第二弾 9/3

こんにちは、陽菜花です!


更新がだいぶ遅くなりました、ごめんなさい。


第二弾として、質問に答えていきます!!


近況ノートに書いてくださった3人様、ありがとうございました!!



好きな小説家いますか?(カクヨム内ではなくていいです!)



こちらの質問は琴瀬咲和様からいただきました!ありがとうございます!!


それから、「2人の王子様に溺愛される件。」を読んでくださり、本当にありがとうございます!!毎話のコメントも感謝です!!

続きもぜひ楽しみにしてください!



答えとしては、あさばみゆき先生と、七海まち先生です!

お2人のことは小説家として、自分は本当に尊敬しています!!


あさば先生の作品の中では、「いみちぇん!」、「星に願いを!」が特に好きです。


「いみちぇん!」を読んでから小説を書くようになったし、「星に願いを!」を読んで本当の友情や幸せ、好きという気持ちの深い意味について知ることができて、本当に感動しました。

「いみちぇん!」をお勧めしてくれた中学の友達にも感謝しています。


七海まち先生は「サキヨミ!」という小説を書かれていて、実はカクヨムのユーザーさんなんです。

カクヨムから角川つばさ文庫のコンクールに出されて、金賞をとり、書籍化された方なんですよ。

わあああ!すごいいい!!(語彙力逃亡)ってなって、「サキヨミ!」のファン(?)になったわけです。



お二人ともキャラクターや、設定、ストーリー等どれも面白くて、発売されるたびにどんな話かな、続きを早く読みたいって毎回楽しみなんですよ。

ちなみに「サキヨミ!」は2ヶ月後の10月に続きが発売されますよ。


本当に尊敬しています!

お二人のような小説家を目指して、中学の時からカクヨムをしているわけであります!



ぜひぜひ!読んでみてください!!!



琴瀬様、ご質問ありがとうございました!



続いては、瑠奈ちゃん!

X(Twitterって言ってしまうのは自分だけ、、、?←Xに慣れてない)を中心に仲良くしてくれてほんまにありがとう!



どんなアニメが好きですか?



アニメかぁ……

最近はあんま見ないんやけど、「鬼滅の刃」はよく録画して家族で見てたなぁ。


あと「推しの子」がよくYouTubeショートに流れてきて、最近気になってる感じ。

個人的にアクアとあかねちゃんが好き。


小さい時、ジュエルペットとプリキュアは絶対見てた笑笑笑



ちなみに瑠奈ちゃんは好きな声優さんとかおる??



うちは沢城みゆきさんがめっちゃ好き!

あの透き通るような、神秘的な声がめちゃくちゃ好きなんよぉ。



瑠奈ちゃん、ありがとう!!



最後の質問は、七星剣 蓮さん。

前回も質問を書いてくださりましたよね!

今回もありがとうございます!



陽菜花さんも学校の試験その他の行事で忙しくしてましたよね。

忙しすぎてへばりそうな時にどうやって乗り切りましたか?

ワタシ、いまかなりヤバい状態です。

よろしくです。



年上相手ですが、ここからはちょっとタメ口(方言丸出し)でいきます。

そっちの方が自分が思ってることを敬語によって丁寧にされずありのままで伝えられる感じがするので。



知ってる人も多いんやと思うけど、うちは学校で文化委員という委員に入ってるんよ。

主な仕事は文化祭経営。

うちの学校の文化祭は、1年は展示作品をクラスで一つ、2年は参加型作品、3年は演劇をやるんよね。


去年はピタゴラスイッチ×ジブリ、今年は脱出ゲーム×青鬼を作った。


で、毎年文化祭の後はすぐ期末テストやねん。

文化祭の次の週で1週間前。

ふざけんなぁ!って話やけど、これはこれで大変。



文化委員はまず何をするかを決めて、一から設計を考えて、他の人をグループに分けて、材料を買いつつ補助金も管理して、周りに指示をして、設計変更して、先生といろいろ交渉And打ち合わせして、当日の流れも考えて、シフトも作って……とか、仕事はほんまに多い。


文化祭1週間前は延長として、19時まで作業はできるんやけど、うちは習い事とか門限があるから18時までしかあんま作業に参加できんくて、男子の文化委員に任せっきりやったんよ。



それもあって、作業はだいぶギリギリやった。

だって完成したの、文化祭開始の数分前やもん笑笑(笑い事ではない)

まあ、これは先生が次々と要望言うたからってのもある(((



もちろんそれ以外にも問題はあったよ。



脱出ゲームって、解く問題が1番大事やん?

背景がなくても別にいけるやん?



クラスを美術班とクイズ班に分けようってなったのに全員美術班行ってんで?

これはキレそうになったし、先生もキレそうやった。


まあ結局うちの親友のこぴんともう1人の子と、席が近くて仲が良い男子の3人で文化祭1日前まで考えてもらって、印刷は当日の数分前に完了。


マジでこの3人には感謝してる。



あとは、お金の問題。

青鬼用の全身青タイツをドンキ?で勝手に男子達が買ったらしくて。

男子文化委員が許可したらしいんやけど、うちは許可してないし、補助金からその分のお金を引こうとしても足りへん。


おおおおおおぉぉぉいいいぃぃぃっ!!



って、なったわけ。

これが発覚したのはうちの誕生日という、てめえは何してくれてんねんってキレそうになった。


お金が足りへんって伝えたら、じゃあクラスのみんなでお金集めようって勝手に言われて、はぁ!?


さすがに腹立つので先生にチクった。


最終的には鬼役の男子8人だけからお金を集めようって先生がやってくれました☆

先生、ありがとうございます。



当日は成功やったよ。

めっちゃくちゃ楽しかったし、なんと一年でクリア者が出たし。

その子は何回もリピってくれたんですよ。



ただ謎かったのはチケットシフトの男子がとっくに過ぎてる時間のチケットを渡してたこと。

別に長時間並ぶほど大賑わいやなかったから五分待つだけでいけたけどさ、もうちょいそのあたりは考えよ?って、、、笑笑


まあ、こんな感じでハラハラしてた感じです。

このあとすぐ期末で疲労やばかったな、、、

結果は前回の中間より順位が上がったくらいやねんけど、あんまり良くなかった。

二学期に期待!と親に圧かけられてます。



長い長い思い出話はここまでにして、結論として質問の答えは、やるべきことを先にやって、少しずつ片付ける、です。



学校で作業する時はちゃんと作業して、家ではめっちゃ勉強して、当日はわあああ!ってめっちゃエンジョイする。



作業は、長時間かかって、絶対完成させなあかんやつは最初に作って、短時間でも作れるやつは後回しにするとか。

クイズは例外やったけどね。



あとは、他人に頼る。



うちはよく1人で抱え込んじゃう人やから、作業とかは他の子にほぼやってもらってた。


その代わり、周りが作業してる時は周りを見ながら、クイズ班と一緒にクイズ考えたり、材料の確認したり、男子文化委員といろいろ相談したり、先生の要望を叶えるためにいろいろ考えたり、交渉してた。

まあ、結局うちは何もできてないんやけどね、看板を作ったくらいで指示しか何もしてない。


だから誰かに頼るってのも1つの方法かな。



家でもいろんな人とLINEで相談してたし、何なら前日の夜は作業しながらLINEで相談してた。これはガチで慌ただしかった笑笑

この日は3時まで徹夜して作業してた。

ゆうて2時間しか寝てなかった、、、



文化祭週間は誰かからのLINE数がえげつなかった笑笑



っていう、感じです。

ほぼ思い出話であんま参考にはなってないとは思うんですけど、少しは力になれたらなと思います。


改めて、ありがとうございました。



夏休みは過ぎてしまいましたが、これで夏休み限定質問箱コーナーは終わります。



質問をしてくださった、そらちゃ。ことそらちゃん、七星剣 蓮さん、醍醐 潤さん、雪蘭ちゃん、琴瀬 咲和さん、瑠奈ちゃん、本当にありがとうございました。



別の近況ノートは作っておきますので、また何か質問があればいつでも送ってください。

お待ちしています!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る