第12話 伝説の洞窟(後編)

コウジは、洞窟へ向かう為 仕事を終えて空港に向かったが、

空港につくとフライトディレーの案内表示があった。


「これでチャウセー到着は真っ暗か・・・先が思いやられる」


遅れること1時間後、小型の国内線はマンダレー空港へ到着

タクシー乗り場があり、チャウセーと伝えた。USD30ほどだ。


タクシーで走ること1時間。チャウセーに到着。

小さな町で、日本の田舎町とさして変わらぬ小規模な町だ。

小規模であったが銀行があった。

さらにパナソニックの看板もあることに、少し嬉しかった。


少し町を歩いていると、

「おーい、コウジ! こっちだよー!!」


サムが手を挙げてコウジを呼んでくれた。


待ち合わせの英会話学校の教室に入ると、物珍しそうに学生が集まって来た。

少し学生たちと会話をしてから食事へ向かった。


食事をしながら、翌日の洞窟の話になった。


サム:コウジ、悪いんだが明日急用ができてしまったんだ。悪いんだが学生のみんながコウジを連れて行ってくれるよ。


コウジ:そうか、わかった。洞窟なんだけど、学生のみんなは行った事ある?

学生A(以下 ジョー):僕は7回も行ったよ!


コウジ:そんなにか? じゃあ、この写真見て間違いないか?

ジョー:うん、間違いない。


学生B:私も1度行った事がある。


コウジ:なるほど。ここから近いんでしょ?

ジョー:近いよ! バイク使って1時間ぐらい


このチャウセーという町の位置の説明だが、マンダレー空港から1時間。

マンダレー空港からマンダレー市内までは45分から1時間程度だ。

そしてマンダレー市内からチャウセーまでは45分の位置になる。


少し「?」となりそうな位置関係ではあるが、三角の位置関係となる。


少し便の悪い場所ではあったが、チャウセーはのどかな日本の田舎のような場所だった。

町を小川が流れ、小さな橋もあった。小さな鎌倉の様な町だった。


この日、コウジが宿泊したホテルは1泊USD50のホテルだ。

ヤンゴンのホテル事情を理解していたので、その金額でも泊まれるホテルのクオリティは理解していた。

「・・・こりゃ、ツアーでこの町宿泊はまだ厳しいな・・・」


翌日は7時 コウジらは洞窟へ向けて出発した。


小さなチャウセーという町は、少し走っただけで、すぐに土の道に変わっていった。

コウジが住んでいるヤンゴンとは違って主要交通機関はバイクだ。

ここではバイクが人々の足になっている。


走っていると見えてくるのは雄大な景色だ。山々が連なり、時々岩肌をのぞかせる。大自然が広がる場所をコウジらは走っていった。


コウジを乗せたバイクは1時間ほど走り続け、ようやく洞窟がある麓の集落と、寺に辿り着いた。


コウジ:ここか・・・洞窟はどこだ?

ジョー:この山の上


そういってジョーは山の上を指差した。


バイクを降りて、靴紐を結び直し、

コウジはジョーと一緒に舗装されていない急な傾斜の階段をあがっていった。


コウジとジョーに続けとばかりに、一緒に来たミャンマー人らも登って来た。

急な傾斜でもあるせいか、コウジや、ミャンマー人の息もあがってきた。


「こんな場所に洞窟なんて、普通わかんないだろ・・・」

ゼエゼエ言いながら、コウジは独り言を呟いていた。


階段を登り続けて45分 ようやく洞窟が見えて来た。


Datdawtaung Cave


言い伝えではその昔、チンギス・ハンの侵略から寺を守る為だったとされるが、現地人でもこの歴史はよくわからないという。

洞窟の中にはさらに地中へ向かう穴があり、地中深くへ続く洞窟を這うように入っていった。

そこには小さな仏像が置かれていただけだった。

コウジは、その洞窟の様々な箇所をみては、写真に収めた。


洞窟とその周辺で1時間ほど過ごし、それから下山した。


コウジはこの小旅行の目的を果たすことが出来て、満足気だった。

ジョーらと一緒にチャウセーに戻り、軽食をとってコウジは空港に向かった。


コウジを見送りに、ジョーがバイクでついて来てくれた。

マンダレー空港でお別れをする際に、ジョーが思い出したように話してくれた。


ジョー:この前山を歩いていたら、綺麗な湖があったんだよ

コウジ:どんな湖だ?


ジョー:その名もDeedoat Blue Lake.だよ。

コウジ:青い湖か?


ジョー:そう、青いんだよ

コウジ:・・・そんな、綺麗な湖なら有名になっているだろ(笑)


ミャンマーでは期待は裏切られ続けて来た。

だから青い湖と聞いても、コウジは驚きもなかった。


ジョー:ホントだって! あるんだって!

コウジ:写真とかないのか?


ジョー:写真ならあるさ! ほら!

コウジ:・・・・!!!! これどこ!!!? 行こう!


ジョー:はは、やっぱりコウジ またマンダレーにくるだろうね!


こうして2週間後、コウジは今度は青い湖を見に、またしてもマンダレーに向かったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る