【海外ドラマ】番外編・SHOGUN【Disney+】

映画館で見れないしそもそも映画じゃないから相応しくないかな? と思ったけど俺がルールです。


先に欠点を述べます。

・Disney+独占配信

今ではすでに悪名高きDisneyのサブスクでしか見ることが出来ない。

…Huluでも見れたっけ?


・戦国時代好きだとスッと状況を把握できない

こっちは真面目な欠点。

例えば豊臣政権における五大老が

徳川、石田、小西、大谷、後忘れた(というか全員モデルとなってるだけで別名なんでわかんない)

となってる。歴史好きなら???となってしまう。

あと家康の部下周りもぐちゃぐちゃ、フィクションとは言えちんぷんかんぷんになる。


この2つはなんだかんだ大きい欠点かな、特に前者。

後勘違いしちゃいけないのはこれ「海外ドラマ」だからね。キャストのほとんどが日本人なだけ。それが大事だったわけだ。

海外資本(残念ながら今回はこれも大事)が日本舞台の作品を日本人俳優に一任する。

それでできた作品。


さてここからはよかった点・感想を

・俳優の演技がすごい

真田広之は言うまでもない。浅野忠信、二階堂ふみ。あとこの作品で知った 穂志もえか。評価に悩む息子役の倉悠貴。この人は天才的にうまいか棒か悩む。仮に棒だったとしても青二才感出ててあり。


・読めない展開

裏切りに次ぐ裏切り。ここでも実際の戦国時代と違う展開がほとんどで、「どうせ最終的に家康(虎長)が勝つっしょ、勝つ……?」って感じ。

前述したけど「なんでお前が裏切って、あいつが忠臣なんや」とはなる。


・細かい描写が丁寧

短歌や茶の湯、町の様子など。日本人でもわかんねえよ。


今作は海外評価がものすごく高い。滅茶苦茶高い。

でもまだまだ日本文化、特切腹に関しては誤解してそう。

シーズン2もやるみたいなんだけど、どうなんやろなぁ……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

杠明、映画館へ行く 杠明 @akira-yuzuriha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ