決戦前夜

翌朝、オストロー公爵とその嫡男のエリック、ドットールー侯爵とその嫡男のジャックは、国王直々の呼び出しを受け、登城していた。



平日の呼び出しに、学園を休む羽目になったジャンは、少し不満そうだった。


「イメルダ嬢に会えない一日なんて…」


「ジャン、君にも大いに関係のあることですよ」


国王の前でも全く臆することのない、いつも通りマイペースなジャンをアンソニーが嗜める。


「ドットールー侯爵令息、今回もその方の力を貸して欲しい」


国王が苦笑しながら、ジャンに声をかける。


「かしこまりました。まずは詳しいことをお聞かせいただけますか」


国王に一礼すると、ジャンが一転真面目な顔で願い出た。


「うむ。ウィリアム、アンソニー、ブートレット公国でわかったことを話してくれ」


二人がアーゴク侯爵家とクロー伯爵家の企み、その二家とメッシー伯爵家との繋がりを端的に説明した。




「今回の薬物騒動は、僕がメッシー伯爵家を潰したことが発端だったのか…」


「完全な逆恨みだ。お前のせいではない」


さすがに少しショックを受けた様子のジャンの肩を、父のドットールー侯爵が抱く。


「ええ。僕は為すべきことを為しただけです。そして、今度も為すべきことを為します」  


(イメルダに危害を加える恐れのあるものは、全て潰しておかないと…!)


ジャンはこれまでに見せたことのない真剣な表情で力強く頷いた。




「お話はわかりました。それで、これからどのように動きますか?」


それまで黙って聞いていたオストロー公爵が口を開いた。


「クロー伯爵家を断罪するための物証が必要だ。明日にもブートレット公国からの知らせが届くだろうが、それを待つ間に王国内の調べを進めたい」


「オストロー公爵とドットールー侯爵には、コモノー男爵の周辺を再度洗い直していただきたい。薬を売り捌いていた実行犯も含めて、再度徹底的に追求していただけないだろうか」


国王と宰相が今後についての指示を出す。


「その間、我々ハートネット公爵家はクロー伯爵家とその周辺の監視と調べを続けます」


「ウィリアムは隣国のディミトリ公世子との連絡を密に頼む」


「かしこまりました」


「陛下、僕は元メッシー伯爵のことを再度調べたいと思います。アーゴク侯爵夫人の弟という人物が気になります」


ジャンが国王に自身の考えを伝えると、国王は頷いて言った。


「いいだろう。だが、あまり時間はない。各々できるだけ速やかに調べを進めてくれ」


「「「「「「御意」」」」」」


集められた全員が頷き、一礼するとそれぞれ部屋を後にした。



===========================



学園では、ポール、アリス、イメルダ、エラリーの四人が、授業に集中しようとしてできずにいた。その原因は先ほどの休み時間にあった。  



一年生のクラスでは、休みかと思っていたジャンが突然現れた。


「ジャン様!」


「ん?ジャン、今日は休みのはずじゃ?」


「イメルダ嬢、エラリー、ちょっと急ぎで伝えたいことがあってさ」


ジャンは驚く二人を手招きすると、小声で話をし、とまどう二人を残して去って行った。



二年生のクラスでは、ジャンと同様ウィルが現れて、アリスを呼び出していた。


「ウィル様?今日はお休みされると…」


「ああ、すぐに行かなければいけない」


「それなら、どうして…」


疑問を呈すアリスに何事かを囁いたかと思うと、顔を真っ赤にしたアリスを一人残してウィルは去って行った。



三年生のクラスでは、アンソニーがポールを廊下に呼び出していた。

   

「あれ?アンソニー、お前、今日休みだったんじゃないのか?」


「そのはずでしたが、ポール、君に一つ頼みたいことがあります」


アンソニーの言葉に驚くポールに、真剣な顔で頷き、念を押すと、アンソニーはウィルの後を追って去って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る