来たぁぁぁ。異世界の醍醐味デスネー。いいデスネー。生エルフを拝める日が来るとは……ヨヨヨ」

 急にテンションを上げて喋りだしたリヴィンは、くぅっと涙ぐんでいるような仕草をした。


「なんっ!? ……ぞ、ゾンビが。しゃ、喋った……?」

 エルフの端正な顔が崩れて、口をぱくぱくと動かしている。

「そのー、まぁビックリしますよね。僕も最初は驚きました。でも、人に害をなすようなゾンビではないので、気にしないでいいと思います」

「ヘッヘッヘ」

 ゾンビはエルフに、指をVの字に開けてピースをした。

 エルフは固まってしまっている。それか、どうしたものかと思案しているのかもしれない。

 エルフはエルフで、表情が読みにくい。


「とりあえず、本当に危害を加えるつもりはなくて。ただただ、迷ってしまっただけなんです。なのでスーリヤ・ナンまでの方角とかを教えて貰えれば、すぐにこの森から出ますので」

「な……なるほど。わかった。我々エルフの国は、今は戦時中で余裕があまり無いのだ。方角さえ教えれば、すぐに立ち去るというのであれば、それに越した事はない」


 危険はなさそうだと判断したのか、さっそく街の方角を説明しようとするエルフ。

 もしくは面倒くさそうなので、早めに何処かに行って欲しいのかもしれなかった。


 そんな中、突然と。

 羽虫が飛ぶ時のような、耳障りな音が沸き起こった。その音を聞くや、エルフははたっと周辺を見やり、強張った表情で警戒態勢の姿勢を取る。

 アルルとリヴィンは、きょろきょろと辺りを見回す。


「くっ、油断した。まさか……ハッ! 油断を誘うために!?」

 エルフは、アルルとリヴィンを見遣る。きょろきょろと、馬鹿みたい顔を右へ左へ動かしている、少年とゾンビを。

 緊張感の欠片もない、間抜けそうな雰囲気を感じ取り、考えた疑惑を胸の奥へとしまった。

 そして、警戒態勢を戦闘態勢へ移行させる。


 耳障りな音は大きくなり、その原因と思われるモノが、空中に現れた。

 二メートル以上はありそうな体は、黒々としていて。顔は海老のような、蝉のような、良く分からない造形をしていて。

 両の目がぐりぐりと絶えず動いている。

 そしてその背面には、その巨体を支えるに相応しい大きさの、虫の羽に酷似したものが、今だ耳障りな音を立ててぶんぶんと鳴り響く。


下級悪魔レッサーデーモン! この距離になるまで気が付かないとは……くそっ。いいかお前ら。死にたくなければ今すぐ逃げろ! どこでもいい。死にたくなければな」

「え……なんか、ヤバい感じなんですか?」

 いいから逃げろとエルフが口にするより早く、下級悪魔レッサーデーモンと呼ばれた黒いそれは、高速で飛翔し十二歳の少年。

 アルル=エルセフォイに向かっていった。


 ぎん。と鈍い音がする。

 刹那の間に、エルフはしまったと思う。一番弱そうな奴を嗅ぎ分けて狙ったこともそうだし、緊張感の無いアルルとリヴィンにあてられて、緩んでしまった自分自身に。


「こいつは何なんですか? 急に攻撃してきて」

 アルルは腰のロングソードを鞘から出し切らず、出ている刀身の部分でレッサーデーモンの鋭い爪を受けている。

 十二歳の少年が、二メートルはある巨体。そして、あの目にも止まらない速さの突進を。何という事は無いと、涼しげな顔で受け止めているのだ。


「アルルさん、なんか普通に敵みたいなんで、倒しちゃえばいいと思いマスヨー」

「え、そうかな。いいのかな」

 なんとも緊張感が薄い反応のアルル達は、そんな会話をしている。

 レッサーデーモンは、その会話を悠長に聞いてる訳ではなく、ピクリとも動けない様子だった。


 見るとアルルは、いつの間にか左手でレッサーデーモンの首元を締め上げていた。

「アルルさん、やっちゃえばイイヨー」

「いや、うーん。まぁ、なんか害虫っぽいからいいか」

 エルフはただただ、目をしばたいた。

 少年は、ロングソードで素早く害虫と呼ばわったモノを切り捨てる。


 整った顔立ちのエルフは、その相貌を崩して口をあんぐりと、開けて目を剥くのだ。

 いったい、何回斬ったのか。レッサーデーモンだったものは、力なくその場に崩れ落ちた。ばらばらに。


「アルルさんやりマスネー。剣なんか、どこで覚えたんデス?」

「おじいさんに手ほどきを。まぁ剣士の初級くらいらしいけど。剣はあんまり好きになれなくて、全然覚えなかったな」

「イイナー。ワタシも装備できたらゾンビ剣士として強くなれますカネー」

「いや、知らないよ」

 目の前の光景が今だ信じられず、エルフは阿呆みたいに、口をぱくぱくさせて、アルル達を見ているだけであった。

 

 エルフが驚愕に包まれているのも束の間。

 三体の下級悪魔レッサーデーモンが、またもや耳障りな音と共に空から現れた。

 本来ならばこの羽音は、下級悪魔レッサーデーモンの威嚇行動の一種で、低レベルの者には、恐慌状態(怖気づいて戦意が無くなる)に陥れる効果がある。


 なのだが、アルルにはまったくと言っていいほど、効き目はなかった。それは、リヴィンにしても同様だ。

 エルフは哨戒の任務の為、その手の精神攻撃に多少の防壁を施していたので、すぐさまパニックという事は無いにしろ。下級悪魔レッサーデーモンとの単騎での戦闘は、かなりきつい。

 いや、エルフ三人でやっと倒せるかどうか。


 魔族というのは、生きとし生ける者にとっては、そういう存在なのだ。生産性が何も無い。故に破壊と殺戮にだけ特化した存在、それが魔族。

 エルフの額に汗が滲む。恐怖と憎悪が混じり、歯噛みする。

 ーー我々エルフが、戦争を憎き国敵。


 アルルは飛ぶ。

 自身の遥か上にいる敵の所まで、一瞬で詰め寄った。

 下段から上段。

 一刀のもと切り裂く。

 返す刀でもう一体。

 すでに二体が、それぞれ半分ずつになっている。

 若干離れていた最後の一体は、エルフに瞬時に狙いを変えた。


 この少年よりは弱いであろう、エルフに。

 アルルは滞空中で、流石に間に合わない。

 巨体がどんどんと、進んでくる。

 ーー死ぬ。それだけが頭をよぎるエルフ。

 が、リヴィンが間に割って入る。

 割って入りつつ、下級悪魔レッサーデーモンに右手の平手打ちを放つのだ。


 どれ程の威力なのか。

 下級悪魔レッサーデーモンは、左方向に飛ばされ地面にめり込む。

 それをリヴィンは止めを指す為、飛ぶ。

 ただただ拳を、地面にめり込んだ下級悪魔レッサーデーモンに目掛けて振り下ろす。

 破壊と殺戮に特化したはずの魔族は、もう動かなくなった。


 アルルとリヴィンは強かった。

 それも途方もない位に。

 ーーこの方たちが、我々エルフの救世主だったのか。……滅びに瀕した我がエル・フィーエル妖精国の。魔族に滅ぼされる寸前の我が国のっ!

 エルフは膝をついて、生きている自分と大きな希望に出会えた幸運を自らの王。妖精王シルフィ、吹きすさぶ元型に感謝をしてうずくまった。


「リヴィンって強いんだねー」

 アルルは、剣を鞘に納めてあっけらかんとしている。素早く二体を倒したが、その後のフォローを考えていない。

 エルフが、狙われて死ぬ事などまったく考えず。今もまた周囲の警戒すらせずに。のんきに、そんな事を言うのだ。


「イヤー、アルルさん程ではないデスヨー。70差があるんですカラー」

 リヴィンもまた、のんきにそんな事を言うのであった。四体で敵は終わりだと、そんな証拠は何処にも無いのに。偶然にもこれで、取り敢えずは敵は居なくなった様であるものの。

 それは、たまたまの偶然に過ぎなかっただろう。


「そういえば、気になったんだけど。ゾンビにしてはリヴィンって頑丈すぎない? ゾンビって、そういうもの?」

「アア、これはスキルの念動力のお陰デスネー。念動力サイコキネシスという奴デース」

「あ、そういえばなんか言ってたね。ここは超能力もありなのか……はは、何というか」


「ワタシ達の世界の、いわゆる超能力とは若干違って、離れた物を動かす力では無いみたいですガネー。主に体の強化、補強。といった用途デース。バリアみたいなものですカネー」

「へぇ……だから、見た目よりずっと頑丈なんだリヴィンって」

「ちなみに今、声が出せるのもこの念動力サイコキネシスの応用デース」

「えっ! そうなの?」

「ハーイ。ゾンビなもんで声帯や舌、肺などの呼吸器系。その他筋肉がボロボロですカラー。本来ウーとかアーとかグルグルとしか発音できない所を、全部この力の応用。それでなんとか言葉にしてますヨー」


「そ、そうなんだ。思ったよりも大変な事をしてたんだね」

「これはこれで習得するのに時間が掛かりまシタ―。常に力を使って微細なコントロールが必要なのデー」

「なるほど。オレはおじいさんに、火の魔法と風の魔法を教わった位だなー。……大変だったのは」

「エッ。アルルさん、魔法使えたんですか!?」

「一応ね。旅するなら必須の魔法らしいから覚えたんだけど。……加減が難しくて、それを覚えるのに苦労したよ。火力が大きすぎるって、おじいさんに何回も怒られてさ。一々火事を起こしながら旅をする気かって」

 アルルは遠くを見るような目で、思い出す。ふふっと笑ってそう言った。


「ほう……さすが。いわゆる、また何かやっちゃいました的なヤツでスカ―? フッフッフ、さすアルデース」

 リヴィンは顎に手を当てがい、何故か得意そうな仕草でニヤニヤとする。

「……なんか、何だろう。腹が立つなぁ」

 そんな他愛もない会話の隙間に、今まで膝をついて何かをぶつぶつといっていたエルフは、二人の前に出た。そして、深々とお辞儀をして改まるのだ。


「あなた方の強さを見込んで、お願いしたい事があります。聞いてもらえないでしょうか」

 さらに深々と、お辞儀をするエルフ。

 十二歳の少年アルルと結構頑丈なゾンビのリヴィンは、二人して顔を見合わせた。


 エルフが言うに、この大森林。エルフの国、エル・フィーエル妖精国は。現在、魔族との戦争の真っ只中だという事らしい。

 しかも魔族に対抗できる程の力は、全く無い妖精国は、滅亡の危機に瀕している、という事だ。


 エルフは元来、自然と共に生きる種族である。主に森の保守、保全。自然界に根付いた生活様式。独自の宗教などもあるが、どれも自然との融和を目的としたものがほとんどだ。

 その恩恵として、風と草木から加護を受けて、エルフは種族としてとても長命なのである。

 その分、戦闘の面ではあまり特化した所は無い種族なのだが。長命な事を生かした知識量は、どの種族にも負けはしない。


「……うーん」

 アルルは悩んでいた。エルフは、会った時の態度とは別人かの様に畏かしこまって、ひたすらお辞儀をして懇願している。


 ーー助けてくれと言われても、戦争を手伝うって……こと? オレ一人で? あ、リヴィンもか。二人で戦争を手伝って、どうにかなるのか? それに、そんな事をしてる場合なのかな。知らない人の知らない国の知らない戦争。……あの害虫みたいのを、倒せばいいのか? まさか、人とか出てこないよな……。魔族ってなんだよ。ほんと子供の時にやったゲームみたいだ。それが、さらに切迫してる感じに聞こえないんだよなぁ。自分の事にしてもそうだ……。ほんと……何やってんだろうオレ。

 

 深い思考のループにアルルが陥ってると、リヴィンが口を開く。

「アルルさん、いいんじゃありませんカー? 取り敢えず、話だけでも聞きにその妖精国とやらに行ってみテモ―」

「……な、なんでそう思うの? 街に行っての情報集めは?」

「ウーン。それなんですが……多分、行っても特に為になる情報は得られないと思いますヨー」

「えっ? ……な、なぜ?」

「だって普通の街ですモン。それよりはエルフ。エルフと言えば長生きが通説ですし、国にまでなってるならその歴史に触れるだけでも、そっちの方が有益な情報の可能性は高い。そうワタシのマニアな部分が反応してますヨー」

「……うーん」

 ーーリヴィンのマニアな部分はよく分からないけれども、それなりに納得する所はある……のか?


「もし我々にご助力を頂けるのであれば、できうる限りの報酬はお支払い致します。何卒……何卒、お力添えをお願い申し上げます」

 また深々とお辞儀をするエルフ。


 どっちに転んでも、現状では正否の判断はつかないと腹を括ったアルルは。エルフのお願いを聞く事にした。

 話だけですよと、一応言い含めてはいたが。半ばヤケっぱちではある。

 謎にるんるんと肩を揺らしているリヴィンを横目に、アルルは一路。エルフの国、エル・フィーエル妖精国に向かう運びとなった。


 英雄には戦争がつきものだ。それはやはり、アルルの天与賜物ギフト

 亡国の英雄。

 その影響はきっと。

 否、大いに。

 免れない因果として、確かにそこに存在する。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る