不穏の予兆(3)

 テオドール皇子について、私が知っていることは少ない。


 オルディウス帝国の第一皇子。年齢は二十五歳。未婚で、美男子のわりに浮いた話を聞いたことがない。


 というよりも、テオドールの噂自体をほとんど聞いたことがなかった。

 後継者である第七皇子の評判が圧倒的で、他の皇子たちが陰に隠れてしまっているとはいえ、それにしたって話がなさすぎる。

 功績らしい功績もなければ、逆に失態や悪評の類すらも耳にしたことがなかった。


「やっぱり、知らないよねえ」


 私の反応を予想していたように、ジュリアンはそう言ってうなずいた。

 それから前のめりの体を戻し、椅子に背を預けて腕を組む。


「僕はあまり外交をしてこなかったけど、オルディウスは隣国だからね。さすがにそれなりに行ったことがあるし、テオドール皇子とも、そのときに何度か顔を合わせたことがあるんだ」


 そのまま視線を上に向け、一つ長い息を吐く。眉間にはしわを寄せ、時折考えるように目も閉じる。

 まるで淡い記憶でも探るようなその姿は、記憶力の良い彼にしては珍しかった。


「僕から見た彼は……なんというか、良くも悪くも目立つところのない男だったよ。弟が優秀すぎるってことを差し引いてもね。凡愚……ってほどでもないんだけど、穏やかで人当たりが良くて――ただそれだけって感じ」


 淡々とした声には、馬鹿にするような響きはない。

 本当に印象が薄かったのだろう。語る言葉も見つからない様子で、ジュリアンは眉間のしわを深くする。


「すごい善人ってわけでもない。頭の回転が早い方でもない。覇気や度胸もあるとは言えない。僕には、他国で騒動を起こせるような人間には見えなかったな」


「…………かなり印象が違うわね」


 ジュリアンのテオドールへの印象に、私もまた眉根を寄せた。


 私から見たテオドールは、自信に満ちた堂々とした人物に思えた。

 なにせ他国の王宮へ国外追放された姉を連れてきて、そのうえ自分の名前を出してのあの宣言だ。度胸がないどころか、怖いもの知らずにもほどがある。

 良くも悪くも――というよりは、明確に悪い意味ではあるけれど、とても目立つところのない男とは思えなかった。


「まるで別人みたいだよ。なにがあったらあんなに変わるもんかな」


 実際にテオドールと会ったことのあるジュリアンには、余計に奇妙に思えるのだろう。

 彼は上に向けていた視線を私に向け、複雑そうな顔で首をかしげてみせる。


「まさか、ルシアに恋をして強くなった――なんてことはないだろうし」


 冗談めかしてそう言って、肩をすくめて笑うジュリアンに、しかし私ははっと顔を上げた。

 まさか――とは思いつつも、『恋』という単語から浮かぶものがある。


 人を別人のように変えること。

 他者を意のままに操ること。

 筋の通らない行動をさせること。


 すべてができる、魔術がある。


 はるか古代に失われた魔術であり、現在では使い手がいないと言われるそれは――。


「――魅了魔術」


 強引に人の心を奪う、禁断の術だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る