応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 新人さん告知!!
    感情交差点にも後輩(妹?)ちゃんができるんですね(*'ω'*)

    掲示板もなんだかんだ言って、期待してる人が多そう!!

    新人さんも歌が上手なのかな……ハクトくんとクロノさんがあまり得意じゃないゲーム勢の可能性も!期待が高まりますね!!


    最新話まで読了しました!
    前作を踏襲しつつもエピソードが調節されていて、より分かりやすくまとめ直されているように感じました(*'ω'*)
    500感謝企画へのご応募ありがとうございました!

    作者からの返信

    重大発表は後輩告知でした!

    新人ちゃんの活躍はこれから書いていきます。

    素敵な企画をありがとうございました。改稿のきっかけがみつなつさんの読書配信企画で読んでいただいて、「もっとこうしたい(こうすればもっと面白くなるポテンシャルがある)!」と思うポイントがあったことなので、また読んでいただける機会をありがとうございました!

  • お正月配信はオールスターで賑やかに楽しく!(*'ω'*)
    一期生の採用の時の基準とか、裏話的に聞けるのはすごく楽しいと思います!

    そして重大告知とは……!?(*'ω'*)ワクワク

    作者からの返信

    余談ですが、作者はオールスター的なわちゃわちゃ配信が結構好きです。名前だけ知っててそれほど追いかけていなかった方でも、こういう配信でいいなと思って追いかけるきっかけになることもあります。

    そして新展開の重大告知です……!

  • ま さ か の ! ダンジョン配信!!!!(* ゚Д゚)
    ハクトくんの固有スキルがどれもすごくツボで、特に陰キャなんてレベル90ですか!(笑)
    しかもコメント欄は指示厨兼ネタバレ厨と暴言厨と、なんでもかわいがる人とスパムというカオス状態!!

    ひかるさんの性格も全然違って、ハクトくんの願望(?)がちょっと見れたのも良かったです( *´艸`)

    作者からの返信

    カオス回楽しんでいただけたようでよかったです。夢は脳の整理で必ずしも願望ではないという説もあるそうですが、このひかる像はどういう意味なんでしょうね?(笑)

  • ライブも無事終わって、本当にお疲れ様でしたーーーっ!(*'▽'*)

    みっくんも大変なことがたくさんあったけどvirtualaの仲間だし、これからも「ごめんなさい」より「ありがとう」をたくさん言えると思う!!応援したい!!

    それにしても、たしかに大輝くんは自分から行動を起こすタイプではなさそう(;´∀`)

    作者からの返信

    ライブを一つのクライマックスに設定しておりました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました(?)

    三ツ星はまあ大変なことも巻き起こしつつ巻き込まれつつしましたが、応援したいといっていただけて光栄です。

    大輝はやる時はやる子ですが、恋愛面で自分から行動を起こすかは……()

  • ライブの締めの挨拶はちょっと可愛いハクトくんだけど、クロノさんのこともひかるさんのこともちゃんと見てくれてて、でも大輝くんはふいに大人っぽい雰囲気になったりもしてドキッとさせられたり……すごくコロコロ変わる魅力的なキャラですねー(*'ω'*)

    作者からの返信

    素で天然というか、ちょっとズレたところもあるハクト(大輝)ですが、周りが見えていて冷静で、作者としても描きがいのあるキャラクターです。色々な面を魅力ととらえていただきありがたいです😌

  • これだけ熱く長くライブ観戦報告あって、最後の「なるほどわからん」に笑ってしまいました( *´艸`)

    客席とも近くてインディーズバンドのライブぽい雰囲気なら、クロノさんの音楽系ファンもしっかり楽しんでくれたんじゃないかなー(*'ω'*)

    作者からの返信

    熱く語るオタクもいれば、それをちょっと冷めた目で見ている人もいる、インターネットの風景を描写してみました。

    レポスレを立てた人はハクト推し寄りですが、クロノファンも楽しめそうなライブに写っていたのならよかったです。

  • 皆に心配かけたこと、自分の不用意な発言について、などなど……謝るべきところはしっかり反省して謝罪したし、後半は変にカッコつけることなく素の自分でこれから前向きに頑張っていく姿勢を見せることができたし……うん、とても素敵だと思う!(*'ω'*)

    作者からの返信

    謝るべきところはしっかり謝る、でも後ろ向きにならない、という『赤城クロノ』の決意表明回でした。お褒めいただき光栄です!

  • 完全に身バレしてしまったけれど、それでも前向きにライブを頑張ったら応援してくれる人もまたぐぐっと増えるんじゃないかな(*'ω'*)

    作者からの返信

    一個情報が流出することで、点と点を繋いで次々に流出してしまうところ、そしてそれがデジタルタトゥーとして残ってしまうところがネットの怖いところですね( ´Д`) -Д-)

  • うん、これでひかるさんは本当に鏡面トラウマから抜け出せたように思います。今、大切な場所があって、やりがいある仕事があるのに、鏡面ごときの言葉なんかいちいち気にするのも馬鹿らしく感じられたら、もうこっちの勝ち!٩(* ゚Д゚)و

    ここでもタイトル回収「インターネットでは、誰もがバケモノになる可能性」があったけど、前出の時とは重さが全然違って聞こえますね……。

    作者からの返信

    前出ではひかるの自戒もこめて、今回は困らされた側の立場で、キーフレーズのリフレインをさせていただきました。

    鏡面のトラウマはここでサヨナラです!

  • うーーーーん、……やっぱり遠藤さんは自分の思う通りの「みっくん」でいて欲しかっただけのような気がしてしまう(;´・ω・)
    個人情報をばら撒くというやり方は、下手したらVを潰してしまうことになるし……決してやっちゃダメだよ、遠藤さん……。

    大輝くんが来てくれなかったら、どうなっていたことか……本当にヒヤヒヤさせられます><;

    作者からの返信

    推しを推すという行動は、多かれ少なかれ、現実の推しに理想を重ねている行動。というのが私の持論ですが、いざ現実の推しが理想から離れてしまったときに、黙って離れられるオタクでありたいと、一オタクとして思います。

  • 本名その他色々と晒されて、これは完全に法的措置が必要な案件ですね(;´・ω・)

    この状況でさらに月下さんと直接会うのも心配です。さらなる火種にならないといいけど……。せめてマネージャーのひかるさんには報告しておくとか……いや、報告したら絶対に会うのやめとけ!って言われるだろな……。

    作者からの返信

    晒し行為って完全にアウト案件なのですが、横行しているのが怖いですね( ´Д`) -Д-)

    ひかるに相談したら止められるだろう、という判断はできるのに、じゃあ会うのはやめよう、とはならないのが三ツ星の残念なところです……。

  • 普段は人当り良く穏やかな大輝くんが、こんなにハッキリ強く言ってくれるって、クロノさんのことを本当に心配してるからこそ!なんじゃないかな(´・ω・)

    こんな風に心の中のモヤモヤとかを吐き出しあって、友達になっていけると思う……。

    作者からの返信

    大輝にしては強い言葉遣いが出てきた回でした。自暴自棄というか、自分を大切にしていない行動は、周りにいる人は心配するし、本人も楽しいわけではないし、あまりいいことではないな、と自省も含めて思います。

  • みっくんには、もっと早い段階でVとしての心がまえとか、個人情報の大切さをみっちり教えておかないといけなかったのかも……(;´・ω・)

    でも、お説教と受け取られてしまったら、どうせ言う事聞いてくれないだろうし……難しいところですね……。

    作者からの返信

    例えばライブ会場であった人などリアルで話すのと、ログの残るインターネット上でやり取りするのでは、個人情報の重みが全然違うので、そのあたりは徹底して教えておかないといけなかったかもしれません( ´Д`) -Д-)

    ただコンプラ研修的なものを事前にされたからといって、重要性がわかる前からしっかり聞くタイプでもないので、大切なことの教え方って難しいですね。

  • 元々おしゃべりし過ぎが心配なクロノさんだけど、お酒が入るとほんっとーに心配になるくらい口が軽い((((;゚Д゚))))ガクブル
    家凸とか怖すぎるーーーーっ!!

    作者からの返信

    点と点をつなぎ合わせてすぐ特定されてしまうネット上で、最寄り駅は危険すぎますね( ´Д`) -Д-)飲酒は判断能力が弱まる人も多いとはいえ、クロノの口の軽さはかなり危険です。

  • 月下さんはクロノさんにハマりすぎて、ちょっと拗らせつつあるみたい。
    クロノさんがこれを見ちゃったら、「仲間」を貶されたように感じちゃうだろなぁ(;´・ω・)

    でも、「商業BLのやたら脱いだ表紙と股間を発光させとけば全年齢という風潮」には大笑いしてしまいました!!

    作者からの返信

    クロノ本人に伝わったらさらに拗れたことになりかねない投稿ですね( ´Д`) -Д-)

    笑っていただけて光栄です。なぜ商業BLの表紙は、なんなら本編より脱いで頬を染めているのか、その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――()

  • うーん……掲示板でも今はボチボチ落ち着いてる感じかなぁ(*'ω'*)

    ハクトくんはバズとか狙わず、地道に真面目にコツコツ伸ばしていって欲しいなぁ……焦りは禁物!!

    クロノさんはやっぱりずっと危なっかしくて、いつまたリスナーと喧嘩になってもおかしくない気がするし、炎上が心配です(;´・ω・)

    作者からの返信

    バズは美味しいといえば美味しいのですが、炎上と紙一重というか、諸刃の剣というか、見る人が一気に増えると情報の伝わり方も変わって、大変なのかな、とVさんに限らずインフルエンサーの方を見ていて、勝手に思います。

  • 各章の最後に入る「side三ツ星」が、みっくんの心の中を少し覗かせてもらってる感じがして、ここだけ作品内でちょっと空気が変わって、とても素敵なエッセンスになってますね(*'ω'*)

    作者からの返信

    旧版からの再構成でこだわったポイントなのでお褒めいただき嬉しいです!

  • オタク長文に笑ってしまいました!これはきっとかなり早口!( *´艸`)
    でも確かにママさんとしては、自分のテイストと全然違うイラストばっかりサムネとかに使われてたら寂しく感じるだろなぁ……。

    作者からの返信

    ひかるのオタクな面が全開の回でした(笑)

    イラストのチョイスって難しいですよね……。以前、『サムネに使っているFAがXのアイコンと全然違う(意訳)』とファンに言われて悩んでいるVさんをお見かけして思いついたエピソードです。色々な意味で難しい問題ですね( ´Д`) -Д-)

  • やっぱりクロノさんの配信は危なっかしい……でも、素の魅力が出ててそこがいい!
    Vのカッコいい見た目とは別に、人柄に惚れてファンになってくれる人もいそう(*'ω'*)

    作者からの返信

    嘘はとびきりの愛、と言う言葉もありますが、裏表がないのはクロノの良いところですね。人柄へのファンをうまく掴めると、長期リスナーになってくれるかもしれないので美味しいかも(?!)

  • 八代みたいな人……いますよね(;´・ω・)
    やたらと喧嘩腰みたいな?変につっかかってくるような人……。

    クロノさんは躊躇なく言い返すタイプだと思うし、お酒も入ってるし、ちょっと面倒な感じにならなきゃいいけど(。-`ω-)

    作者からの返信

    喧嘩腰のリスナーが一人いるとコメント欄の雰囲気が悪くなりますし、枠主のVさんにも負担だし、招かれざる客ですね( ´Д`) -Д-)

    ダメなことにダメと言えるのは美点ではあるのですが、配信上でとなるとちょっと面倒ですね( ´Д`) -Д-)

  • クロノさんがしっかりリードしてくれてる感じがして、ハクトくんの歌ウマもアピールできて、レコーディング配信としてはすごくいいんじゃないかな(*'ω'*)
    二人がだいぶフランクな感じになってきてるのも見れて、助かるw

    作者からの返信

    フランクな、仲の良さそうな空気感って、リスナーとしてはすごく好物です(カップリング的な意味ではなく)。クロノ(みっくん)の経験が活きた配信でしたね。

  • あー、オリ曲披露でイイ感じだと思ってたのに、最後アカバ皇にもってかれちゃったなぁ……(;´・ω・)モヤモヤ

    作者からの返信

    作者が言うのはどうなんだ?という話ですが、私がクロノリスナーだったら、アカバのこと嫌いだと思います(笑)アカバは悪いことはしてないのですが、モヤモヤしますよね( ´Д`) -Д-)

  • 第19話 ラインを考えようへの応援コメント

    みっくんへのお小言と取られてしまったけれど、大事なこと・注意しないといけない事を素直に聞いてもらえるように伝えるって、かなり難易度高いと思います(;´・ω・)

    大輝くんがクッションになってくれてなんとか収まって良かった……。

    作者からの返信

    注意しなければならないことって、ある程度信頼関係が築けている人に対してでも、伝えづらいですよね( ´Д`) -Д-)なまじ仲がいいからこそ、言い出しづらかったり。

    二人だと煮詰まる場面でも、冷静な第三者がいると丸く収まりますね( ´Д`) -Д-)

  • 素直で真面目に頑張るハクトくんの姿を見てたら、ファンじゃなくても応援したくなりますね!(*'ω'*)

    クロノさんとの距離感もイイ感じに縮まって来てて順調、順調!

    作者からの返信

    前作に引き続き、ハクトの良さの一つは素直で真面目、です。仲良くなければいけないわけではないですが、リスナー視点では、ユニット・同期間の仲が良いと安心しますよね。

  • みっくんという人物とクロノさんというVに、ズレというか乖離を感じてしまっているのかな(;´・ω・)
    でもファンやリスナーはVという存在に現実離れした夢を見せてもらいたいから、Vはキラキラした存在になりがちなんじゃないかな……。

    作者からの返信

    Vに限らないのかもしれませんが、インターネットで見せているもの(見せていいもの)がその人そのものとはいかないのが難しいですね( ´Д`) -Д-)

  • 「オタクなんて大なり小なり気持ち悪いもので、己の気持ち悪さを自覚して行動するより他はない」

    はい、心に刻みました!( ゚Д゚)ちゃんと自覚する!


    軽いタイトル回収で「インターネットの住民なんて、みんなバケモノ」というのもきたけれど、これを本当に実感するのはまだまだこれからなんでしょうね(;´・ω・)

    作者からの返信

    余談ですが、このあたりは作者の自虐というか実体験が含まれています。前話の鏡面のチャットは、私が友人たちに送り、怪しすぎて大不評だった同窓会のお誘いを、鏡面のキャラに合わせて少し改変しました(笑)

    タイトル回収気がついていただきありがとうございます!

  • 感情交差点のマネージャーとしての仕事に集中してて、誕生日までお祝いしてもらえるくらい「仲間」になれてて、すごく充実してるんだと思う(*'ω'*)
    だから、昔のトラウマが自然に「どうでもいいこと」になっていってくれるように思います。

    作者からの返信

    必ずしも仕事が人生を充実させてくれるわけではないですが、集中できることがあることと、仲間がいることは、充実の第一歩ですね( ´Д`) -Д-)

  • 無言でクロノさんのおっぱいバラードを聞いているリスナー九十九人……の中に私もいるかもしれない(笑)

    有名Vさんに取り上げられてバズるのはありがたいけど、アカバ皇さんはあんまり親しくしすぎるのもちょっと危険そうなタイプですね……(;´・ω・)

    作者からの返信

    コメントは打ちづらいけどなんか見てしまう配信ってありますよね(笑)

    推しがバズるのはファンとして嬉しいものですが、周りに影響されて変わっていってしまうのはちょっと寂しかったり。作者が作中のオタクだったら、アカバは影響されてほしくないVの筆頭ですね(笑)

  • マイクの切り忘れ……配信終わりの挨拶したらすぐに切る習慣が大事ですね(;´∀`)
    でも、ハクトくん前世疑惑が払しょくされたのだからOKということで!!(笑)

    作者からの返信

    配信用ソフトウェアって、テレビのスイッチのように一回で全て切れるようではないようですね。Vtuber小説だとあるある(?)な展開ですが、現実でも遭遇し、意外とあることなのかな?と書きました。

    結果よければ全てよしですね!

  • 『誤ペドBAN』めっちゃ上手い事言った!座布団三枚!!(* ゚Д゚)
    いやいやいや、YouTubeのガイドラインもどんどん厳しくなっていってて、特に未成年保護は気を付けないとマズいみたいですね(;´・ω・)

    『モイ仕分けありません』は『申し訳ありません』ですね(笑)
    動揺が分かりやすい!!大輝くん落ち着いて!!

    作者からの返信

    YouTubeは本部が海外にあることもあり、細かい感覚にズレがあるのか、規約を破ったコンテンツでなくともBANになることがあるのが、難しいところですね( ´Д`) -Д-)

    大輝の誤字は、焦って打ち込んだ際の予測変換の暴走を意識しました(笑)

  • 前世の噂や憶測がさっそく流れてしまった……ついつい前世を探りたくなるのはリスナーたちのサガなのでしょうか……(;´・ω・)

    作者からの返信

    Vさんのお名前で検索すると、予測変換にすぐ『前世』『中の人』とでてくるのは、個人的には夢から醒まされる感覚で残念なんですが、まあサガなのでしょうねぇ( ´Д`) -Д-)

  • ハクトくんの方は緊張しまくりだったけど、慣れていけば落ち着いて配信できるようになるはず!
    クロノさんの方は暴走しそうでちょっと危なっかしいから、リスナーやファンとの距離の取り方とか勉強していく感じかなー(*'ω'*)頑張れ!

    作者からの返信

    ファンと距離感が近いのは、リスナー視点でも傍観者視点(?)でも、諸刃の剣なんじゃないかと思います。距離は適切に保ちたいですね( ´Д`) -Д-)

  • 初配信はすっごく緊張してたみたいだけど、何とか無事終わって良かった!(*'ω'*)
    ひかるさんもモデレーターお疲れ様です!!

    作者からの返信

    初配信ならではの緊張感や初々しい雰囲気は、リスナー側としては味があって好きなんですが、演者側はドキドキするだろうなぁと書きました。

  • 私も配信の時には前髪とめてます!!(笑) 顔のトラッキングが全然変わる(*'ω'*)
    表情のキーバインドも使いこなせたら楽しいですよね!配信中にキーバインドする余裕なくても、short動画や自己紹介動画ではしっかり使いたいところ!(* ゚Д゚)و

    配信者って漫画家とか俳優とかシンガーとか、夢追いかける系に入るのかぁ……まぁ、そうだろなぁ(´・ω・)

    作者からの返信

    いくつかのネット記事を参考にしつつ書いたのですが、トラッキングかわるもんなんですね!勉強になります(笑)

    企業・個人問わず活躍されているVさんがキラキラしているからこそ、夢につけこむあやしい人たち(ん?ってなるオーディション広告が未成年も応募可だったり……)も少なくないのが悲しいところです。

  • 最初の顔合わせ&ミーティングとしてはばっちりのように思います!

    それぞれの得意な部分も分かったし、ちゃんと指摘やアドバイスもできたし、活動の方向性を決めていくにもこういう打ち合わせは大切ですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    顔合わせやミーティングは方向性を決めるにも、運営との信頼関係を確かにするにも、重要なのかな?とこういう場面になりました( ´Д`) -Д-)

  • 第6話 顔合わせ その②への応援コメント

    前作のことは忘れて読もうと思っているのに、ついついお名前が違うっ!(; ゚Д゚)ってなってしまいました(笑)
    でも、やっぱり三ツ星くんは「みっくん」で安心しました!

    Vにとって自己紹介動画作成は活動初期の大事なお仕事ですね(*'ω'*)ワクワク

    作者からの返信

    前作の大輝の名字が、有名どころのVさんと、読み・漢字ともにかぶっていたのが気がかりだったので、思い切って変えてみました。本作は一部キャラを除いて、名字は現実的ではないもの、名前やあだ名は一般的で馴染みやすいものにしています。

    自己紹介動画があると、どんなVさんかわかっていいですよね( ´Д`) -Д-)

  • 第5話 顔合わせ その①への応援コメント

    近年「中の人」の扱いは本当に人それぞれになってきてますね(*'ω'*)
    完全に完璧にVの設定を守っている人もいるし、単なる配信用アバター感覚の人もいて、これが正しい!なんてこともない時代……。
    「〇〇の演者」は上手い表現かも!(*´ω`*)

    作者からの返信

    設定を完璧に守ってらっしゃる方も、アバターとして素の自分で配信されている方も、それぞれ違った魅力がありますよね( ´Д`) -Д-)

    作者がVをやっているわけではないので、上手い表現とほめていただけると自信になります。

  • 掲示板の書き込みがそれっぽい!!

    デビュー後にガッカリしないように期待しすぎないようにしようみたいな、まだまだ様子見って感じがします(*'ω'*)

    作者からの返信

    デビュー前から期待しすぎて、いざ予想と違った時にガッカリ……なんてならないように、様子見は大事ですね( ´Д`) -Д-)掲示板に書き込むのは考えものですが……。

    リアリティを褒めていただき嬉しいです!

  • それほど乗り気ではなかったひかるさんだけど、二人のプロフを見てしまったらアレコレ言いたくなっちゃうの分かります(笑)

    「なんか惜しい気がする……」「もうちょっと、こうすれば……」とか、後方腕組みプロデューサーになりたくなくても、マネージャーならアドバスとして言いやすいかも!(*'ω'*)

    作者からの返信

    なんか惜しい……!という人に対しては、まるで刺さらない人よりよっぽど口出ししたくなってしまうのって、何故なんでしょうね。ある意味その人を思えばこそなんですが、指示になってしまうのは悩ましい( ´Д`) -Д-)

    一介のオタクならただの腕組みプロデューサーですが、運営側なら合法的に(?)アドバイスができますね!

  • ちょっといいなと思ってた人から「社会に向いていない」なんて言われたらトラウマになりそう(;´Д`)

    ひかるさんはある程度V界隈のことを知ってるから、余計に安請け合いできないってところもありますよね(;´・ω・)

    作者からの返信

    新エピソードとして、ひかるのバックボーンを掘り下げるにあたって、鏡面というパンチの効いた(?)キャラが誕生しました。名前の通りひかるの自信のなさを写す鏡であり、元凶でもあり。

    好きを仕事にするのは難しい、というように、知っているからこそ安請け合いができないところってありますよね( ´Д`) -Д-)

  • 500感謝企画へのご応募ありがとうございます!
    拝読済みの前作の情報(知識)はなるべく蓋をして、新鮮な気持ちで読み始めました(*'ω'*)

    ……と言いつつ、一期生で残ったのはあの二人……(*´ω`*)フフ……なんて思ってたりします(笑)

    作者からの返信

    500人記念、素敵な企画をありがとうございました! お世話になっているし、と思いつつも、参加したい自我を抑えきれなかった私ですm(_ _)mご無理のない範囲で楽しんでいただけたら幸いです。

    前作と同じだったり違かったり色々ですので違いをお楽しみください( ̄ー ̄)

  • ファッション用語は時代と共に変化していくので難しいですよね。
    長ズボンなら永遠に不滅のような気がします、確かに。
    検索かけて洒落た単語を使っても、相手に伝わらなければ意味がないですね…。
    「特技:」とかもそうですが、細かい所に気が利く主人公なのだと感じました。

    作者からの返信

    地味にこだわったポイントを気がついていただけて嬉しいです! あまりにもわかりやすさを重視するとお洒落さがなくなってしまうので悩みどころですね。

  • VTuberのまとめサイト(スレ)でよく見る、リアルな掲示板風景だ……。

    作者からの返信

    返信遅くなり誠に申し訳ありません! リアル感ほめていただき嬉しいです! 星もありがとうございます!

  • 流れるようないい導入部ですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!