応援コメント

第44話 地上へ」への応援コメント

  • 相間さんを地上に連れて来るのは時期尚早だったのではないかと思います。

    相間さんはダンジョン協会の本当に責任を取るべき者達におそらくスケープゴートにされているからです。
    呪物の処理を推奨しない風潮を肯定していたのは確か。
    危険性を調査すべき立場の者達が放置し、配慮しなくて良いとお墨付きを与えていたも同じだった所へ事故が起きた。
    事故が起きてからになって、呪物という地雷を踏み抜いた人に対して配慮しなかったお前が悪いと理不尽な理由で平気で罪を被せる。
    本当には責任を負うべき、声の大きい者達にとって都合の良いスケープゴート。
    それが相間さんの立場だろう。
    気付いている、たまたま地雷を踏まなかっただけの同じ立場の配信者達は相間さんを庇わなかった。
    庇ったらどうなるか?
    集団ヒステリーを起こしている狂気の次のターゲットにされかねない。
    既にスケープゴートはいる。
    なら、黙っていよう。
    そう思ったに違いないと思います。

    そんな状況、相間さんは集団の狂気から避難したのであって、罪から逃げた訳では無いと思います。
    もしそのまま地上に居たら、
    捕まって、吊し上げ。
    魔女裁判が行われ、死刑を求刑、異様な早さで結審、これまた異様な早さで執行される。
    容易に想像出来ます。
    ダンジョン協会の重役はおそらく政府と繋がりがあるだろう。
    利権の絡む物だし、権力との癒着・・じゃなく
    て親和性が高い協会の最高責任者はおそらくちゃんとした責任は取らなかっただろう。
    スケープゴート候補が居るのだから。

    相間さん自身は無罪。
    配慮するなが常識で、害意も全く無かった。
    むしろ協会の引き起こした事故と言える。
    狂気の地上からの避難に何の罪があろうか?
    相間さんは被害者。さらには生き延びる為に人間を止めてしまう被害も追加。

    本当の罪人は、大きな声で世論を動かした協会の責任者達だと思う。
    その者達がそのまま権力を持ったままの地上に、相間さんをのこのこ連れて来たらどうなるか?

    お膳立てを調え、ざまぁすべき者を引き摺り出しておかないと、相間さんがどんな目に合う事やら。

    作者からの返信

    その通りダンジョン協会上層部は悪なので完膚なきまで破壊しなければなりません笑