魔法の検証

「ルース兄様!」


僕は夕食を前にルース兄様の所に駆け込んだ。


「どうした?リック」

「それが、かくかくしかじかで……」


僕はルース兄様にさっき起こった出来事を報告した。


ルース兄様は、話を聞き終わると、「ふむ……」と顎に手を当てて何かを考えている。


「……実際に見てみよう。それが一番早い」

「はい!」


僕とルース兄様は、公爵邸に併設してある訓練場に足を運ぶ。


ルース兄様は、その場にいた兵士たちに命じて人形を用意した。


「リック。あれにめがけて魔法を使ってみよう。やり方は俺が教える」


そう言ってルース兄様は右手を人形に向ける。


「アンレントルミカエリアス。ファイア!」


ルース兄様の右手から火の玉が飛び出し、人形にぶつかって霧散した。


「今のが、火の基本攻撃魔法、『ファイアーボール』だ。呪文を知っていて魔力さえあれば誰でも放てる」

「な、なるほど……」


ルース兄様は僕の方を見てにっこりと笑って言う。


「さぁ、やって見せてくれ。別にできなくたって問題は無いからな。当たって砕けろだ!」

「分かりました、ルース兄様!」


僕はさっきルース兄様がしていたように右手を人形に向けた。

確か、呪文は……。


「アンレントルルア<黒点>エリアス!ファイア!」

「あ、おい!リック!」

「え、うわぁ!?」


ルース兄様が叫んだと同時に、人形から炎柱が立つ。

そして、しばらくの後、火が消えると、人形が灰になって消えてしまっていた。

僕は、おそるおそる兄様の方を見る。


……やばい、人形壊しちゃった……。


ルース兄様はすたすたとこちらに歩いてくると、僕の体をあちこち触り始めた。


「大丈夫か!?けがはないか?体に異常はないか?」

「あ、えっと……」

「今のは消費魔力が1000とかいうバカげた魔法だぞ!?大丈夫か!?」

「だ、大丈夫……」


僕がそう言うと、ルース兄様はほっとしたようだった。


「良かった……。魔力を1000も使う魔法なんて見たことが無くてな。不安になってしまった」


そう言うと、ルース兄様は僕の頭をポンポン叩いてくれた。


「何はともあれ使えたな、魔法」

「あ……」

「これでお前の憂いは無くなっただろ?だから安心していい、リックの居場所はここだ。何も気にすることはないさ」

「……うん」


僕はそのままルース兄様の胸に顔を埋める。

ルース兄様は優しくぎゅっと抱きしめてくれた。


——良かった。


しばらくルース兄様に抱きしめてもらった。




「ルース兄様、僕、魔力があるから勘当を解消してもらえるのではないですか!?」


僕がそう目をキラキラさせて言うと、ルース兄様は頭を掻いていた。


「いや、まぁ、ワンチャンそうではあるが……」


そう言いながらルース兄様は首を横に振った。


「いや、ダメだな」

「どうしてですか?」


ルース兄様はぴしっと指を2本立てると僕に詳しく説明してくれた。


「まず、一つ。一旦は必要ありません~って勘当しておいて、魔力があったから戻ってこいはクズの所業。俺は許せん。ケジメ付けろよちゃんとと兄様は思います」

「でも、貴族であるのと無いのとじゃあ、やっぱり今の状況も違ってきますし、そこは飲み込むべきだと思うんです」


僕がそう言うと、ルース兄様は頷いた。


「俺もそう思う。でも問題は二つ目だ。あいつが間違いを認めるとは到底思えない。下手すれば恥かかせたってことで平民のお前を処刑するー!なんて言い出しかねない」

「そ、それは……」


僕はその言葉を否定できなかった。


「確かに有用な駒として勘当を取り消す可能性もあるが、正直マイナスの可能性がある以上、この手段はとるべきじゃないと思う」

「……」


僕は沈黙するしかなかった。


「でも、僕とルース兄様やミケアとの縁が切れたみたいで——」


すると、ルース兄様は僕の頭をなでる。


「心配するな!勘当されてたって、リック、お前は俺の弟だし、ミケアの兄ちゃんだ。俺はそう思ってるし、ミケアも絶対にそう思ってる」


そう言って、ルース兄様は笑った。


「それに心配せずとも俺が何とかしてやるから!ほら、今日は大量に魔力使って疲れただろう?夕食を食べた後はゆっくり休みなさい」


「……はい!」


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本日の分はもう一つあります!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る