世界一のゲーム製作者

@namatyu

第1話:開発者は俺。—――オープニング――――

 西暦2030年。


 MMORPG—――《END》。

 世界は魔法と剣、魔物に多種多様な種族—――――竜人・猫人・犬人・狼人・猪人・豚人・エルフ・ダークエルフ……と言った亜人種から、天族、冥族、といった天使や悪魔に類する種族、人族も黒色人種ネグロイド白色人種コーカソイド黄色人種モンゴロイド黒褐色人種オーストラロイドと四大人種分けする程に徹底した。

 国が、地球と同じようにあらゆる思惑を巡らせて成り立つ世界だ。プレイヤーはどの種族に肩入れしてもいい。

 人類共通の敵として――――魔族に魔物も用意した。勿論、プレイヤーは魔族と共闘することも出来る。

 これが俺が作ったMMORPG。—――年間収益は10兆円。

 これだけだとそこらにあるものだと思うだろう?違うんだ。

 先ず第一に――――――――この世界で稼いだ仮想通貨は現実世界で為替出来る。

 そのレートは1Gゴールドが日本円にして100円。

 ゲーム市場を大きく―――いや飛躍させることになった素晴らしいゲームだ。

 そして第二に―――――――このゲームは人工知能AIを全てのモブキャラに搭載している。

 全てのNPCはこの世界の住人だ。

 本当に生きている。NPCを殺せば生き返ることはない。

 決められたクエストはあるものの、それを繰り返せば好感度が上がり、そのプレイヤーのみが得られるユニーククエストが搭載されている。それはそのNPCとの関わりだけではない。他の人間関係によっても変わってくる。

 完全オリジナル!つまり、このゲームは全てのユーザーがどのように選択したかで何もかも変わってくるのだ。

 もちろん、好感度システムがあるのだから結婚システムも搭載されている。

 結婚後、—―――出産や育児、あらゆる全てを。

 18禁コンテンツも当たり前のようにある。

 そして第三に―――――プレイヤーキャラはログインしていない間も、そのプレイスタイルをAIが読み取ることで、同じように勝手にプレイされるのだ。

 当たり前だろう?世界に没入することが出来るゲームなのに、プレイヤーキャラはログイン外では一切の行動を行わない……なんて現実で起こりうるか?いや、そんなことは起こり得ない。

 学生なら、ログアウトしたら、睡眠、飲食、通学、排せつ、勉強、友達のとの付き合い、様々なことをするだろう?それはゲームの自分自身も同じなんだよ。

 だから、このゲームは第二の世界と言ってもいい。

 

 プレイヤーのみんなもそう評価した。

 その結果、全世界で爆発的人気ゲームとなったのだから。


 このゲームでは出来ないことはない。

 あれがしたい、これがしたいを出来るようにしたのだから。


 な。

 それだけのものを作り上げたら、バグが生まれるんだよ。

 

 開発者の俺は苦悩した。

 必死でバグ処理をした。

 でも、やれどもやれども、バグは一向に減らない。

 新しいコンテンツを作り、バグを修正し……、その繰り返しで俺は世界一のゲームを作り上げたにも関わらず、ゲームそのものを完成させることなく!碌に稼いだ金を使う事もなく!

 過労で死んだ。

 

 それは、余りにも辛すぎた。

 

 この世界は完璧にして、未完。

 


 故に―――――と、

 


 これは俺が、この《END》を完璧にして、完成を目指す、物語である。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る