逢瀬は、プラットホームで。

椎名美雪

第1章

第1話 研修期間 <すべての始まり>

  <1992年 春>

 この物語の主人公――私こと、椎名美雪しいなみゆきは、高校卒業後すぐに就職をした。学生気分が抜けきらず、若葉マークがついた新社会人。まだ18歳だ。


 美雪を採用してくれたのは、東京の端に本社を置く、社員数約300名ほどの中小企業。電機メーカーの【陵北電機株式会社りょうほくでんきかぶしきがいしゃ】。


 今年の新入社員は、総勢14名。


 そして只今、1ヶ月の研修期間の真っ最中。期間内は、更衣室から会議室へ一直線という日々。いつも、同じ会議室で過ごしていた。


 その他には、研修施設で1泊のオリエンテーションや、近郊の事業所などの関連施設の見学。とても充実した、有意義な研修をしてもらえる。社会人としての“イロハ”を教わり、叩きこまれたのも、この頃だ。


 毎日のように詰めていた会議室は、本社屋の2階。建物は、かなり古くて寒々しい。


 光が差し込まない階段や廊下は薄暗く、電球に小さな傘をかぶせただけの、あまり意味を成さない照明。社屋だけを見たら、絶対に入社を止めていた雰囲気だ。



 社内研修での“目玉”は、各部署による、部の紹介。30分毎に入れ替わり、資料や自社製品を持ってやってくる。研修で一番盛り上がったのは、技術部による説明だった。若い男性社員が勢揃いで、新人の女子が色めき立ったのは、言うまでもない。


 私の隣に座っている淳子じゅんこは、その中の一人の男性に、目が釘付けになった様子だった。


 次々に回されてくる製品サンプルを弄りながら、何がそんなに可笑しかったのか……。淳子ちゃんと私は、意味不明なツボにはまってしまい、俯き加減で、必死に笑いを堪えていた。


 なにしろ若い頃は、“箸が転がってもおかしい年頃”だから。


 目まぐるしく人が入れ替わり、手元の参考資料も増えていき、新人には疲労が見えてきた。――ようやく最後の部署。


 (これで終わる……!)


 気を緩めたのも一瞬で、次の瞬間には背筋がピンと伸びた。


 制服姿の男性社員が続いていたせいだろうか。会議室へ入ってきた、スーツ姿の人に緊張。最後は、会社の花形・営業部。やってきたのは、女性2人と男性1人。


 さっきまでの賑やかさが嘘のように、室内はとても静かになった。淳子ちゃんも、緊張の面持ちだ。


 私は、子供の頃からおとなしく、自己主張など出来ないタイプ。営業に関わる仕事は絶対に無理だし、そもそも考えた事がない。でも…営業にいる人って、バリバリと仕事が出来そうで、カッコいい印象がある。自分とは正反対の場所、スタイルに、憧れもあった。


 専門的な用語が出たり、自社製品の事を言われても解るはずがないのだが、息を呑むように頷きながら、真剣に耳を傾けた。


 初めて、仕事をすることへの“緊張”を、感じた瞬間かもしれない。


 

 研修期間を共にした同期は、本当に個性豊か。正直に言って、学校では絶対に友達にならないタイプが多かった。


 クラスの中心にいたであろう、明るくて元気いっぱいの子、目を惹く美人のお姉さん。お兄ちゃんキャラの大卒の男子、ネクラな雰囲気の男子…など。個性はバラバラだけど、「同期」という連帯感からか、男女問わずに、楽しい交友関係を築いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る