応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    こうしてブラック企業へいらっしゃいませ、するのかな?

    設備投資費用を人件費で浮かす時代になったあと、設備投資できない企業が生き残る方法は、非正規雇用しかないのか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    この小説のデストピアではブラック企業しかありません。
    但し、働かなくとも生活が出来る前提ですが。
    セーフティーネットで人々の生活が守られれば、雇用者を守る必要はない。
    働くのは自己責任になるかな。

    この世界観だと、本来、仕事に人は不要ですし、不要な仕事をしている
    人達を嘲笑うために雇っている人たちがいるという感じです。
    あと、設備投資が出来ない企業はすべて潰れてます。

    私がこの世界に生きていたら、絶対に働かずに怠惰に行きます
    ちょいブラ職場から逃げたい筆者でした。