第18話 レイラ 負を求めし剣聖 その9

「貴様。口を慎め」


 少年の言葉に反応したのは死神と言われたレイラではなく、アイシアのほうだった。


 たかだか大道芸人の少年の言葉である。しかし少年はアイシアの言葉を聞いてもその口を閉じる事はなかった。


「なんでさ。皆んな知ってることだろう?」


「だから口を慎めと言っている。ここは帝都ではない。王都なのだぞ!」


 アイシアはその言葉に怒気を隠さない。


 団長レイラへの侮辱は、白騎士団そのものの侮辱を意味する。そして、アイシアにとってそれは騎士団員である自分自身に向けられた侮辱と同じなのである。


 普段は、温和なイメージのアイシアも、騎士団の中では若手の急先鋒である。もちろん剣聖に対する憧れも、騎士団に対する情熱も人一倍強い。


 だからこそ、この目の前の少年の剣聖を蔑む言葉がどうしても許すことが出来ないのだ。


 だが、少年はそんなアイシアの気持ちを逆撫でするかのように言葉を続ける。

 もちろんアイシアにも分かっている。この少年はわざと怒らすような事を自分達に向かって言っていのだ。


「どうして姉ちゃんが怒るんだ?あんな奴、死神って言われたって当然だろう?」


 なおも突っかかる少年に、アイシアは、もうその怒りを抑える事が出来ない。


「黙れ!それ以上言うと子供だからって容赦はせんぞ!」


 怒気を含んだ大きな声が、一瞬にして賑やかだった王城前広場を静まり返らせた。


 広場に集まっていた人々が、何事かと二人のことを注視する。


 そしてその静まり返った広場に、良く通る軽やかな少年の声が響き渡った。


「本当のことじゃないか。あのレイラ=バレンティンは、たった一人でいったい何人の人間を切った?」


 次の瞬間。


 頭に血が登ったアイシアが、その懐に隠し持っていた短剣に手をかける。


 だがその一瞬を少年は見逃すわけがない。彼には目前の女の、後ろに引かれた左肩。僅かに持ち上げられた右手首。前に傾き始めた上半身。そして軽く落とされた重心。それらの変化が全て見えているのである。


 アイシアの動きの変化を見た少年は、咄嗟に傍らに置いてあった木の棒を右手に掴み取る。そして不自然にしゃがんだ体勢から、無理矢理にアイシアに向かってその棒を一直線に突き立てた。


 それは驚くべき素早さでアイシアの左腰へと伸びる。


 だが、その棒の先がアイシアに届くには距離が足りない。


 瞬時にそれを悟ったアイシアは、その動きを止めること無くそのまま腰にひそませた短剣の柄を握った。


 しかし……


「くっ、くそっ……」


 短剣が抜けない。


 アイシアが手にかけた短剣の柄が、いつの間にか少年の突き立てた棒によって押さえつけられているのである。


「どうして……」


 アイシアにはその一瞬に何が起こったのかさっぱり分からない。彼女にとって予想もつかない事が起きているのである。


 しかし、傍らで事の次第を見つめていたレイラには、もちろん見えていた。


 この少年がなにをしたのかを。



 少年は棒を掴んだ瞬間。確かに棒の中央を掴んでいた。そしてその棒を真っ直ぐアイシアに向かって突き出していた。


 アイシアはこの瞬間にリーチが足りないと判断したのだ。


 しかし少年は、途中で棒の持ち位置を変えている。突き出された棒を滑らせるようにして持ち位置を一番後ろへと変えているのだ。

 そして最後に一見いっけん不自然に見えた体勢を一気に前方へと傾けた。


 その事によって、届かないと思われた棒の先端が、見事にアイシアの短剣の柄を押さえつけたのである。




 それは、剣聖レイラの目から見ても、全てが理に適った無駄のない動きであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る