第2話 疑い……。

5年前になるだろうか。

上の階の部屋が空き部屋になってからすぐに、新たなる住民が引っ越してきた。


 初めは引っ越しの挨拶にも来てくれ、感じのよい老夫婦に思えた。

 そのうち孫が遊びに来るようになったのか、週末になると決まって土曜の午後から、日曜日の夜まで小さな子供が走り回る音が鳴り響いていた。


 次第にソファからジャンプを何度も繰り返しているような音がした。

 そのたびに「ズシン!ミシミシ!」と凄い音が鳴り困ってはいたが、その時は尚文もまだ中学生だった事もあり、子供が走るのはしょうがない事だと思い我慢していた。

 

 それから2年後──。


 尚文が学校から帰り、近くのイオンに自転車でいつもの週刊誌を買いに行こうとマンションの駐輪場で自転車の鍵を開けようとしていたら、警察官がかけよって来た。


「君、それは盗難自転車じゃないのかねっ!」


 驚いた尚文は、すでに対人恐怖症と突然の出来事と、熱血の新人警察官の怒った表情に圧倒され、何も悪い事をしていないのに、急に怖くなり、その場から逃げ出してしまった。


 その行動が、不審者と判断され警察官から、マンション中を追いかけられるはめになってしまった。


 オートロックのエントランスをかいくぐり、自宅玄関の前で、新人警官に尚文は胸ぐらをぐいっと捕まれてしまった。


「貴様、なんで逃げる、ここの住民じゃないだろ!」

「僕はここに住んでます」

「証拠を見せろ!」


 尚文は鍵を見せ、自宅玄関の扉を開けてみせた。


 警官は「そうか」とだけいい、謝りもせず帰って行った。

 尚文は一連の事に納得ができず、こっそりiPhoneで警察官との会話を一部始終録音していた。


 私の職場に尚文から電話があり話は一通り聞いたので、今日は早めに切り上げた。

 24時間体制のマンションの管理人に詳しい話を聞きにいった。


「あ~なんか、お宅の上の階の人が警察呼んでたみたいでね〜。」

「自転車の盗難って、最近あったんですか?」

「いや、そんな話、一度も聞いた事ないね〜」


この時、管理人から気になる事を言われた。


「上の階に来てた警察官が、お宅のお子さんを追いかけてたみたいだね」


それを聞いて、

(あ~もう、これは疑いの余地なしだな)

警察にも事情を聞きに行ったのだが、


「匿名で連絡があったものですから……」

「あの、匿名って、上の方ですよね」

「教える事はできません」

「疑いをかけた事、息子に謝ってください」

「息子さんは白ですが、謝る事はできません」


返ってくる言葉は想定内だったものの釈然としない思いで、胸がいっぱいだった。


 上の階の住民が良からぬことを警察官に吹き込んだから、こんな事になったのだ。


 今後は、警戒する必要がある事と、尚文は今回結構なダメージをくらってるので、対人恐怖は酷くならない事を祈りつつ、経過を見守る事にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る