第5話 ちゃんと解ってます

 家から一番近いダンジョンギルド練馬支部に到着した俺は、直ぐに受付へと向かう。

 カウンターには顔見知りのお姉さん、佐藤さんがいた。


 話が長くなりそうだ。


 なるべく早く、話を切り上げられるようにしよう。

 今は優先したい事がある。


「こんにちは。今日はどうしたんですか?依頼を受けにきたんですか?珍しいですね。ありがとうございます」

「ども、ちはっす。いやいや、違いますよ。解ってて言ってますよね」

「はい。勿論。しゅうさん、依頼は受けない主義ですもんね」

「失敗しても、責任取れないので」

「失敗しない依頼を受ければ良いんですよ。少しでも、簡単なモノでも、依頼を減らしてもらえたらな〜」

「……」


 佐藤さんの言葉に少し気まずくなる。俺は俺で、俺の方針を優先させてもらいたい。


 話題をとっとと変えよう。


「とりあえず、今日来たのは。闘技場を使用したくてですね」

「そうだと思いました。普段はドロップ品売買のカウンターに行くだけなのに、こっちに来たから。集さんなら昨日、絶対秋葉原に行っているんだろうなと思いましたし。秋葉原で回したガチャの中に、モンスターカードがあったんですね」

「はい。まぁ、はい。その通りです」


 仕事ができる人は、予測も半端ないようだ。


 まさか此処に来る一人一人の、行動や趣味・思考を憶えているなんて。業務と言えど大変だろうに。それに、俺の行動なんて憶えても仕方がないだろう。


「大変ですね」

「?」


 俺の呟きに佐藤さんはキョトンとした顔で、闘技場を使用する為の用紙を準備してくれる。

 それを受け取り、記入していく。


「何のモンスターカードが出たんですか?」

「……ベビースライム、ですね」

「それなら依頼しなくても大丈夫ですね」

「はい。倒せるモンスターで、助かりました」


 俺は咄嗟に、本当に使おうとしているカードの事を隠してしまった。

 真っ黒なカードの事を、レアカードの事を、あまり他の人に知られたくなかったから。


 実際ベビースライムのカードはあるし、処理するつもりだし、嘘は言っていない。と思う。

 だからまぁ別に良いかなとは思ったのだけど、嘘をついた後ろめたさで佐藤さんの眩しい笑顔が直視できない。


 俺なんかに素敵な笑顔を向けてくれる彼女に嘘をついて、本当に申し訳ないと思ってしまう。


 俺は記入を終え、用紙を佐藤さんに渡す。


「はい。大丈夫です。ベビースライムなら、小さい方の闘技場で良いでよね」

「そう、ですね」


 闘技場は大・中・小と大きさがある。

 ベビースライムと言ってしまった手前、本来は中を借りたいところだけれど。今更違うとは言えない。


 やっぱり嘘はいけないな。


 反省するが、今更か。


「昨日の100周年記念で、今日のギルドは大忙しだと思ってたんですけど。今はまだ、そんなに人が来ていないんですよね」


 今の時間は、10時15分。


 まだギルドは開いたばかり、そうなるのはもう少し時間が経ってからだろう。


「だから闘技場も空いていて、直ぐにご案内できますけど。どうします?」


 今から装備を整えたり準備を始めるなら、まだ後の方が良いだろう。けれど俺は既に準備は終えている。


「いま直ぐ使用できるなら、お願いしたいです」

「解りました。では、どうぞ。Ꮯー1の闘技場を使ってください」

「ありがとうございます」

「それで、その」

「?」


 佐藤さんがまだ何か言おうとした事で、闘技場の方に向かおうとした歩みを止める。


「まだ何かありました?」

「あ、いえ。大した事じゃないんですが―――」


 佐藤さんの声が少し小さくなる。


「もし予定が空いていたらで良いんですけど。一緒にお昼、食べませんか?」

「えっ?」


 突然の事過ぎて俺は驚く。


「やっ。別に、変な意味はなくてですね。私は仕事で、昨日の100周年のイベントに行けなかったので。どんな風だったのかな〜とか。ガチャは何か新しいのとか変わったの増えてたのかな〜とか、思いまして。良かったら、集さんにお話聞けたらなと」

「あ、ああ。そういう事ですか」


 可愛い女性に突然そんな風に言われたら、男性は誰だって好意があるのかなと勘違いしてしまうところ。

 だけど俺は大丈夫、ちゃんと解ってる。


「てっきり好意でもあるのかと、勘違いするところでしたよ」

「す、すいません」


 俺は笑いながら、ちゃんと勘違いしていないから大丈夫ですよという意味も込めて、ハッキリと伝えた。

 これでしっかり誤解していない事は伝わっただろうから、安心してもらえたかな。


 佐藤さんの顔が赤い。

 うっかりしてしまった事が、恥ずかしかったのだろう。


 しかし俺だったから良かったものの、他の人ならどうなるかは解らない。

 ちゃんとアドバイスをしておかなければと思い、俺は佐藤さんにしっかりと伝えておく。


 序でに代替案も。


「男は単純だから、気をつけてくださいね。それに俺が解っていても、お昼に一緒にいる所を誰かに見られたら、それこそ他の人が勘違いしちゃいますから。気をつけてくださいね」

「あ、あの。私はその、気にしないというか―――」

「昨日の事を知りたい。それなら、ちょうど良いじゃないですか。今日はこれから沢山人が来ますから、自分に聞くより色々と解りますよ」

「は、はぁ。まぁ。それは、そうなんですけど」


 ふう。

 ちゃんと伝えられた、と思う。ちょっと早口になってしまった。


 説明ベタで会話ベタな俺だけど、佐藤さんなら今のでちゃんと伝わっただろう。


「では、俺は行きますね」

「は、はい。いってらっしゃい」

「いってきます」


 お互いに挨拶を交わし、俺は使用許可の降りたᏟー1の闘技場を目指し歩き出す。


 俺がカウンター離れた後。溜息をついて落胆し、机に身体を突っ伏している佐藤さんが一瞬視界に入った。


 佐藤さんでも、失敗するんだな。


 誰にでも、得意・不得意はある。佐藤さんはきっと、男女の機微に疎いのだろう。

 けれど、気にする事はない。誰にでも、苦手な事はあるのだから。

 そしてそれを補って余りある程に、佐藤さんには長所も魅力もあるのだから。


 そう心で励ましながら。闘技場に向かう通路へと、俺は曲がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る