応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 20231220〜20231221への応援コメント

    あらまあ、お母様お大事に。
    なぜに「あらまあ」なのかというと、私の母も、私が自動車学校に通っているタイミングで右手首近辺を骨折し、私が病院に連れていったので。冬は身体の動きが鈍りますからね。私たちも怪我には注意です。

    作者からの返信

    あらまあ、ですね。
    西野さんのお母様もお大事に。
    このくらい大丈夫だろうと思っていたら、実は体はそんなに動かないってことよくあるみたいですからね。
    怪我には気をつけたいですね。

  • 20231212〜20231213への応援コメント

    篁ですねー。
    読者の数だけ脳内篁イメージがあると思うと楽しいですね。
    ちなみに広島に二十年以上在住していた私。広島出身の長身有名人としてアンガールズの田中氏に妙な親近感を持っています。たまに篁をその田中氏でイメージして読むと、シリアスな場面ほど笑える、という楽しみ方をまれにしているのです。ゴメンね。

    作者からの返信

    西野さん、
    篁をアンガールズ田中氏……思わず想像してしまいニヤニヤが止まりません。
    物語がおかしな方向になったら、田中氏のせいだと思ってください。


  • 編集済

    20231210〜20231211への応援コメント

    冒頭、まんま物語の冒頭かと。
    SS病発症は深呼吸で押さえ込みました。

    あーちゃんはスミちゃんのリマインダーか何かかな? 仲がよろしくて羨ましい

    作者からの返信

    西野さん、
    コメントでSS誘うための罠じゃないですよ。でも読みたかった〜、SS。

    私も驚きですよ。
    なぜ、そこに気づく!と。

  • 20231210〜20231211への応援コメント

    映画「虎狼の血」を観てたんですけど、うぉらどらぁごらぁの連続で、これ観てないと駄目かな~と下を向いていたわりには、面白かったです。続篇は最低でしたが。
    真木よう子、スミヲ作品に出すと似合いそうだなぁって。
    あと、お節介ですが11/30の記事に西しまこさんがコメントを寄せておられるようなので、ご覧になって下さい。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    あれ原作は良かったので、あえて映画は見ないようにしておりました。面白いのですね、見てみようかな。
    続編は見ないようにします!

    真木よう子ですか。なるほど。

    11/30、ありがとうございます。
    カクヨムコンが始まってから通知ラッシュで見落としていました。
    助かります。

  • 20230915~20230916への応援コメント

    「花」さんなどはエロが似合いそうです。するすると裾をまくり上げて太もも近くまで美脚を見せてくれそうな気がします。夜の植物みたいでいい感じです。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    なるほど!平安×エロですね。背徳感溢れた淫靡な世界が描けそうですね。
    夜の植物。すごい、いい表現ですね。

  • 20231206~20231207への応援コメント

    お疲れさまです。
    夜勤がはいると昼夜逆転、お日さまの高いうちに速やかに眠れるものですか? コールドスリープ勇者スミヲ。この自己暗示ならいけるかな?

    作者からの返信

    朝吹さん、
    おはようございます。
    もはや慣れですね。どんなに明るい昼間であっても寝れてしまいます。考えてみたらいつでも、どこでも寝ろと言われれば眠れるかもしれません。
    コールドスリープ……目覚めた時の展開が怖いですね

    編集済
  • 20231130への応援コメント

    いつもは読んでいるけど、「いいね」を押していないだけとか。
    フォローしていなくても、つながりで辿りつけるし。

    作者からの返信

    西さん、
    俗に言う「ステレスさん」って方々なのかもしれませんね。
    形はどうあれ、読んでいただけていることに感謝せねばなりませんね。

  • 20231204〜20231205への応援コメント

    目眩つらいね。ゆっくり休もう、そうしよう。

    作者からの返信

    西野さん、
    お気遣いありがとうございます。
    昨晩は早めに寝て9時間睡眠取りました。
    いやー、やっぱり健康が一番ですね。

  • 20231204〜20231205への応援コメント

    膝周りの筋肉ってどこ~というくらい、そのあたりの筋肉を意識したことがないです。
    目下のわたしの悩みは老眼疑いです。三回に一回は針に糸が通らない。
    元から視力が0.01みたいな人ではありましたが。
    お大事に~。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    お気遣いありがとうございます。
    私も人生初です。膝が痛いなんてお年寄りか!って思っていたんですけれど……。
    老眼も辛いですよね。たまに文庫本が読みづらいって思ったりすることありますが、気のせいだと自分に言い聞かせて老眼になりつつあるということを拒否しています。

  • 20231122〜20231123への応援コメント

    ハードボイルドなイメージの強い馳星周がほのぼのなタイトルで直木賞を受賞したことに驚いた記憶が。多くの人に届く作品なんですね。
    読んでみなければ。

    作者からの返信

    神崎さん、
    最初の方は何となく馳星周色が強いのですが段々と変わってきて、まさか泣かされるとは……ってなりました。是非是非オススメです。

  • 20231130への応援コメント

    私も新着から、と思ったのですが。その時期を過ぎても訪問があるというのは、
    作品→プロフィール→近況
    の流れかな?

    「晒されている」という可能性を排除していくスタイルの読者陣。

    作者からの返信

    西野さん、
    そうですよね。うん、新着から着ているはずですよね。
    って書いている今日もまた、初めて見る読専さんが「いいね」を押してくださいました。

    近況ノートを読専さんも見ているってことなので、近況ノートで自作を宣伝するのはありなんだなって実感しております。

  • 20231130への応援コメント

    「近況ノート新着記事」から訪問、が真相かなぁと。
    作品ページの仕様が変わった日なので、はっきりとタイトルにそのことが書かれてあると、みんな新しいスタイルにどんな感想を持っているんだろう? と覗く人は多かったと想うので。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    近況ノート新着記事……そんなものがあるんですね。知らなかったです。
    ただ2日たった今でも時おり、読専の方が「いいね」を押してくれるんですよ。ちょっとホラーです。

    そして、やっぱりここのコメント書くところは書きづらくなったなと実感しています。

  • 20231126~20231127への応援コメント

    リニューアルで目次が強制的にまとめられてますね。
    最新が一番上になるように、ユーザー側で選べるようにして欲しかったなぁと。
    防寒は、お近くのワークマンにでも行って、薄い発熱ベストを買っておくと気温調節に便利ですよ~。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    この目次は非常に分かりづらいですね。ここのように2日に一回ペースで新しいページを作っていると見づらいです。
    最近はワークマンが行きやすい店になったので色々と便利ですよね。
    薄い発熱ベストですか。ちょっと探してみます。
    情報ありがとうございます。

  • 20231124~20231125への応援コメント

    TOKYO VOICE! 気になります!!
    海外ドラマ、好きです。

    作者からの返信

    西さん、
    ぜひ「TOKYO VOICE」見てみてください。
    変な日本にカスタマイズされていることもなく、リアルな少し前の日本が描かれています。ただ、急に登場人物たちが英語を話したりするシーンもありますが。

  • 20231118~20231119への応援コメント

    わたしも同時に何冊も読みます。
    集中して、これを読み切ろう! と、読み切ったりもします。
    不思議に、時間が経っても続きから読めます。

    作者からの返信

    西さん、
    同じだ!まさに自分もそんな感じです。
    イッキ読みする時は、寝る時間を削ってでも読んじゃいますね。

  • 20231106~20231107への応援コメント

    短編が長編の種って分かります!!
    ショートショートはやはり、毎日書いた方がいいなって思いました。

    作者からの返信

    西さん、
    共感してくれる人がいて良かった。
    ショートショートはある意味万能ですよね。
    西さん、毎日ショートショート書いていましたよね。本当に凄いと思います。

  • 20231029〜20231030への応援コメント

    PV気にせず、長編ミステリー書くつもりですよー
    ふふふふ。

    作者からの返信

    西さん、
    長編ミステリー楽しみにしてます!
    きっとミステリー書きはPV数を気にしないタイプの人間ばかりなんですよ(私も含め)

  • 20231003~20231004への応援コメント

    ひどすぎる!!

    作者からの返信

    西さん、
    ひどい話なんですよ!
    最近はネットフリックスが気になる作品いっぱいなので、そちらに乗り換えようかと……

  • 20230921~20230922への応援コメント

    海外ドラマは、日本語(音声)・日本語字幕で見ています。
    ながら見です!
    何の海外ドラマを見ていますか?
    (わたしは今は「ウエストワールド」を見ています。)

    作者からの返信

    西さん、
    ながら見には、日本語音声が一番ですよね。
    たまに、この俳優ってどういう声しているんだろうと思って字幕版で見てみると、全然想像していた声と違っていたり(笑)
    海外ドラマは「ブラックリスト」をずっと見ていたのですが、私の契約しているJcomが最終シーズンの残すところあと数話で海外ドラマのチャンネルをやめてしまったため不完全燃焼のまま、終わってしまいました……
    ウエストワールド、ずっと気になっている作品です!

  • 20231120~20231121への応援コメント

    スマホの機能。それらを安全に使える、というセキュリティ面でもコスト上積みされているのでしょうね。
    私のスマホもバッテリー容量が85%まで減ってしまった。買い換えるか、バッテリー交換するか。
    はい、引越しを控えて何かと出費が増えるのでバッテリー交換ですね、うん。

    作者からの返信

    西野さん、
    最近はバッテリーも自分では変えられない機種ばかりで、なかなかいい値段を取られたりしますよね。
    もはやスマホは無くてはならないものになってしまっているので、多少の出費も仕方ないか、となってしまいます。
    引っ越し優先ですよね。脱共同浴場!

  • 20231106~20231107への応援コメント

    私ってばたまに書いてもプロットしか書いていないではないか! マズイぞ。と、言いつつ全く危機感なんてないのだけれども。
    大隅さんの書くエネルギーそのものは頂くわけにいかないから、そのエネルギーの源を分けてくれい。(現在モチベーション不足)

    作者からの返信

    西野さん、
    モチベーションが上がらない時は、全然上がりませんよね。
    いまのエネルギー源は、西野さんに紹介いただいた「空海」ですよー。
    読んでいて面白いし、なるほど夢枕先生はこう書くのかって思いながら、先が気になる……と楽しんでいます。

  • 20231102~20231103への応援コメント

    面白いでしょ、かなり。
    橘逸勢の扱いが絶妙で。

    作者からの返信

    西野さん、
    本当に面白いです。お勧めいただき、ありがとうございました。
    逸勢、いいですね。
    さらに夢枕先生の文章だから、どんどんと読み進めてしまいます。

  • 20231027〜20231028への応援コメント

    近況ノートに乗り遅れるとここに書き込みたくなるのですが、おはようございます。
    わたしも創作論・評論ジャンルで一位になりましたよ~。書き手が少ないところは新作がすぐに上がるので、「うん……」という感じです。

    ミステリーは書く人が少ない上に、外部の賞を視野に入れている方の作品は重量があるので敬遠されがちで、盛り上げることは難しいかも知れませんね。
    来月はカクヨムコンの前で、急にしーんとなって、星も12/1まで送らないほうがいいとか何とか?(一律ゼロからカウントするので)
    過疎ジャンルは通常運転でもぜんぜん大丈夫そうですけど(;^ω^)

    作者からの返信

    朝吹さん、
    創作論、評論ジャンル一位おめでとうございます。
    朝吹さんの創作論、忖度せずにビシッ!とものをいう感じが好きです。
    創作論・論評、エッセイ、詩・童話・その他、ミステリー、ホラー。このジャンルは変動が激しいですよね。
    ホラーは「近畿……」が出てきてからは不動の1位となっていますが、それ以外はすごい勢いで変動していますね。

    ミステリーは外部に有名な賞が多く、みんな公募を目指して書いているパターンが多いですよね。ランキングを調べてみたら、累計ランキングであっても★1000以上持っている作品は数えるほどしかありませんでした。

    そうか、いまはカクヨムコン前だから長編への星は控えた方がいいんですね。
    すっかり忘れてました……。
    カクヨムコンが来ると星の雨が降るから、またランキングはめちゃくちゃになりそうですね。

  • 20231023~20231024への応援コメント

    近況ノートに乗り遅れました。
    なろうのコンテスト、一次通過おめでとうございます💕
    「終末のデッドマン」と「吠えよ剣」ですか~。あれ、TAKAMURAは入りませんでした? 意外ですね。そんな「あなや!」なことが。※使い方おかしい。
    ねー、こうなったら「終末のデッドマン」俄然やる気が出ますよねー。
    「獅子を継ぎし者」もいい線いくと想うんですけど、これはわたし個人の好みかな?
    とにかく、おめでとうございます🌸

    作者からの返信

    朝吹さん、
    ありがとうございます!
    予想外な一次通過で、私自身が驚いています。

    TAKAMURAについては、ネット小説を意識しすぎてしまっているのかな?とおもってみたりもしています。いま連載中の続編ではネット小説無視して好きなように解説書きまくりでやっていますが……。

    終末のデッドマンに関しては、好き勝手書いてもいいんだ!ってなりました。続きも現在書いているところです。

    獅子を継ぎし者、また渋いところを。
    こちらも途中で止まってしまってますね。
    朝吹さんに、そう言っていただけると何とかして続きを書こう!という気にさせられます。
    ありがとうございます。

  • 20231015〜20231016への応援コメント

    島の寒暖差は2度から3度。服装に悩むことが減りましたよ。

    作者からの返信

    西野さん、
    そんなに差がなくなっているんですね。こちらではまだ10℃近い寒暖差が……

  • 20231013〜20231014への応援コメント

    一年目が勢いがあって一番楽しいですよね。
    これからはじっくり腰を据えてもいいし、書きたくなる波を待ってもいい。
    人生の長さと同じですから、のんびりいきましょ。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    カクヨム1年目は勢いだけでやっていた感があります(笑)
    そうですね。思い浮かぶままにのんびり、しっかりした作品を書いていきたいですね。

  • 20231009~20231010への応援コメント

    秋の日はスミヲ落とし、ですねえ

    作者からの返信

    西野さん、
    全部、秋のせいだ!

  • 20231003~20231004への応援コメント

    え?
    スーパードラマTVをラインナップから外すって意味わからんぞ。酷い話じゃ。

    作者からの返信

    西野さん、
    ちょっとJcomとの契約を見直そうかと考えるほどの出来事です。
    しかも、連ドラの最終回間近に……

  • 20231001~20231002への応援コメント

    働くオジサンはカッコイイなあ

    作者からの返信

    西野さん、
    ありがとうございます!!

  • 20230927~20230928への応援コメント

    アキがどこかへ行く話か。
    うん、書かないよー。
    しかし今日も暑くなるらしいね。私の創作熱は上がらないのだけれども。

    作者からの返信

    西野さん、
    9月はアキが来る来ると言われてて、結局は来てくれませんでしたね。
    暑いと創作意欲も上がらない説もありますね。

  • 20230923〜20230924への応援コメント

    ゆっくり体を休めてください。
    体大事!

    作者からの返信

    海空さん、
    お気遣い、ありがとうございます。
    ほんと体は大事ですよね。健康が一番!

  • 20230923〜20230924への応援コメント

    だいじょぶですか~(*ToT)
    またいろいろ流行ってますから気をつけてくださいね(* >ω<)
    ゆっくり休んでください( ´~`)

    作者からの返信

    クロノヒョウさん、
    お気遣い、ありがとうございます。
    ぐっすり寝て、なんとか回復しました。
    流行り病には注意しなきゃいけませんね。

  • 20230923〜20230924への応援コメント

    静養、休養は大事ね。寝れる時にしっかり寝てください。

    平安前期の戦に関しては、対蝦夷にはなりますが、いずれも高橋克彦著「炎立つ」(大河ドラマ原作)とか「火怨」などは史実に忠実とは言えないかもしれませんが参考になるかも。ならないかも。🦆

    作者からの返信

    西野さん、
    ありがとうございます。9時間近くぶっ通しで寝たら、だいぶ体の調子が良くなりました。

    「炎立つ」がありましたね。完全に失念していました。「火怨」についてネットで調べてみたらアテルイと坂上田村麻呂の話なのですね。しかも映像化もされていたようで。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

  • 20230919~20230920への応援コメント

    秋雨前線だけはやってきてますね。あと日差しが弱くなってきたか、洗濯物の乾きが遅くなっています。ああ、もっとプラス材料の秋が欲しい。

    作品の紹介ありがとうございますっ

    作者からの返信

    西野さん、
    少しずつ秋がやってきていますね。
    プラス材料……やっぱり、秋の味覚ですかね。

  • 20230830~20230831への応援コメント

    「風邪をひいたら肉」っていう話を書いちゃいました(笑)。
    男性はそういう方が多いのかなあ。

    作者からの返信

    西さん、
    きっと原始時代からの本能なのですよ。狩猟民族の!
    と、いいたいところですが、日本人のほとんどは農耕民族ですもんね……。
    しかも風邪を引いたり体調の悪い時は、消化に良いものを食べて、肉など消化しづらいものは避けた方がいいそうです(笑)

  • 20230820~20230821への応援コメント

    篁、とてもいいです。
    わたしは逆に、児童文学みたいなものの方が得意かもしれません。

    作者からの返信

    西さん、
    西さんの小説は読んでいて楽しい気分になりますよ。
    橘大夫のやつとか、大人も子供も楽しめる小説だと思いました。


  • 編集済

    20230909~20230910への応援コメント

     もう九月も半ばだというのに、僕は連日の暑さに参っていた。頭も常にぼんやりしている。今夜も気温は27度から下がらないらしい。

     秋はね、待っているだけじゃ来ないの。迎えに行ってあげないと。

     そう言っていたのは誰だろうか。迎えに行く。季節を迎えに行く。そんなことが可能なのだろうか。
     とりあえず僕は、薄暮の時間にスマホだけを手に秋を迎えに出掛けてみた。
     ネットで検索し、地図を片手に、写真を撮りながら。
     なるほど、秋の欠片は町の片隅に散らばっていた。これを集めることが「秋を迎えに行く」ということにもなるだろうか。
     手に取るのがはばかられる物でも、スマホの写真ならば手軽に「取る」ことができる。最低限人さえ写りこまないよう気を付けていれば。
     しかし、人というものは夢中になると視野が狭くなる。スマホのレンズ越しの画面が世界の全てであるかのように集中していれば尚更だ。
    「あっ」
     つい声が出た。
    「あ、いや、すみません。風景を撮るのに夢中になっていて。今のは削除しますので」
     顔は写っていない。スマホの中のメモリへ、もしかしたら何処にあるとも知らないクラウドという名の中の電気信号へ居場所を移した「秋」のひとつを消すと宣言した。しかし、指はゴミ箱のアイコンに触れるのを嫌がっている。
     立体的な模様編みの八分袖のセーター。晩秋の楓を思わせるエンジ色を基調とした緩やかなグラデーション。色落ちしていないインディゴブルーのジーンズは、膝の形を可愛らしく魅せるほどのスリムフィットだ。
    「別に、良いですよ」
     僕はようやくそこで画面越しではなく、直接目の前の人物を見た。
    「ああ、なんだよ。ビックリした」
     見知った顔だった。
     見知った顔だったが、それだけだ。ちゃんと会話したこともなければ、フルネームも知らない。
    「何撮ってたの?」
    「撮ってたっていうか」
     僕はその続きを正直に言うべきか迷った。だが、小首を傾げる彼女に僕の脳内の何かの信号が送らされて、僕の口は言葉を紡ぎ始めた。
    「迎えに行ってたんだ」
    「迎えに? 誰を?」
    「誰っていうか、秋をね」
    「え? 私を?」
     インディゴブルーのジーンズ。エンジのセーターのVネックから伸びる白い首。その上の顔もほんの少し秋の色に染まっていた。
     そうか。彼女の名前はアキだったか。漢字までは分からないが。
     僕はこれからつく嘘を、心の中の良心に詫びた。
    「そうじゃなくて、季節の秋。なんだけど、今目の前に『秋』の代名詞みたいな人を見つけたから、写真、撮ってもいいかな?」
     本心は、ただ綺麗なアキを「取って」おきたかっただけだ。それ以外に理由はない。
    「変なの。ま、別にいいけど」
     言葉では快諾しながらも、仕草は恥ずかしげだ。そんな仕草をされると、僕の身体も熱を持ってしまいそうになる。
    「じゃ、どうしようかな。とりあえず逆立ちでもしてみる?」
     僕がそう言ってみると、アキは普段見せる笑顔を見せてくれた。
    「逆立ちなんかできると思う?」
     その隙に僕はシャッターを押した。
     この世に完璧な笑顔があるとしたら、それは今僕の手のひらの上にある。
     熱を持った頬を撫でる27度の風が、僕にアキの薫りを運んできた。



    ※稀に発症する「人のコメ欄にSS書いちまう病」が出てしまいました。
    今日は私の住まう島も暑かったです。というか、作業で汗だくに。昼夜2回のシャワーと洗濯機2回まわしの刑にあいました。9月も半ばだというのに。

    作者からの返信

    西野さん、
    コメント欄にこんないいSSを書いちゃうなんて勿体ないですよ!
    どこか大人の青春物語って感じで、すっかり引き込まれてしまいました。
    このSSは、もっとみんなの目に触れてほしいです。

    いやー、本当に暑い日が続きますね。
    東京は向こう一週間最高気温30℃を下回る日は無いようで、まだまだ暑さとの戦いが続きそうです。


  • 編集済

    20230905~20230906への応援コメント

    爆弾処理班の物語でした、で吹いてしまいました。こちらのエッセイ密かに楽しみにしています。

    作者からの返信

    神崎さん、
    もはや頭の中がアクション思考になってしまっているようです。
    楽しみといっていただけて嬉しいです。

  • 20230905~20230906への応援コメント

    えー😱
    これってそうだったのですね( ̄▽ ̄;)
    私も2000文字でなんか一区切りやっちゃってます(×_×)

    作者からの返信

    クロノヒョウさん、
    不思議なもので2000文字くらいになると話が一段落してしまいますよね。
    WEBだと2000文字で1話くらいがちょうどいい感じもしますが書籍を見ると1話って結構長いなって思ったりも。
    文字数で見てしまうのもWEB小説書きのクセかもしれませんね。

  • 20230903~20230904への応援コメント

    お疲れ様。もいちど、お疲れ様。
    私もね、完徹出来ないとは言わないけど、身体に響くよね。以前は体力あったなー、気力もなー、以前は。

    作者からの返信

    西野さん、
    優しきお言葉、ありがとうございます。
    完徹をすると、翌日とかもうダメですね。

  • 20230807~20230809への応援コメント

    ロングドライブお疲れ様。私も普段狭い島の中しか運転しませんが、12日から本土へ。まあ、そうは言っても、長くても2時間以内の運転でしょうけど。

    作者からの返信

    運転に苦痛とかは感じない方なのですが、やはり長時間運転は腰に来ますね。
    運転、お気をつけて。

  • 20230728~20230729への応援コメント

    「異能者」は「TAKAMURA」の陰に隠れちゃったんでしょうね。
    わたし今回の絵画がらみの連載分、かなりわくわくして読んでるのに。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    「異能者」読んでいただきありがとうございます。
    いま自分でも異能者は書いていて面白いなーって思いながら書けているので、なぜPV伸びない……って思って、どうすれば読まれるか試行錯誤しているところです。星爆はいらないけれど、少しでも多くの人に読んでもらいたいっていいうのが書き手の気持ちですよね。