第22話 冷静と情熱のあいだ

12月15日ヤンゴンを16:30のミャンマー航空331便で出発し、バンコクで19:55発のドーハ行き カタール航空829便に乗り換えた。


コウジは、このドーハ行きの便に乗る前に、自分自身にこう言い聞かせたのだった。


「たとえダメだったとしても、僕はドーハに来たことを後悔しない もし、ドーハに行かなかったら、それこそ一生、後悔するはずだ」


コウジを乗せたカタール航空 829便は、定刻通りドーハに向けて出発した。


12月15日 23時 カタール・ドーハ


定刻よりも少し早くドーハに到着した。ドーハ空港は移転拡張され、ハマド国際空港という名称とともに巨大な空港へと変わっていた。今までのようなバスでターミナルへの移動ではなく、ボーディングブリッジがかかり、そのまま徒歩で空港ターミナル内に入っていった。


真新しい空港内は、とても静かだった。人の歩く音、荷物を転がす音だけが、静かなターミナル内で響くぐらいだった。


多くの乗客がトランジットの為、セキュリティチェックへ向かった。コウジと他数名は、入国審査場に向かって足早に歩いていった。


コウジは、スムーズに入国審査を終え、荷物を受け取ってからタクシーに乗り込んだ。ホテル名を告げると、タクシードライバーは「OK」と言い、迷うことなくホテルに車を走らせた。


新たな空港から出てドーハ市内へ向かう道は、コウジにとって初めて見るドーハの景色であった。そして遠くに小さくではあるが高層ビル群(ウエストベイ)が煌びやかなあかりを放っていた。


ホテルに到着し、チェックインを終えて部屋に入る頃には、0時をまわっていた。


荷物を置き、ふぅっと息をついた途端、コウジのスマホが鳴った。エリーからだった。


「もう着いた?」


短いメッセージだった。エリーは起きていた。コウジは、すぐに返信をし、明日の昼過ぎに会おう と 伝えた。


コウジは、ホテルから見えるドーハの景色を少しだけみてから眠りについた。


翌朝、コウジはタクシーに乗り、アルアリスタジアムに向かった。コウジは、またドーハの悲劇のあったピッチを見に行ったのだ。


ドーハの悲劇は、単なるサッカーの一試合だけではなく、この試合を通じて、日本サッカー、さらには様々なスポーツにおいて、大きな変化が必要とされた試合だった。


"最後まで気を抜かない(諦めない)" という 根性論的ではあるが、それを体現された試合でもあった。


コウジはピッチを見ながら呟いた「何が起こるかわからない。 何が起こっても、受け入れよう。」


冷静と情熱を持ち続けてきた2014年コウジにとって、クライマックスがもうすぐそこに迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る