現代怪奇譚

のんびりウラミ

第1話 ペット

 ペットを飼い始めたのは二週間ほど前だ。


そいつは最近よく仕事の帰りに見かけるようになり、つい気になって話しかけてみたのがきっかけだった。初めのうちは警戒していたようだったが、徐々に馴れてきたようだ。俺を見かけると自分から近寄ってくることもあった。

 もともとペットを飼おうとは思っていなかったが、なついてくれたのが少しうれしかった。よくこの辺りをうろうろしているので、飼い主が近くに住んでいるのかな。とは思ったものの、連れて帰ろうとしたらすんなりついてきてくれた。——それが二週間前。


 俺が住んでいるマンションはそもそもペットが禁止だ。当然連れてくるときは、誰にも見られないようにしながら部屋まで連れてきた。幸い誰にも見つかってはいない。

 部屋数も多くはないが空いている部屋もあり、壁も防音になっている。ちょっと動き回ったり鳴き声だったりは問題ないだろう。——と、はじめは思っていた……。


 二日目までは特に問題はなかったのだが、三日目あたりから、なぜかここを出ていこうとするようになった。

 誰かに見られたら面倒なので、俺はなんとかそれを阻止した。

 何が不満なのだろうか? 部屋もそれなりだが用意したし、餌もわりといいものをあたえている。考えられるとすれば……やはり飼い主がいたのだろう。元の飼い主のところに帰りたくなったのか……。


 四日目にもなると、とうとう騒ぎ出した。いくら防音とはいえこれではまずい。暴れられてもやっかいなので、俺は仕方なく猿ぐつわをかませ、ロープで縛り部屋へ入れてカギを閉めた。

 これで大丈夫だろう。


 しかし、それからが大変だった。

 餌をやろうと猿ぐつわを外してやると、大きな声で鳴きはじめたり暴れたり……仕方なくエサをやるのはあきらめた。

 こう暴れられたのでは仕事にも行けない。何日か休みをもらおう。

 しかし、いつまでもこうしてはいられない。今度騒ぐようなことがあったら体罰をあたえよう。何事もしつけが大事だ。


 案の定。体罰をあたえてやったら大人しくいうことを聞くようになった。エサも少しではあるが大人しく食べている。最初からいう事を聞いていればいいものを。


 

 だいぶ匂うようになってきた。

 飼い始めてから一度も体を洗ってやっていないことに気づく。洗ってやろうと思い風呂場へと連れていく。ここで少し抵抗されたので、ちょっと強めに体罰をあたえた。大人しくなった。お風呂が嫌いだったのかもしれないが仕方がない。

 シャワーで体を洗ってやる。大人しくはなったが、逃げだされては困るのでロープで足は縛ってある。

 三十分ほどかけてきれいに洗ってやった。よし、これでいい。


 昨日の夜のエサは大人しく食べていた。体がきれいになって満足したのだろう。今日は仕事に行かなければならないが、このぶんだと大丈夫そうだ。

 おとなしくしてるんだぞ。と俺は声をかけ仕事に出かけた。



 二週間ほど前から行方不明になっていた少女が、無事に保護されました。関係者の話によりますと、行方が分からなくなったのは、市内に住む十六歳の女子高生で、二週間ほど前から行方が分からなくなっており、警察と消防が捜索を続けておりましたが、本日正午ごろ、市内にあるマンションに住む住人が、隣の部屋からガラスの様なものが割れる音がする。と警察に通報があり、駆け付けた警察官が不審に思い、室内を捜索したところ、全裸でロープで縛られていた少女を発見。体には暴行を受けた跡もあり、警察は誘拐、障害の容疑で、この部屋に住む二十五歳の会社員の男を緊急逮捕しました。警察の調べに対し男は、「ペット禁止のマンションだとはわかっていたが、思わず連れて帰ってしまい飼うことにしただけ」「ただペットを飼っているだけで、なぜ誘拐や監禁になるんだ」などど意味不明の供述をしているとのことでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る