波乱

「え~…と、何?」

 必死に受けている内に授業は過ぎて、来るは待ちに待った昼飯時。

 九時から始まった授業はかなり難しかったが反面面白かった。参考書と睨めっこの勉強が多かった奏に取って、教える事を考えた講師の生きた声は新鮮だった。

 とは言っても慣れない長い授業は疲れたし、午後にもまた授業が待っている。それを考えると昼休みは気力を入れ直す大切な時間である。

 その休憩を支える七階にあるフードスペースは、階の半分を使っただだっ広いスペースに、沢山のテーブルと椅子が並べられているだけの場所。一応自販機コーナーも有るが、適当なラインナップで六台並んでいる位。基本的には持ち込みの食事を食べるスペースであり、また授業のない隙間時間に自習するスペースなのだろう。

「えと…双樹さん?」

 で、双樹より早く終わった奏は、先に七階のフードスペースにて彼女を待っていた。幸い奏は教室が六階だった事もあり、席は難なく確保出来、後は双樹が到着しさえすれば、有難く弁当に有り付ける所だった訳だ。

 だがしかし、である。

「…………」

 双樹の到着と共に問題が起きた。いや、何も起きないのが問題なのか?奏を見つけて寄って来た双樹は、何故だか凄く機嫌が悪かったのだ。

(な~ぜ~だ~?)

 奏は威圧感に耐え切れず、双樹から目を離して弁当に視線を移す。

 使い慣れた弁当箱が、良く見知った布で包まれている。中身は母親に作ってもらったご飯だが、きっと美味しい。

「ねえ」

「おお!おお…」

 弁当箱に現実逃避しようとしたのだが、めざとい双樹に止められた。黙っている方が怖いかと思ったが、やっぱり怒り顔の方がちょっと怖い。

 と、双樹は奏の隣をちらり見て、やっと口を開いた。

「一つ聞きたい事があるんだけど?」

「お?何でも聞きな?フードスペースの使い方か?それとも授業で分かりにくい所があったか?まぁ俺が教えれるかは分からないけど一緒に考える事は出来るな。一緒に考えるってのは大事だぜ?質問して教えられる事よりも、質問する事自体が学力の促進に…」

「ねえ!」

「…ごめんなさい!」

 破棄回りして解決しようとするそうだったが、更に怒られてしまう。

「この子――誰?」

「へ?」

 何を聞くのかと思えば、双樹は見知らぬ顔の紹介が欲しかっただけらしい。

 奏は拍子抜けして、双樹に沙希を、沙希に双樹を紹介した。

「彼女は吉住沙希。彼女は守上双樹だよ」

「はぁい!私は沙希よ。よろしく。奏くんと席が隣なの」

 沙希は笑顔で双樹に手を振った。

「奏くん!」

「はい!ごめんなさい、何で!?」

 ほっとしたのも束の間、ドッカーンと雷が落ちた。双樹は、こめかみをピクピクさせて怒っていた。まるで鏡を前にして怒る猫の様だ。目を凝らせば猫耳と尻尾が見えそう。

「…………いわよ」

 双樹は何かを呟くと、クルリと踵を返す。

「…双樹?どうしたんだ?お腹でも痛いのか?」

「もう良いって言ってるのよ」

「双樹?」

 呟く様に、投げ付ける様に。静かではあったが、有無を言わせぬ拒絶だった。

「もう良いって双樹、お前………ちょ!どこ行くんだよ!双樹!」

「何処でもいいでしょ!」

 戸惑っている内に双樹はフードコートの外へと走り出す。全力疾走に近い双樹は、あっという間に見えなくなってしまった。

「え~…」

 追うタイミングを逃した奏は、野次馬の渦中に取り残されてしまった。周りが何だ何だと注目してるが、奏が説明して欲しい位である。

「あっちゃぁ、嫌われちゃったかな?私」

「いや、あいつが社会不適合なの忘れてた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る