応援コメント

12」への応援コメント

  • 麗華も苦しまずに済むよう、瑛人の身代わりを作ってあげる、という方法で最後は救ってあげたのですね。
    蒼汰の気持ちを汲んであげて、結局は御澄宮司も優しい人でしたね( ^ω^ )
    面白かったです。ありがとうございました。

    作者からの返信

    御澄宮司にも優しいところがあったみたいです(笑)

    麗華が強すぎて、祓うのが難しいのもありますけど、蒼汰に流されたのもあるかも知れません(*´꒳`*)

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  •  こんばんは、御作を読みました。
     最後に麗華さんが笑えて、良かったあ。
     何度もハラハラしましたが、素敵な物語でした。面白かったです。

    作者からの返信

    麗華も瑠衣も今は幸せなんだと思います。
    幸せなまま、いつかは2人で成仏してくれたらいいなと思います。

    13万文字あるので長かったと思いますが、最後まで読んでもらえて嬉しかったです。

    それに、評価までいただいてありがとうございました!

  • とてもよかったです。
    御澄宮司が出て来る続編お願いします!!

    作者からの返信

    あれ?蒼汰は?
    僕も御澄宮司は好きですけど、イケメンなところは気に入らないっ!

    でもこの話のキャラクターで、また書きたいと思います。

    忙しい時間に一気読みしていただいて、ありがとうございました!

  • ツイッター…、あ、Xで拝見してずっと気になっていたのですが、ミステリーものは一気読みしたいタイプなもので、完結まで待たせていただきました😅
    完結おめでとうございます✨

    めちゃくちゃ好きなタイプのお作品でした!
    次第に麗華の真相を知っていき、同情していってしまう心境がとてもよく分かり、ラストの蒼汰くんの優しさがとても良かったです。
    瑛斗の奥さんの記憶がどうなったのかが気になりました😅

    日本舞台のミステリーものが最近マイブームで、とても楽しませていただきありがとうございました✨
    御澄宮司をシリーズ化してもらいたいです✨

    作者からの返信

    僕も一気読み派です。
    ミステリーは、犯人や謎のヒントが一瞬だけ出てくるし、人数も多かったりするので、ある程度まとめて読まないと、分からなくなりますよね。

    嬉しいお言葉をありがとうございます!
    どちらかというと、蒼汰に苛立ちを感じる方の方が多かったので(笑)

    瑛斗はこれからが大変ですよ。忘れられていますからね……。そのこともあったので、蒼汰は自分が瑛斗と一緒にいようと考えたのかも知れません。多分、多少は記憶が戻ると思います。

    あれ?御澄宮司ですか?イケメンの方がいいですか?
    と、蒼汰が言っています(^_^;)
    同じ登場人物でまた書きたいなと思っています。

    読んでいただいて、ありがとうございます!

  • お疲れ様でした。
    とてもおどろおどろしい恐怖小説でした。

    作者からの返信

    ホラー度は低い感じだと思ったのですが、そう言ってもらえて嬉しいです(*´꒳`*)

    一応、ホラーなので最後は不穏な感じを残しました。
    麗華の「逃がさないから」は誰に向けて言ってんの?と、
    牧田が生きていたら、札を剥がされるんじゃないの?です。

    ハッピーエンドで、終わればいいですね……。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます。
    ハラハラさせられた蒼汰くんの優しさが、希望の残る穏やかな結末に繋がったんだなぁと余韻を感じています。
    素敵なホラー&ミステリーでした。ありがとうございます(*´ω`*)

    作者からの返信

    蒼汰は、優しいのはいいんですけど、そのせいで問題が発生しますからね……(^_^;)

    でも、今の世の中は他人に無関心なので、もっと優しさが必要なのでは、と思うことがあります。蒼汰のような優しさが少しでもあれば起こらなかった事件が、たくさんある気がします。

    麗華や瑠衣の悲しい過去は消してあげられないけど、今は、穏やかに過ごしてくれることを願っています。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 所々厳しい描写がありつつも、全体としてはホラーの割には柔らかい雰囲気の作品だったように思います。それはもちろん(この世ならざる者に容赦しない宮司さえも引っ張られるほどの)蒼汰の優しい人柄によるところが大きいのでしょうが、あるいは著者である碧絃さまの性格的なところも影響しているのかもしれませんね。

    それゆえに、ホラーという最初から人を選ぶジャンルでありながら、誰にでも読み易い内容に仕上がっていると、個人の印象としてはそのように感じた次第です。公募、良い結果が出ますこと、陰ながら念じております。読ませていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    ホラーですが、怖がらせるというよりは、誰かを想う気持ちを重点に置いて書きました。
    陰鬱な話はあまり好きではないので、そうしたのですが、リングや呪怨のような話を期待して読まれた方は、物足りないかもしれませんね。

    誰にでも読み易い内容、と言ってもらえて、すごく嬉しいです!まさにそれを目指して書いていました。

    加茂野淡明さんのような、すごい文章を書かれる方に読まれるのは恥ずかしい……。
    と、実は思っていたのですが、読んでいただいて嬉しかったです。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

    編集済
  • 完結おめでとうございます&お疲れさまでした。
    怖いのに綺麗な文章で毎回読みに来るのが楽しみでした。
    主人公にヤキモキさせられる事も多々ありましたが(٥ ˙꒳˙)゙
    素敵なお話しを読ませていただきありがとうございました!(´▽`)

    作者からの返信

    今回はキャラクター作りをしっかりとしたつもりなので、皆さんが蒼汰にイラついてくれて嬉しいです✨

    綺麗な文章と言ってもらえて嬉しいです!怪奇録を朗読用に読みながら書いているせいか、他の作品も口に出して読みながら、できるだけ丁寧に書いています。時間がかかりますけど💦

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • おつかれさまでした!

    呪物=ランタンのアイデアが特に素晴らしいと思いました。
    ランタンのイメージが、レトロで人間的で、不思議な感じを引き立てていますね。

    紫鬼もかっこよいです!

    また、主人公がみんなを優しく守ろうとする感じが、共感できます。
    友情がずっと続くといいです。

    作者からの返信

    御澄宮司の神社の、モデルになった神社へ取材に行った時に、実際にあったのは飾りだったんですけど、アンティークのランタンが並んでいたら綺麗だなーと。なんとなく思ったんです。

    褒めてもらえたから、ランタンにしてよかったです!

    紫鬼は霊を狩るので、死神っぽくなりました(*´꒳`*)

    瑛斗はこれからが大変なので、ちゃんと蒼汰が支えてあげて欲しいです。みんなの記憶が消えていますからね……。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

  • 完結お疲れ様です。面白かったです

    作者からの返信

    蒼汰が何度もイラつかせてしまって、すみませんでした。

    彼のことは、これからも神原社長と御澄宮司が、厳しく取り締まってくれると思います(*´꒳`*)

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 面白かったよ! 個人的には壮絶バトルかな、と思ったけど、アオイくんらしい優しい終わり方だった。

    作者からの返信

    蒼汰なら、こうするかなと思うラストにしました。

    御澄宮司が主役なら、バトルにしたかもしれません(笑)でも、今回は蒼汰が主役なので、こんな感じになりました。

    どちらかというと、誰かを想う気持ちに焦点を当てた感じです。感情移入できる物語にしたかったんですよね。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • ハラハラしましたが、やさしい終わり方で、ほっとしました。
    ホラーであり、謎とき要素あり、
    惹き込まれる世界でした。
    完結、お疲れ様でした(*´ω`*)

    作者からの返信

    蒼汰がハラハラさせていましたからね。
    強くもないし、かっこ良くもないんですけど、優しさを持つのは大事だと思います(*´꒳`*)

    一応、前半がホラーで、後半は謎解き、みたいなイメージで書いてみました。

    ほっとしたと言ってもらえて、嬉しいです。人によっては、モヤるかな?と思っていたので……。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!
    蒼汰の優しさがあったからこそ、この終わり方ができたんだなと思いました。
    終盤近くは「優しさが仇になってしまったら」と不安にもなりましたが、優しさがなければ誰かが犠牲になるしかなかったんですよね……蒼汰が優しさを持ち続けてくれてよかったです。

    とても素敵な作品でした。
    読ませていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    蒼汰なら、こうするだろうなというラストにしました。

    そうなんですよね。誰かを犠牲にして、ハッピーエンドはないなと思います。
    蒼汰は甘いんですけど、優しかったから、誰も犠牲にならずに済みました。

    かっこいいヒーローではないんですけど、楽しんでもらえていたら嬉しいです。

    読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!
    終盤の戦い、これはどう決着つくんだろう?バッドエンドもありかも?なんて思いながら読んでいましたが、実に蒼汰らしい結末になりましたね。
    生者・死者両方にとっての希望と、ちょっぴりの切なさが胸に残るラストでした。

    連載お疲れさまでした!

    作者からの返信

    切なさを感じてくださるのが、さすがだなと思いました。
    きみどりさんは、人の心について書かれているので、切なさを感じてもらえたのでしょうか。

    ハッピーエンド風に書いていますが、麗華と瑠衣がつらい思いをしてきたことは消してあげられないし、生き返らせてあげることも出来ないんですよね……。

    ウソの幸せを与えてあげただけなので、救いにはならないな、と自分では思っています。
    感情移入しすぎかもしれませんが(^_^;)

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!!✨✨

    優しい蒼汰だからこそ辿り着けた結末だと思います。悲しい終わり方じゃなくてほっとしました。辛い思いをしてきた麗華と瑠衣が穏やかに最期のときまで過ごせていけたらなと願います。

    連載おつかれさまでした!これからも応援しています!

    作者からの返信

    酷い目にあっていた女性と子供を斬って、瑛斗は助かって、よかったね。にはならないなぁ……。
    と思ったんですよね(・_・;

    蒼汰だったら、こうするだろうな、と思いました。

    僕も、最後まで穏やかに過ごして、一緒に成仏して欲しいです。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 読了しました。完結おめでとうございます!

    最後、どうなるのかと思いましたが、穏やかなラストでしたね。個人的にはバッドエンドも嫌いではありませんが、本作のような終わり方も好きです。もとい、この作品はこういう終わり方のほうが合っている気がします(^▽^)

    それと御澄宮司もなんだかんだでいい人でしたね(^_^)
    前に、ちょっと性格のきついところが出てきたときは、ラスボスなのでは……? という珍説を唱えてしまいましたが(苦笑)、優しい人でよかった!

    最後まで楽しく読めました。ありがとうございます! そして、お疲れ様でした!(*^o^*)

    作者からの返信

    僕もバッドエンドでもいいと思うんですけど、今のご時世はハッピーエンドでないと……。みたいな話を聞きまして……。
    前回の受賞作も、爽やかに終わっていました。

    この作品はこれでよかったと言ってもらえて嬉しいです!

    御澄宮司はお堅い家の方なので、少し冷たい印象でしたが、蒼汰と一緒にいることで、少しずつ変わってきているのかも知れません(*´꒳`*)

    御澄宮司が敵になると、蒼汰は一瞬でやられますね💧

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!
    連載お疲れ様でした^ ^

    蒼汰でなければ、この結末には辿り着けなかったと感じました。優しくて強くない......それでいて格好いい主人公です。
    キャッチコピーの「——逃がさないから」が、最終話で出てきたのが印象的でした。これは、瑛斗への執着心を表すものだろうと思っていたのですが、最後まで読んでみると、まるで印象が違います。恐ろしくも、深い愛情を感じました。

    非常に面白かったです。これからも応援しております♪

    作者からの返信

    ちょっと頼りにならない主人公でしたが、優しさが必要な時もありますよね。
    色んなラストを考えていたのですが、主人公の蒼汰が1番やりそうなことになりました。

    そうですね。「——逃がさないから」は、色んな意味で、になっています。
    瑠衣が食べるための魂を逃さないもあるし、瑛斗や他の人たちに対してもだし……。
    もし、また屋敷から出てきたら、恐ろしいことになりそうです(^_^;)

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます。
    封印という方法があったんですね。
    これで普通の死霊になって、ゆくゆくは成仏できれば良いですね。

    作者からの返信

    何度、呪具で斬って苦しみを与えても、力を取り戻してしまうので、この方法が1番いいのかなと思いました。
    ここで消したら、酷いやつに……(ー ー;

    1番、主人公の蒼汰らしいラストにしたのもあります。

    僕も、2人で一緒に成仏してくれることを願っています。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 完結お疲れ様でした。
    蒼汰の優しさが、いつ命取りになるのかとヒヤヒヤしながら拝読していました。
    ですが、ミスミ宮司も、蒼汰の優しさに感化されて、麗華を消さない事にしたのは意外でした!

    親子が、この屋敷で二人で成仏してくれる事を私も願いたいです。

    作者からの返信

    本当は、消したほうがいいんですけど、麗華や瑠衣は酷い目に遭っていたので、消せませんでした……。

    蒼汰の優しさが、最後は役に立ちました(*´꒳`*)
    御澄宮司も、最初は呆れていたんですけどね。蒼汰と一緒にいて、少しずつ考え方が変わってきたのかもしれません。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • はぁぁぁぁ…
    終わってしまった…
    ああ、もう、ロス...( = =) トオイメ

    でも、最後酷いことにならなくてよかった。;;

    完結、(〃・ω・)ノ~☆・゚+。*゚・.+おめっ`+.・*´゚+・。*☆

    作者からの返信

    『最後酷いことにならなくてよかった』
    それ!最後は絶対に、一応ハピエンにしないと。と思っていました(^_^;)

    ホラーなので若干、不穏な感じは残していますけど。

    ずっと読んでいただいて、ありがとうございました!
    めっちゃ元気をもらえました✨