秒速16.6mの龍娘<ドラグーン>

松浦詩亜

・登場人物紹介や用語の解説など(随時更新)

ごちゃごちゃしてきたので一回まとめ。


■グレイ

童貞の元イケメンジョッキー。


■ルージュステラ

ロリ巨乳でグレイの飼い主。

脚質は特になし。


■ロードルクス

一見まともな人格の持ち主に見える妹。

先行。


■ロードエクス

単騎逃げレズ姉。性癖以外は割とまとも。


■ファイ

ボクっ娘と見せかけたショタ。エクスのライダー。

性癖もまともじゃない奴。


■スノウ=フェアリー

おねショタ追い込みお嬢様。


■レーン

スノウのライダー。普通のショタ。




競馬を知らない人向けの用語解説


・ラチ

コースの内側と外側に立てられた柵のこと

内ラチと外ラチ。



・上がり

最後の3ハロンの速度。上がり最速といえばこの速度が一番速い=一番末脚がキレるとだいたい考えていい


・ハロン

1ハロン=200メートル


・1角〜4角

周回コースでの最初のコーナーの前半を1角、後半を2角、最後のコーナーの前半を3角、4角で分けてる

由来は知らないけど実際のレース展開を話すときにすごい便利だからたぶんそういう理由


・血統

親の影響を強く受ける。めちゃくちゃ乱暴にいうとポケモンの種族値。

マルマインはサンダースより速いが個体値と努力値次第で逆転するのでおおよその能力というか傾向の目安にはなる。

本当は竜じゃなくて普通の馬に乗る予定だったけど血統の話になると説明が長すぎてマジで話が進まなかったので諦めたのは秘密


・ジャスタウェイ

サブタイトルで馬名だが由来は銀魂のアレ。アニメの脚本家が馬主だったのでこの名前がついた。

詳しくはwikiなど参照だが海外ではjust wayとjust awayのダブルニーミングだと思われててクソかっけえってなってる名馬。


・ラブリーデイ

馬名の由来はサブタイトル通り。

雨天の芝レースで馬券を買うとおいしい


・ベガ(ホクトベガ)

スノウのエピソードの元ネタ。

悲しいお話



あとはわからないって指摘がもしあったり特殊な用語が出てきたら随時追加します

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る