第31話 過ぎ去る青春のロンド side三ツ星

 家凸の対応に追われながらも、配信活動を休止してアルバイトもやめたことで余裕ができた俺は、だんだんと落ち着いていった。あれだけ迷惑をかけて怖い思いをしたにも関わらず、ライブと復帰を楽しみにするくらいには、俺は図太かったらしい。


 過激になりがちであった飲酒配信への実質的な謹慎でもあるので、表立ってSNSに浮上できなかったのも、精神的に良かったかもしれない。リプライや心配してくれているコメントに何も返せないのは心苦しくもあったが、一歩ひいて『赤城クロノ』を見る良い機会にもなった。もちろんコラボ相手やその所属先には幾重にも謝罪のメールを送ったのだが。


 ダイレクトメールはよくチェックしていたので、リスナーから届いたメールを見る機会もあった。基本的に返してはいけないことになっているのだが、virtualaは代表の方針でダイレクトメールのチェックがゆるく、八代桜に個人的な謝罪ができたように、よほどのことがない限り運営のチェックは入らない。だからこういうメールも俺が最初に見ることになる。




※※※




月下@デジ絵勉強中🚦🔴⚫️(@longmoon)さんからダイレクトメッセージが届きました。


月下@デジ絵勉強中🚦🔴⚫️ (Tubuyaiterより)

To: 自分


赤城クロノ様


DMでははじめまして。配信やツブヤイター上ではお世話になっております。何度かイラストをサムネイルにも使っていただきありがたく思います。私はあなたの大ファンですが、最近の様子は見ていて心配で仕方がなくなりDMさせていただきました。あなたが配信で見せている態度や言動は、らしいものとは言えないと思います。


クロノさんは素晴らしいアーティストです。でも配信では、付き合う人も選ぶコメントも何かおかしい気がします。その結果が今回の謹慎だとしたらとても悲しいです。自分でも気づいているのかもしれないけど、それを指摘する人はいないのかな?


アカバ皇のようなあなたの危機を茶化す人と関わっていたり、個人勢なのにあなたのことを配信のタネにしまくっている闇月リズのコメントばかり拾ったり、ギンガミキとのコラボもあなたらしくなかったです。


私はあなたの音楽が好きです。歌枠や雑談に混じる音楽の話が、本当に好きなものを語っている時のそれで、いつまでも見ていたいです。それなのに雑音が大きくなってきてしまいました。お酒を飲みすぎているのもそうですが、それ以上に、何か他の問題があるような気がします。配信に映っているのはなのか、疑ってしまうことがあります。


私はあなたの過去を知っている。中学時代の辛い経験や苦労を。だからこそ、あなたが成功していく姿を見て、嬉しかったし、誇りを感じていた。でも今、あなたの配信を見るたびに、その思い出が薄れてく。


を思い出してください。自分自身と向き合って、取り戻してほしい。そして、もっと素晴らしい音楽を届けてください。の音楽を楽しみにしています。


※※※


 ……なるほどね。


 少し前にひかるちゃんがこんなことを言っていた。


「自戒もこめていうけど、オタクってのは距離感を見誤りがちなのね? だから気をつけて。名前も覚えてない人から、長年の友達みたいなコメントされることあると思うけど、あんま気にしないで」


 その時はピンときていなかったが、これか。


 か。この人が何を知っていると言うのだろう。酒の勢いで語った思い出話が、そんなに魅力的に聞こえたのだろうか。一度も会ったことがない、その距離を見誤らせるほどに。


 名前も覚えていない人ではない。むしろこの距離の詰め方でなければかなり好感を持っていた。あとアカバさんは今回の謹慎の直接の原因なので置いておくとして、闇月リズやミキさんとの関係がこんなに不快感を与えているとは思わなかった。リズはいわば最古参のリスナーだ。自分の配信で俺の話をしていると言うのは初めて知ったし、マナーとしてはよくないのかもしれないが、そこまで怒られるようなことなのだろうか。でもまあ、俺のせいで他のリスナーから反感を買っているのは気の毒だな。その枠は八代だと思っていたが。


 サムネに使ったのは全部ではないが、俺のカメラロールは月下さんが描いてくれたクロノのイラストでいっぱいだ。それこそ暗黒の中学時代、俺がラジオから流れる音楽の次に、勝手に心の支えにしていた初恋の人の絵のような、アナログの淡い色使いの絵が本当に好きだった。今でも好きだ。作品に罪はない。




※※※




月下様


いつも配信でのコメントや、素敵なイラスト、ありがとうございます。私の配信や態度についてご心配をおかけしたこと、申し訳なく思います。活動休止のご報告でも触れさせていただきましたが、最近の配信について言えば、確かに自制心を欠いた瞬間が多くありました。


応援してくださっているファンの皆さんへ、感謝の気持ちを忘れたくないと思っております。もちろん、今後はより良い行動を心掛け、貴方のいう本当のクロノらしいものをお届けできるよう努力いたします。


酒の勢いで話してしまった過去の苦労も、赤城クロノの一部ですが、それを乗り越えてきたことが今を形作っています。再び皆さんに音楽で幸せを届けられるように、自分自身と向き合っているところです。


改めて、ご心配おかけしていること誠に申し訳ありません。月下さんに描いていただいたサムネイルに恥じない活動ができるよう、精進いたします。


赤城クロノ




※※※




 返信をしてため息を吐いた。かなり文章を推考し、神経を逆撫でしないように気を使ったが、とても疲れた。




※※※




 翌朝、事件は起きた。


リズのサブアカ❤︎ @gYu4278 1時間 …

#virtuala の#赤城クロノ くんの前世が判明!? 中の人は神奈川県#相模原市 出身の佐藤三ツ星。画像は中学校の卒業アルバム。音楽関係に就職したいと記述あり。解散したインディーズバンドCemetery of Order のギタボ。イースタに顔写真あり→htttps://wwe.iista.com/……

#Vtuber好きな人と繋がりたい #アカバート #カオしゃしん #Orgart #デシス様に捧げる絵画 #Irbu ART #紫辻美術館


 添付された画像は、卒業アルバムをスマホで撮影したらしい画質が悪い写真が四枚。俺以外にモザイクがかけられたクラスの集合写真と、個人写真のページ全体と、俺の個人写真のアップ、寄せ書きのページで四枚だ。ご丁寧に中学校名とクラス名、出席番号、バスケ部だったことまでわかるようになっており、寄せ書きのページには将来の夢は? という質問に汚い字で『音楽関係』とある。そういえばそんなこと書いたな。イキリ中学生まる出しで恥かしい。載せられている顔写真は、ロックかぶれ全盛期の、目つきが悪い俺である。


 佐藤というのは俺の旧姓である。中学の卒業アルバムを撮るまでは、両親が離婚していなかったので、父方の姓を名乗っていた。今の名字は、母方のものだ。


 アイコンがリズにそっくりでびっくりしたのだが、よくみればIDからしてなりすましアカウントである。本アカウントでリズが弁明するハメになっていて、申し訳ない気持ちになった。ここのところ申し訳ない気持ちになってばかりだ。


 ハッシュタグを大量につけてインプレッションを稼いでいるのも困るが、アカバさんや赤羅さんをはじめ、いろんな大手Vtuberのイラスト投稿用のハッシュタグをつけているのもかなりの迷惑行為である。しかも同じ企業所属のいわば身内ではなく、SNSでさえ関わったことがない人のタグまで使って、当たり前のように俺の本名と顔写真をばら撒いてくる。運営に迷惑の上塗りをしてしまった。これから法的措置も含め動かなければならないだろう。


 もしかしなくても月下さんの仕業だ。そして投稿内容から、俺にだけは彼女が誰だかわかってしまった。彼女が繰り返しと言う言葉を使った理由も。


『会って話がしたい。今も地元に住んでいるんですか?』


 すぐに返信がきた。


『地元で就職しました。橋本駅はどうですか?』


 話が早くて助かる。何回かやりとりをして、直接会う約束をした。


 危ない橋を渡るなんて、と躊躇する時間はとうに過ぎ去った。俺はその過ぎ去った時間に、いまだ囚われているものに決着をつけなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る