第三十六話 闇の中を探す

唱えよ……唱えよ……唱えよ……

唱えよ……唱えよ……唱えよ……

唱えよ……唱えよ……唱えよ……

唱えよ……唱えよ……唱えよ……


経典は呪いの言葉を発しながら、なおも、こちらへと近付いてくる。


「これは……直接呪われている訳ではないな。何か強力な呪いのかかった物の側に保管されて、その呪いが伝染したようだ」


アロイス様の言葉に、私はゾンネ様の書庫に山積されていた、有象無象の怪しい書物を思い出した。

こんなことを思うのは罰当たりかもしれないが、あの方は、本当にろくなことをしない。


本が、ドス黒い、尖ったオーラをアロイス様へと放つ。

彼は瞬時に、それを白い光で燃やした。そのまま光は行き先を変え、書物に向かう。


「ヒイイイイイイ!!!!」


怯えた老人のような悲鳴を残し、経典が青白い焔に包まれる。

黄色い表紙カバーだけが、溶けるように燃えて、めくれ上がり、消えていく。

ドサリと重い音を立て、濃紺の書籍本体が床に落下した。




「これで大丈夫だろう」


アロイス様が本を拾い上げ、あちこち確認すると、テーブルに置いた。


「あ、ありがとうございます。でも、それより、パールが……」


リビングの隅で、パールが濁った闇の霧に包まれ、倒れたまま、うなされている。


アロイス様が手を上に向けて開くと、そこから白い蝶が現れた。蝶はヒラヒラとパールの周囲を飛び回って、まとわりつく闇を祓っていく。しかし、全ての闇が消えても、パールは目覚めない。蝶はすごすごと主人の元に戻り、姿を消した。


「駄目か。人間なら治癒魔法で何とかできるんだが、精霊には……」


本来、精霊達は傷付いても自己再生するらしいのだが、それが作用していないようだ。




私達はパールを寝室に連れていき、しばらく様子を見ることにした。

ベッドに横たわる彼女の額には玉のような汗が浮かび、表情は苦悶に満ちている。


そういえば……精霊達はノエルから溢れている力をもらっていると、以前パールから聞いたことがあった。

私は目を閉じて、お腹に語りかける。


『ノエル、聞こえる……?

パールが大変なの。あなたの力を少しでいいから、彼女に分けてあげて欲しいの。

できる……?』


すると、お腹の方から答えが返ってきた。


『どこにあげたらいいのか、分からない』


『すぐ目の前に、いるよ』


『心の居場所が分からない』




心の居場所……




どうしたらいいのか、私にもよく分からない。

でも、苦しんでいる様子を見るに、この身体のどこかに、パールの心がある気がする。


私は彼女の小さな手を、両手で包むように軽く握り、そっと目を閉じた。

すぐさま、目の前に、闇が広がる。真っ暗ではなく、日没すぐの、視界にある物がかろうじて目に映る、暗がりだ。

私の? ううん、多分、パールのもの。


私は、いつもノエルと話すときと同じような気持ちで、昏い世界を、奥に向かって進んでいった。

耳を澄ませると、遠くから、微かに誰かが啜り泣く声がする。

声に向かって、薄明かりの中、地平線まで続く野原を、どんどん歩いていく。

周囲の白い花は、ことごとく萎れていた。


しばらく歩くと、五、六歳くらいの女の子が、水溜りの前で座り込んで、泣いているのが見えて、駆け寄った。やはりパールだ。もともと十歳くらいに見えていたが、今はなお一層、幼く見える。こちらに気付いた彼女が、私の袖の端を掴んで、言う。


「怖いの……真っ黒なの。戻らないの」


足元にある、コップの水をこぼしたくらいの小さな水溜りは、黒く濁っていた。

さっきの蝶……シュメタリンだっけ、あの子ではこの深層まで来れなかったのだろう。


「大丈夫、ノエルが力を貸してくれるって。見てて」


私が水溜りの上で両手を組むと、お腹から温かい感触が手元にやって来た。

組んだ手を離すと、その手の間に、小さな光る雫が集まる。

雫が重みに負けるように、下にポトリと落ちて、水溜りに波紋を作った。

すると、その中心から、濁りがスッと、一瞬で消えていく。




その瞬間、私の意識は、コテージの寝室へと帰って来ていた。

さっきまで苦しんでいたパールが、瞼を開く。


「ユリエル様……来てました?」


「ええ、そうよ。それより大丈夫?」


「はい……」




隣で、アロイス様が目を瞠っていた。


「御令嬢、あなたは、パールの深層意識に潜っていたのか?」


「深層意識か何かは分かりませんが……パールの心の居る場所に行ってきました」


彼は信じられないものを見た、と言う顔で続ける。


「あなたが、お腹の子と対話できるのは聞いていた。だが、神の力を持つ子どもの方から、母体にコンタクトを取っているのだとばかり思っていた。君の方から、子どもの元に行っていたのか?」


「ノエルから話し掛けてくることもあるし、私から向こうに行って、話し掛けることもあります」


「……だとしたら、それが闇特有の力だと思う。他の属性では、こんな能力の話は聞いたことがない」


「えっ!? でも、私、魔法を使っているなんて、全然意識してなくて……」


もしもそうなら、結構前から、私は魔法に覚醒していたことになる。

まるで気が付かなかった。今も、ピンとこない。


だけど、もしもそうなら、私でもこれから何か役に立つことがあるかもしれない。

いつものように、ただ守られているだけじゃなくて、今みたいに誰かを助けることができるのかも……


なんだか、少し気持ちが明るくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る