一年前の再演(8)

「さあ、僕は帰る! そこを通してくれないか?」


 もはや今のテオドールに恐れるものはなにもない。

 この男はジュリアンに顎で命じると、見せつけるように姉を抱く手に力を込めた。


 ――盾にするつもりね。


 姑息さに、内心で頬が引きつる。こぶしを握る手にさらに力が入る。

 腹立たしいけれど、テオドールの傍に姉がいる限り、私たちは下手に手出しをできないのは事実。それをこの男も理解していて、存分に利用しようとしているのだ。


「…………いや、まいったな。すごいね君」


 そこを通せ――と言われながらも動かずに、ジュリアンは困ったように頭を掻いた。

 姉とテオドールを見比べながら、顔に浮かべるのは苦笑にしても苦すぎる表情だ。

 本当に弱りきったような、情けないくらいの態度で、彼は窺うようにテオドールの顔を覗き見た。


「前にオルディウスで会ったときとは印象が全然違う。君ってもっと大人しくて、平凡な感じじゃなかったっけ?」

「真に能力があるものは、自分の実力を隠すものさ」


 ジュリアンの態度を小馬鹿にするように、テオドールは「はっ」と鼻で笑う。

 使者はいない。姉は手の内。自分の優位性を認識し、失った自信も取り戻したのだろう。浮かべる表情もまた、自信に満ち溢れたものだった。


「大人しいふりをして、機を窺っていたということだよ。僕の本当の実力を示して、兄弟どもを出し抜くためにね」

「そりゃたいした忍耐だ」


 その自信を、ジュリアンも素直に肯定する。

 目を丸くして驚き、感嘆の声を漏らし――それからすぐに、弱った顔に戻ってうなだれる。


「だけど、それで狙われたこっちはたまらないな。……目的は、フィデル王国の属国化とかかな? ルシアを王妃にして、思い通りに操るつもりだったみたいだし」

「ふん、それくらいは考える頭があるみたいだな」

「これでも、未来の名君だって評判だからね」


 テオドールの貶すような誉め言葉にも、満更でもない笑みを返す。

 自慢げに『名君』と口にすれば、テオドールが見下したように失笑した。


「この程度で名君か。小国は楽でいいな。フィデル属国化など誰でも考えつくことだろうに」


 へえ、とジュリアンが相槌を打つ。言葉を促すように、にこやかに。


「そんなにお得な土地かな? 瘴気に満ちているのに?」

「瘴気さえ除けば豊かな土地だ。だというのに、友好国だからと誰も手を出そうとはしない。馬鹿らしいと思わないか?」

「へえ、なるほど? でも友好国を属国化なんて、穏健派なオルディウス皇帝の方針には合わないんじゃないかなあ?」

「だから、『穏健な手段』で属国にしてやろうとしたんだと、わからないか? 下らない方針だが、皇帝はそれでしか後継者を評価しない。仕方がないから、僕も合わせてやったというわけだ。――もっとも、君たちはその穏健な手段を、自ら捨てたようだけどね」


 テオドールの最後の言葉は、まぎれもないフィデル王国への脅迫だ。

 憐れみと侮蔑を込めたテオドールの視線を向けられて、ジュリアンはやはり困ったように腕を組む。

 それから、長く深い息を吐き――――。


「いやあ、本当にすごいよ、君」


 今度こそ本心から感心したように、こう言った。


「この期に及んで、まだそんなことが言えるんだ」

「は」


 ジュリアンの視線が、瞬くテオドールから移動する。

 向かう先は、大広間――に隣接する部屋への扉だ。


 本来なら、使用人たちの使う控室。常に大広間の様子を窺い、なにかあればすぐに駆け付けるための――。


 声も物音も筒抜けの部屋の扉が、音を立てて開かれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る