吸血鬼の福音歌《ヴァンパイア・ゴスペル》

nulla

第一章 転生、そして吸血鬼

目を開けた先に

プロローグ 目覚め

 美しい草花が咲き乱れている広大な草原。その中に12ほどの容姿端麗な少年が横たわっている。

 風にゆられて、寝ている少年のサラサラな銀髪がなびいた。髪が顔に当たってくすぐったかったからか、その少年の瞼が開く。


「う……、まだ暗いのか……。ならもう一度寝てもいいだろう……。あれ? 眠れない……? 仕方ない、起きるか……」


 「起きるか」と言っているが、起き上がらずに寝そべっている。目が開いているがまだ意識が覚醒しきっていないのか、現在の状況がおかしいことに気づいていないようだ。


 それから数十秒経ってようやく意識が覚醒し、少年は起き上がった。


「……」


 辺りを見渡してから動かなくなる。おそらく、目覚めたらいるはずのないところにいて、混乱しているのだろう。


「……ここはどこだ」


 誰もいないのに質問している。この少年はおかしくなってしまったのだろうか。……いや、どうやら独り言を呟いただけのようだ。まあ、ほとんどの人がこういう状況に陥ったときにそう思うだろうから、自分しかいないときでも口に出してしまうのは正常だろう。

 少年は、再び辺りを見渡そうとしたが、身体に違和感を感じた。


「何か変だな……」


 自分の身体を見て違和感の正体を探る。少しすると、違和感の正体に気づいたようだった。

 違和感①「着ている服が寝る前の記憶と違う」。寝る前は空色の服を着ていたが、現在は黒い燕尾服に白いシャツ、黒い蝶ネクタイに白い手袋、そして裏地が紅い襟がついた黒いマントを羽織っている。

 違和感②「身体からだが小さくなっている」。寝る前は身長が約175cmあったのに、現在は150cm前後(測るものがないので推測である)しかない。

 違和感③「健康になっている」。寝る前は立つことすら容易にできなかったのに、現在は立ち歩くことができている。


 これが感じた違和感のようだ。ただ、どうしてこうなっているのかがわからない。目が覚めたら知らない場所にいたり、服が変わっていたり、身体が小さくなったりしている。


「誘拐されたのか……。いや、これは違うな。僕に価値があるとは思えないし、違和感②と③が説明できない」


 少年はまず「誘拐」という考えが浮かび上がったが、この考えを否定した。


「だったら、どうしてこのような事態になったんだ?」


 考えてもわからない。そもそも、身体を小さくするなんてできるのだろうか。少年はあれこれ考えたが、結論を出すことができなかった。


「考えても無駄だな。さて、改めて状況を確認するとしよう」


 少年は一歩を踏み出した。……未知なる世界へ




――――――――――――――――――


 今回は三人称視点となっておりますが、基本は一人称視点で進めていきたいと思います!


〈追記〉

 近況ノートに主人公の「黒雨零」のイメージ画像を載せました!

 URLを貼っておくので、是非見てください!

 https://kakuyomu.jp/users/nulla/news/16817330661139403430

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る