第3話

 東京都立葉山高校とうきょうとりつはやまこうこう

 4月半ばの学校は、新学年を迎えた生徒達の賑やかな声で溢れている。その中に、先週入学したばかりの美緒の姿があった。


 入学と同時に始めた、近所のコンビニでのアルバイト。今日は16時からのシフトで、まだ1時間くらい余裕がある。

 この時期は、新入生が部活動を決めることもあり、各部活の練習を熱心に見学している生徒が沢山いた。

 ――と。通りかかった体育館から悲鳴が。


 いや、恐怖に慄く〈悲鳴〉ではなくて、アイドルを追いかけるような〈黄色い悲鳴〉だ。


 「何を見てるんだろう?」


 興味が沸いて覗いてみようとするが、人垣が何重にもなっていて無理! 僅かな隙間から見たところ、背の高い男子部員が沢山いる。バスケットボール部のようだ。


 「あーん! 片山先輩いないじゃん」

 「2年の先輩少なくない?」


 口々に嘆いている。こうして見学に来ているのは、1年生の女子が殆どのようだが、上級生も多い。


 (片山先輩って人、2年なんだ。どんな人なのかな?)


 これだけ人気がある人物を、何とか見てみたいと好奇心が疼く。


 「私、先輩を探してくる!」


 突然、美緒の前に陣取っていた集団の一人が体勢を変えた。後ろに誰かがいるということまでは考えていなかったのだろう。


 ドンッ!

 そこは5段ばかりの階段があって、美緒は踏み外した。


 「あっ……」

 

 短い悲鳴を上げ、身体が浮く。

 “落ちる”…言葉にならない声が、頭の中で響いた。


 「きゃあー!!」


 周囲から上がる黄色い悲鳴と同時に、揺れた身体が止まる。

 女子全員の視線が、何故だか美緒の背中に向けられていて――。


 今、美緒を支えているのは、皆が待っていた〈片山先輩〉なのだと分かる。


 「――あっ! す、すみません!!」


 彼女の背中を受け止めた、青いジャージ姿の男子。

 慌てて礼を言い、彼の腕から離れた。見上げた視線の先の片山は、美緒よりもかなり背が高く短髪。


 「いや。危なかったね」


 どきん!

 ニッコリと笑う片山の優しい表情に、何処か懐かしさを感じる。


 「じゃあね」


 美緒に目配せをし、詰め掛けた女子生徒をかきわけて体育館へ入っていった。

 別に特別扱いをされた訳ではないが、周りの視線は美緒に集中している。〈片山に肩を抱かれた一年生〉そんな眼差しだった。


 悪いことなどしていないが、居心地が悪い。


 (帰ろうかな……)


 今日ばかりは、それが良さそうだ。

 本当は、片山のプレーを見てみたかった。体育館に後ろ髪を引かれながら、そっと身を翻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る