変わりゆく王宮(1)

 王宮にいる人間を把握し、現在の役目と配置を把握し、姉との接触時間と非接触時間を突き合わせて、魅了の効果の深さを計算する。

 効果がありすぎるようなら配置変更。魅了のかかりの浅い他の誰かを姉の傍にやって、しばらくの間休ませる。


 ひっきりなしに人を見て、ひっきりなしに状況を確認し、思いがけない姉の行動があれば再計算。

 必死に頭を悩ませ、屋敷に帰る暇もなく考えて、どうにか姉の魅了の進行を抑えこむ。

 それでも、日を追うごとに王宮は魅了に染まっていき――。


 〇


 ふふ、と笑い声が聞こえる。

 中庭に面した長い回廊。その半ば。

 根を詰めすぎて頭が回らなくなり、気分転換に外へ出た私は、笑い声に目を向けた。


 中庭では茶会が開かれている。

 城に出仕する令嬢たちと、給仕をする使用人たち。その中心で笑っているのは――姉だ。


 女性には比較的魅了が効きにくいけれど、それは効かないというわけではない。

 長く傍にいるほど魅了の効果は強くなり、同性さえも虜にするようになる。


 姉が来てからは、もうじきひと月。

 姉の行動を抑えられる人員はもういない。今は逆に、無事な人々を姉から遠ざけ、どうにか王宮を維持している状況だ。

 姉は今や自由に王宮を歩き回り、王宮の主のようにふるまっていた。


「…………」


 茶会に参加する令嬢たちは、みんな顔見知りばかりだ。

 いつもなら、挨拶をしに顔を出したかもしれない。少しばかり言葉を交わして、なんならお茶会に参加させてもらうこともあっただろう。


 だけど今は、私は黙って顔を背けるだけだ。

 背けた先。再び歩き出そうと前を向く私は、やはり顔見知りの令息の姿があることに気が付いた。


 こちらに向かって早足で歩いてくる令息に、私は反射的に表情を作った。

 可憐と評判の笑みを浮かべ、礼儀正しくドレスを摘まみ、挨拶の声をかける――けれど。


「ごきげんよう、トマス様。お急ぎですか?」

「…………」


 令息から返ってくる言葉はない。

 彼は一度だけ私を見て、中庭の姉を見て――それだけだ。

 私に視線を戻すこともなく、無言で立ち去っていく。


 挨拶の姿勢を取ったままの、私を残して。


 中庭からは、相変わらず姉の笑い声が響いていた。

 まるで、憂いなどすべて忘れたかのような声だ。今の状況を楽しんでいるような、なにも後ろめたいことなどないようなその声に、私はきつくドレスの裾を握りしめる。

 握り込んだ手が震えていた。肩が強張り、表情を作れない。慣れ親しんだ胃の痛みさえ、今は感じられなかった。


 ――……ヴァニタス卿が戻られるまでの辛抱だわ。


 それでも、もうじき一か月。本当に、あと数日だった。

 ヴァニタス卿が戻ってくるまで、王宮をギリギリ維持できるだけの人間は残っている計算だ。


 ヴァニタス卿さえ戻れば、この日々も終わる。

 終わるはずなのだ。

 この先なにも起こらなければ――卿が、予定通りに帰って来ることができるのであれば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る