海列車エアウェイライン 大崎➤無限区間

悟房 勢

第1話 ブラックアウト


 視界が狭くなっているせいか、ホームへの階段がけわしい。


 冷たい金属の手摺に手を掛け、つるつるの靴底で階段の滑り止めを頼りに歩を進める。眼下に硬い階段の角とコンクリートの床。足を踏み外せば一巻の終わりだ。


 なんとかホームに立てたのはいいとして、体が重い。すごい汗だ。ベンチに腰掛けられれば何と幸せなことか。緊張の糸はぷっつりと切れ、目覚めれば次の朝となる。


 重力に対抗すべく手を突いて這いつくばる、って考えもある。いいや、そっちの方が問題だ。日中焼けたコンクリートは朝日を迎える頃、スケートリンクに変わる。


 酒なんて飲まなければ良かったと思う。いや、なんで俺は飲んでいるのか。こんなになるまで俺は誰と飲んだんだ。


 全く覚えてない。酔って記憶を飛ばすとはこのことを言うのだろう。初めての体験だ。酒飲みはこれを何度もやるというから驚きだ。


 電車がやって来た。乗り込まなければならない。電車のドアが開き、人が押し寄せる。体の自由が利かないのろまな俺を誰もが上手く避けて行く。


 俺の体をまるですり抜けていくかようである。誰一人、触れる者はいない。それは人の流れが変わっても同じだった。


 ホームからの人がドアへと吸い込まれていく。俺は置いてけぼりを食らわされそうで気力を振り絞る。ドアが閉まる前になんとか電車に滑り込む。


 視界は依然として狭まるばかりだった。ちょうど席が空いていた。ボックスシートだ。とにかく座りたい。重力と電車の震動に俺の二本の足は耐えきれない。震えた足で席に倒れ込む。


 ホッと、は出来なかった。席についても圧迫感はぬぐえない。シートに上から押し付けられているようだ。かろうじて見える街の明かりは狭い視界をにじませていた。


 突然、視界が閉ざされた。はっとしたが、一呼吸置く。意識はまだある。車内に明かりも灯った。大丈夫。これはトンネルだ。


 埼京線といえば赤羽トンネル。そこを通っているのだろう。


 それにしても窓ガラスに映る俺の顔。まるで別人だ。ここにいる男は俺なのであろうが、朝に鏡の前に立った俺と比べてこいつは品祖で、やつれていて、貧乏くさい。俺はどれほど飲んだんだ。人相まで変えてしまっている。


 はて? 電車がいつまでたってもトンネルを抜けない。俺は酔っているんだ。落ちてしまったのだろうか。いや、しかし、意識はまだある。


 電車が大きく揺れた。何かにぶつかったような揺れだ。ボックスシートの中で俺の体が躍った。


 すぐに電車は落ち着いた。俺の体はシートとシートの間の床に丸まっていた。


 電車は何もなかったように走っている。体中が痛い。どうやらトンネルを抜けたようだ。車内のライトが落ちて窓から光がさす。


 夜だったはず。朝か? 


 俺はトンネルに入った時、寝落ちしてしまっていたんだ。シートにしがみ付き、窓枠に手を伸ばす。まるでロッククライミングだ。必死に体を引き起こし、窓の外を覗いた。


 一面、真っ青だった。一直線に走る道床のバラストに、レール。それ以外は青一色だった。


 まるで列車が空を飛んでいるかのようである。下を見ると車体その物が映し出されていた。


 水面!


 電車は水面に敷かれたレールの上を走っている。真っ青なのは水面に映った空。水面はまったく波立っていないので鏡のようである。


 湖?は水平線の彼方まで続いている。陸地はまったく見えていない。ここはどこだ? 


 窓を開け、身を乗り出し、レールの先を見る。レールは水平線の彼方で陽炎の中に消えていた。


 夢なのか。


 ふと、水面に映った車体。木製? 金属製ではない。


 窓枠も木製だ。床も、シートの枠も。


 埼京線ではない。僕は別の電車に乗っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る