Ⅰ-04 ティアナの望み





 あれから1週間がたち。

 旦那様は鉱山の浸水の処理に追われ、さらにやつれた様子で街に戻ってきた。


 そのまま慌ただしく荷造りをして、わたしたちは首都に向かう船に乗りこんだ。


「ヴァンダーヴェルト商会の、宝石事業部……ですか」

「あぁ。私はその取締役、というところだ」


 夜風をうけながら、旦那様はひとくちワインをあおる。デッキの頭上は、満天の星空だった。


 ニューアミリアは広大な土地を有しており、鉱山のある地域から首都までは海路でも5日ほどかかるという。

 そのあいだに旦那様は、ご自身の仕事内容について話してくれた。


「以前は貿易と販売が主体だったが、いまは鉱山の管理や宝飾品加工も行っている」

「すごい……本当に手広いんですね」

「良し悪しはあるがな」


 はじめは無口な方だと思っていたけれど、船の中では旦那様は多弁だった。

 「人見知りをするんだよ」と笑う姿に、なぜかぐんと親近感を感じた。


「鉱山の崩壊を寸前で気付けたのは……魔女聖女の力か?」


 旦那様の言葉に、わたしは深くうなずく。


「魔女はふつうの人に比べて、自然や大気の動きに少しだけ敏感なんです。

 という程度のことですけど」

「しかしそのおかげで、私たちは救われた」


 ワインをふくみ、旦那様はまたひとつ笑顔をみせる。


「魔女はみな、君のような瞳をもつのか?」

「魔女は幼いうちに、母親から原石ラフストーンを授けられます。その原石ラフストーンに近い瞳の色になると、言われています。

 わたしの場合は……これです」


 わたしは、小袋に入れ胸元に忍ばせていた石を取り出した。

 手渡すと旦那様は、興味深そうに船上のランプの灯りにかざす。


「ピンクトパーズか。まさに君の瞳の色そのものだな」


 海面に、月のひかりがにじんで、ゆらめく。

 反射したひかりが旦那様の瞳に映り、そのあまりのうつくしさに、胸が痛くなった。


「まさか、魔女であることをこんなふうに……あきらかにできる日が来るとは、思っていませんでした」

「君は、クエニ王国の生まれだったか」

「……はい」


 祖国であるクエニ王国の名前が出てくるなり、わたしは気持ちが沈んだ。

 旦那様は、いたわりのこもった目をわたしに向ける。


「……クエニ王国は、魔女に対する厳しい異端審問があるらしいな。

 ニューアミリアにも、クエニ王国から亡命してきた魔女がいると聞く。君もさぞ、大変な思いをしてきたのだろう」


 旦那様も、クエニ王国  祖国  での魔女の扱いについては既知のようだ。

 だからこそなおさら不思議に思い、旦那様に尋ねる。


「なぜ、ニューアミリアは……魔女を受けいれてくださるのですか」

「そもそも魔女は、ニューアミリアの原住民なんだよ」


 旦那様はゆったりとした所作で、もう一度ワインのグラスをあおった。


「ニューアミリアは長く、他国の占領下にあった。

 そのあいだもニューアミリアの人々は、聖女たる魔女の存在を隠し、守ってきたのだ」

「なぜ……?」

「魔女を『聖女聖なる使命者』と呼ぶと、言ったろう。

 大地が窮地にあるとき、魔女は神がもたらした聖なる力とその血で人々を守り、使命を果たす者だからだ。

 大地の母であり、天からの遣いである魔女は、ニューアミリアにとっては神聖な存在だ」


 わたしは目をぱちくりさせた。

 生きることすらも危うかった祖国での魔女の扱いとは、やはり、あまりにも違いすぎる。


「では、その、魔女が街に住むことも問題ないということですか?」

「当然だ。街に住む魔女もいれば、田舎に住む魔女もいる」

「身を隠す必要がないということですか?」

「あぁ。魔女だって人間だろ。我々と同じように、好きな場所で生き、職業を選択する権利がある」


 おどろいて、しばらく言葉が見つからなかった。

 幸せをつかむことなど諦めていたのに―――まるで、それも可能であるかのように、旦那様は言う。


「では、そ、その……魔女が、結婚をすることも……できるということですか?」

「もちろんだよ」


 わたしの考えを読みとったかのように、旦那様はふっと笑った。


「……正直私は───相手が魔女であろうが一般人であろうが───この結婚に乗り気ではなかった」


 そしてわたしの手をそっととり、指でゆったりと手の甲を撫でる。


「事業が忙しく、本音を言うと女性に構っている暇がなかったんだ。しかし親兄弟からは早く結婚しろと迫られていてな」


 なかば自虐的に笑いながら、旦那様は言葉を続ける。


「取引先からの紹介とあって、断るわけにもいかず……渋々承諾した。

 仕事内容が宝石の取り扱いとわかれば、目の色を変える女性も多い。だからローレンスにも、嫁に私の仕事についてしばらくは漏らさぬよう言っておいたんだ」


 どうりで―――ローレンスさんが、旦那様の仕事についてかたくなに語らなかった理由が、ようやくわかった。


 旦那様は「しかし……」と言いながら、きらりと目を合わせる。


「渋々受け入れたはずの嫁が、私の従業員の命を救った。

 魔女であることが知れたら処刑されるかもしれないと、わかっていながら」


 はずかしくて目をそらしたくても、なぜだかそうはできなかった。

 黒く煌めく瞳がうつくしくて、その声は必要以上に甘ったるくて、わたしの心を惑わせていた。


「嫁にきてくれて、ありがとう。

 君のような女性に出逢えるとは……思っていなかった」


 旦那様が、わたしの横髪をかきあげる。

 過剰に反応してしまう自分に嫌気がさしながら、わたしはなんとか言葉を返す。


「それは、あまりに過分な、お言葉です」

「そんなことはない」


 わたしの戸惑いを感じたのか、旦那様はその手をそっと離してくれた。


「君になにか……礼をしたいんだが」

「お、お礼、ですか?」

「あぁ。命に代えて従業員を守ってくれた、礼だ」


 海風が、からだの火照りを冷ましてくれる。

 恥ずかしさをごまかすように、わたしは視線をそらしながら言う。


「そんなもの、わたしをめとってくださっただけで、十分です」

「それでは礼にならない。

 君の欲しいもの、君の叶えたい夢。そういうものでないと私自身、君に示しがつかないんだよ。

 たとえば、君の瞳のようなピンクトパーズの指輪が欲しい、とか」


 旦那様に言われ、わたしは数秒、思考をめぐらせる。


「わたしは……みずからを宝石で着飾りたいという気持ちは、ありません」

「はは、そうか。女性がみな宝石好きというわけではないのだな」


 旦那様が笑うたびに、わたしの胸はぎゅっと痛くなる。

 向けられるやさしさに、なぜか心がくるしくなる。


「もし望んでもよいと……言ってくださるのであれば」

「あぁ、なんでも言ってみろ」


 そのやさしさになにか返さねばと、わたしは懸命に言葉をつむぐ。 


「わたしに、旦那様のお仕事を手伝わせてくれませんか」

「私の仕事を?」

「どんなに小さな仕事でも、構いません」


 嫁の立場として、本来ならこんなこと望んで良いはずがない。

 けれど、旦那様なら聞いてくれるのではないかと、そう思ったのだ。


「わたしの父は……宝石研磨師けんましでした。父は生涯を、家族と石に捧げて生きていた。

 できることなら、父の生きざまを継いでゆきたいのです」


 旦那様は穏やかにわたしを見やり、そっと頭を撫でた。


「わかった。約束しよう」

「……ありがとう、ございます」


 冷たい海風とは対照的に、わたしの心はこわいくらいに暖かかった。

 このやさしい夢が決してさめないようにと、水面にゆらぐ月に祈った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る