第2章1話 統一会の動き

〜第1章のあらすじ〜

 二学期の始まりから数日が経ち、もはや夏とは思えないけど気温は高く、32度以上の蒸し暑い日が続く中、人類は突如として能力を持つようになった。主人公の色を使う能力で数々のクラスメイトと総当たり戦をしていったわけだが、今まで謎に包まれていた統一会と呼ばれるグループの、ついにトップメンバーとして活動することになった。

 ちなみに、第1章は全て一日の中で行われているものであり、現実世界では2時間ほどしか経っていない。時刻は午前の11時半過ぎ。これから始まる第二章は、飛野先生による指示と、統一会のリーダーの分別の元、行動していく物語。一体トップのメンバーはどのような活躍をしていくのだろうか。それでは、"カラーパレット"第二章をお楽しみください。



〜あれから1時間後〜

葉月 (そろそろ校長のスキルも限界の頃か。そろそろ安心もしてる場合じゃなくなってきた感じか)

「葉月彩斗(色使い)」

神無月 校長先生、出来上がりました。これがこの学校全体を護衛するにあたる警備の配置図です。


神無月 瞳((かんなづき ひとみ))女(15歳)趣味はピアノを弾くこと。生徒会長であり、毒舌である。信頼はされてるが、男子からの評判はあまり良くない。だが、先生からは人気がある。


校長 あくまでも無人と思わせることが大事だ。学校の改造は建山先生に任せているが、それまでは各階に30名以上、一部屋に3人以上はいる計算にしてほしいから、ここをこう改善してほしい。あと、大きい部屋には相応の人数を配置してほしいです。


校長、本名:富山 清正((とみやま きよまさ))男(48歳)朝礼などの話がとても簡潔かつ、とてもためになることを教えてくれる、生徒からの人気も高い、元英語の先生「空間支配(ドミネート)」


神無月 わかりました。これを急いで完成させないと、そろそろ能力が限界なんですよね。至急、再び配置図を設計し、完了が取れ次第すぐに護衛にあたらせます。

校長 よろしくお願いします。

伊集院 (こき使われててうけるw)

「伊集院剣城(全属性対応の剣使い)」

空異 (腹減ったなー、飯どうすんだろ)先生、ご飯ってどうするんですか?


空異 勾実((うろい こうみ))女(14歳)趣味はゲーム。嫌いな人は真面目な人と吸山。周りから見れば神無月よりも性格が悪いが、誰よりも信頼した仲間思いである。


若間 調理員さんが作ってくれるわよ。いつものことじゃない。


若間 真里((わかま まり))女(28歳)趣味はニュートンのゆりかごを眺めること。誰と話す時もノリがよく、大西先生と同じ歳でお互い仲が良い、理科の先生で3年3組の担任


空異 今の世界の状況でどうやって材料が届くって言うんですかw

若間 まあ作れるものは作れるからねー

空異 え、まさかスキル?いやでもそんな都合の言いわけ...w

若間 そうよー

空異 えっ、あっ、、、はい。


吸山 腹減ったなー

神風 静かにしなさいよ吸山

空異 (なんであいつとおんなじ考えしなきゃいけねーんだよ)


吸山 次郎 ((のみやま じろう))男(14歳)趣味は野球観戦。態度がでかく、空異に嫌われている。吸山自体も、空異を嫌っている。神風とよく喧嘩をする


神風 渚沙((かみかぜ なぎさ))女(15歳)趣味はオシャレを学ぶことだが、昨日まで多すぎる塾の宿題の量で趣味に没頭する時間がなく、この非常事態において、本当に少しだけ感謝している部分がある。吸山とよく喧嘩をする


糸井 はい、みなさん一回座ってください。今の学校の状態について話します。


糸井 美優((いとい みゆ))女(57歳)趣味は裁縫の家庭科の先生。生徒に大切なことを教えたがる性格で、生徒思いである。3年2組の担任


鳥海 (大西先生の後にまあ早速なんかあんのか?)

糸井 えー現在、建山先生がこの学校に地下室を建設しています。今日の夜には生徒一人一人の部屋と風呂場と食堂を完成させるつもりだそうです。

建山 すみません、この中で建築に関連するスキルを持っている人や、地下を効率的に掘るスキルを持っている人いますか?もしいたら私のところまで来てくれると助かります。少し遅れが出ているので!


建山 瑞穂((たてやま みずほ))女(27歳)趣味はキャラ弁作りの、英語の先生。性格がよく、生徒からの信頼が厚い。1人娘がいる


糸井 だそうです。手伝える生徒は至急で駆けつけてあげてください。話を戻しますが、そろそろ、校長先生のスキルが切れてしまいます。私やみなさんは、これから、命をかけて学校を守らなければいけません。もし学校が破壊された場合、わたしたちの命はないと思った方が良いでしょう。そろそろ、学校の護衛についての配置を、我統一会のリーダー、神無月さんからの大切な話があるので、一言も聴き逃しのないようにしてください。

神無月 よし、できた!これならいけるはず!!


糸井 きましたね、それでは神無月さん、お願いします。

神無月 はい。生徒会長また、主要生徒統一機関会員、通称統一会リーダーの、神無月瞳です。ゆっくりと話している暇はないので、端的に言うと、学校生徒の護衛配置に関することで、各階、各部屋に、生徒を3人以上配置します。各階、約10の教室が存在します。なので各階に少なくとも40人の位置をしたいです。(これでまずは160人、そして!)屋上の警備や、学校周辺の観察部隊をきめます。屋上には遠距離スキルを中心に10人ほど、観察部隊は、あまり他人に見られないようにしたいので、2から30人、配置します。(これで大体200人、あとはさっき建山先生の手伝いにいった人以外でこの場にいるのが7、80人か、なら、、)そして、残りは待機で、飛野先生や大西先生の指示があり次第、統一会トップのメンバーを連れ、出陣という形をとります!護衛にあたる人や、待機をする人は、屋上以外は完全にランダムです。それでは、スクリーンに場所と名前を張るので、それぞれ確認が終わり次第、行動を開始してください。以上です。

糸井 えー今、神無月さんから話があったように、、、はい、これですね。この通りに動いてください。では早めに移動をしましょう。解散!


錫谷 相馬!見にいこーぜ!

相馬 オッケー、俺はーどれだ?

「錫谷熔次(釘使い)

「相馬瞬太(足使い)」

錫谷 おれは、、パソコン室の護衛だって!まあ安全そうでよかった。

相馬 でもさ、敵がパソコン室から来たら動きづらくね

錫谷 最悪ぶっ壊しまくってもいいでしょw

相馬 おいやめろやww

錫谷 相馬のどれだ?

相馬 あれ、俺待機じゃね?

錫谷 ほんとだ!ずる!

相馬 やったぜ!!


鳥海 さて俺は、、、うっわ、がぁちぃ!?観察部隊じゃねーかよ、えっと、同じ人は誰かいるのかー?

白上 よお颯!よろしくな!

「白上音波(音使い)」

鳥海 あれ、音波くんも観察部隊?

白上 そうだよー

鳥海 よかった、同志がいたか、じゃあ行こー

白上 オッケー


それから生徒はそれぞれの配置につき、学校の護衛を始めた。


〜下駄箱前に来た鳥海、白上ペア〜

鳥海 観察部隊は一旦ここで待つんだよね、なんか担当の先生がいるらしい

白上 いい先生が良いなー。

田中 はい、どうも、観察部隊の指揮を取る田中だ。


田中 昭和((たなか てるかず))男(56歳)趣味はサッカー。指導の仕方が昔の教育に似ていて、生徒からは不評であり、生徒からは昭和(しょうわ)先生と影で呼ばれている、体育の先生

鳥海 (よりによって体育教員の田中先生かよー)

白上 (昭和かー、)

田中 まあー、あれだ。お前らには何かあったらすぐに俺や仲間の部隊に連絡ができるように通信機を作ってくれた生徒がいてな。今はそいつは建山先生の所の手伝いをしてんだけど、まあ、もし見つけたら感謝しとけよ。じゃあ配るから一人ずつとってけ。

鳥海 はいこれ

白上 ありがとー(これは服の下に隠す感じか、芸能人がよく使うマイクみたいなのよりも小型でいいし、クリップで止められるから無くす心配もあんまないな。)

鳥海 (これつけていくのか。俺らジャージのまんまだけど、それでも相手にはわかりにくいし使いやすそうでいいな!)

田中  それでは、各部隊に別れるから、大体5、6人で組めー。

鳥海 後四人、だれかいるかなー?

秋光 お、鳥海と白上じゃん


秋光 朋也((あきみつ ともや))男(14歳)趣味はバスケで、体育委員長で少しやんちゃな性格である。


鳥海 組むー?

秋光 おっけー、じゃあこいつも良い?

久魔 入れてくれないかい?


久魔天紀((きゅうま てんき))趣味は料理をすることで、最近料理家の私立高校の確約を取得した。fpsゲームが得意。てんちーとよばれていたりする。


鳥海 久魔くんか、もちろん良いよ!

白上 お、久魔じゃん、よろしくー!

秋光 じゃああと一人二人か、あ、解都と真守!

川崎 おー、お前らもいたのか

小柳 解都、じゃあ俺らも入れさせてもらおうぜ


川崎 解都((かわさき かいと))男(15歳)趣味はサッカーとゲーム。基本無気力だが、やる時はやる人。小柳、太田、空異、稲村の4人といつも一緒にいて、とても仲がいい。


小柳 真守((こやなぎ まもる))男(14歳)趣味はサッカー。サッカーをしてそうとよく言われるような顔をしている。イケメン。だが、女子や先生と話すのは苦手。でも空異や稲村とは仲がいい


川崎 あー、だな。

白上 じゃあ決定ってことで

鳥海 田中先生ー、ここグループ出来ましたー。

田中 じゃあお前らは三年生だから少し離れた北の方面を観察してきてほしい。異変があったら、即座に俺に通信機で教えてくれ。電波がなくても受信できる優れものらしいから安心して行ってこい。

川崎 (安全ではないけどな)

小柳 まあ解都、そんな険しい顔すんなって、行こうぜ。身体的向上のジャンプ力と移動速度なら、目的地までなら数分で行き帰りできると思うから、何かあったらすぐ戻ろう

秋光 てか俺らってどんぐらいから落ちても助かんのかな?

鳥海 大体20メートルまでは体になんの影響もないみたいだよ。さっき誰かが言ってたのが聞こえたんだよねー

秋光 それなら建物の上を移動する感じがいいね、ジャンプ力はさっき試したけど、助走をつければ15から20メートルはいけたから、移動方法はこれでオッケー?

久魔 よし、じゃあ早速移動しよう

田中 そう言えば忘れてた、アラームを設定しておいた。だからその時間になったら帰ってこい。そして、さっき調理員さんがおにぎりを作ってくれた。一人ずつ、おにぎり二つと、飲み物のお茶だ。スキルで作られたらしいから、ガッツリ食べて任務に励めよ。それじゃあまたなー。

一同 行ってきまーす。


〜本部〜

神風 調理員さんから、お弁当を作られたそうなので、配りますね。

星月 私も手伝います


星月 香菜((ほしづき かな))女(15歳)趣味はゲームとバスケをすること。定期テストでは伊集院と同点である場合が多かったりと、一位争いができるほどの頭の良さがある。


吸山 やっとかよー

空異 (こいつ一回うちのスキルくらわせてやりたいぐらい腹立つんだけど、黙れよまじで)

五十嵐 お昼だわー!


五十嵐 鉄也((いがらし てつや))男(15歳)趣味はサッカーとゲーム。嫌いなものは塾の宿題。神風と同じように、この世界に少しだけ感謝してる。たまにオネェ口調になる



一同 いただきます。

空異 (スキルで作ってるだけあるのか?めっちゃうまいなー)

軌使 (気のせいかな、なんだか能力が活性化してる気がする)

「軌使結(ビーム使い)」

灰白 (おにぎりの具はツナマヨとシャケか!王道でもなんかいつもより美味しい!!)

「灰白時太(時間停止プラスナイフ使い)」

林 失礼します。統一会、トップの皆様方、おにぎりと飲み物を作らせていただいた、林と申します。このおにぎりには、あなた方個人の能力を一時的に強化する働きを施し、このお茶にはスクールスキル、身体的向上者の方の強化を促進させる効果があります。なので、残さず食べていただけると幸いです。それでは、失礼します。

軌使 (通りで能力が活性化してると思ったら、そういうことだったのかー)

天宮 (なんも聞いてなかったけど、美味しいからいいやー)


天宮 灯請((あまみや ちょうせい))男(14歳)趣味は漫画を読むことで、影響されやすい性格。最近読んだ漫画の中で、好きな人の能力と似ていてとても能力を誇りにしている


稲村 (そいや林って奴、誰だろ、昨日まで見たことなかった気がしたんだけどなー)


稲村 未雷((いなむら みらい))女(14歳)趣味はバスケを空異とすること。嫌いなことは怒られること。心の中でいつも論破してる自分を思い描いている。


迷治 (美味しいなー、でも部屋は個室か、そっちの方が楽しみだなー)


迷治 幻兎((めいじ げんと))男(14歳)趣味は素数のゲームをすること。嫌いなことはダル絡みされること。伊集院や鳥海と仲が良い。


〜数分後〜


飛野 失礼します。校長先生、屋上から200メートル上で観察した中で、北約20キロ先の水族館能力による交戦が行われています。次に東約50キロ先で武装集団が高等学校を襲おうとしていることが伺えます。

校長 であれば、北側の交戦を終わらせに行く。体育館にいるメンバーと統一会トップから何人かを出陣させるため、即座に準備を!飛野先生、交戦中の様子がわかるか?どんな能力だったか、お互いの服装を教えてるれるとありがたい。

飛野 もちろん、それも含めて観察をしていました。どうやら、水族館に逃げ込んだ市民が暴走族集団と鉢合わせてしまい、交戦を始めたそうです。現地に行けば集団の服装が派手なのですぐにわかります。能力としては、拳銃を3人が持っていましたが、やはりどれも操縦型でした。ブーメランのように返ってきてヒットさせているような感じで、残りは四人で一人が車を変形させて乗り回しています。もう二人が日本刀と思われるものを持っていて、一人が炎、一人が毒と思われる属性を纏っていました。最後の一人は女で回復担当でした。完全に倒すのが困難な相手です。

校長 計7人か、なら、能力を踏まえて、灰白くん、波森くん、軌使くん、植原くん、伊集院くんの5人を中心に任せよう。あと、待機組から数名三年生を出陣させよう。

神無月 では、相馬さん、木倉さん、関さんの三名はどうでしょう。

校長 うむ、三年8人なら避難させる人も含めてじゅうぶんだな。では今行った5人は一旦体育館へ行って残りの3人を呼び出して、任務に行ってくれ。

5人 はい。


〜移動中〜


伊集院 同じ剣使いが二人か、任せてくれない?

植原 おっけー。なら俺と結と時太が銃使いを倒すね。


植原 智((うえはら さとし))男(15歳)趣味は音楽活動で、ギターが上手い。天宮とよくデュエットする。イケメンで誰にも優しく頭が良い、出来上がっている人物


波森 じゃあ俺が回復と車を担当すればいいか?


波森 奏多((はもり かなた))男(15歳)趣味はお菓子作り。だが、最近は受験勉強でできていなかった。この世界での目標は最後まで活躍しきること


灰白 いや、奏多は回復のおんなだけで平気だよ。

軌使 あーそういうことか、凛音のスキルや相馬のスキルなら暴走車に追いつけるスピード持ってるしね。

灰白 最悪俺のスキルでもいけるかもだけど、任せられるしね!

軌使 まあ確かにwでも怖いのが剣ちゃんの一対ニのとこなんだよな。

伊集院 いや、大丈夫、まだこのスキル彩斗くん以外にバレてないから。しかも暴走軍団なら頭悪いだろうし気づかないでしょw

波森 それあんま言わない方がいいんじゃねw


糸井 えー、今統一会本部から連絡がありました。相馬さん、関さん、木倉さんは、任務にいく命令が出ました。伊集院さんや植原さんの率いるチームに合流して、現地へ向かってください。

伊集院 ここでーす!!

木倉 お、剣ー!!

相馬 おっしゃあ、俺の出番だぜ!燃えてきたー!!!

関 あ、剣ちゃん!よろしくねー!


関 真((せき まこと))男(14歳)趣味はアクションゲーム。自分の能力が思った何倍も弱くて落ち込んでいる。クラス順位は37人中27位であった。


灰白 おっけー、8人全員いるね、じゃあ行きましょー!


〜鳥海チーム〜

小柳 この辺か、って、、

川崎 地面がすごいな、ボロッボロだ、、、

秋光 建物の上を通ってきたおかげで怪我しなかったけど、やっぱひどいな。。そういえば、この周辺に中学校があるらしいよ。

久魔 もしかしたら、俺らと同じような状況の中学生がいるかも!

鳥海 とりあえず、行ってみるかー!

白上 なんか不審者って勘違いされないかな....

川崎 まあ、なんかあったら真守に守ってもらおう。

小柳 任せとけ!w俺のスキルはガードだからな!!

白上 なんか心強いなw


〜伊集院チーム〜移動中〜


伊集院 ここからほぼ真北に20キロねー、十数分でつくな。

関 身体的向上のおかげでめっちゃ足早くなったし疲れない!最高かよ!

植原 ところで気になったんだけど、みんなのスキルは何?今のうちに知っておきたい、今後のためもそうだし。

伊集院 僕はさっきの通り剣を使えるよ!

軌使 俺は簡単に言えばビームが撃てるスキルだよ。

白上 俺はただのナイフ使いだけど、時間を止めることができるよ!

波森 俺は波動を出すことができる。波動の強さによっては壁となって入れないようにできる。調節がめっちゃ簡単だから頼りにしてほしい。

木倉 俺は槍を使う能力で、槍に乗って移動なんかもできたりする。ってか今もそれやってる。

関 おれは傷を癒す能力だけど、自分では回復できないっていう難点があるんだー。

相馬 おれは足を使う能力で、やろうと思えば10秒ぐらいで水族館まで着くぜ!でも怖いからついていってるんだ!!

植原 みんなありがとう。ちなみに、俺は植物や動物を操るスキルだよ。だからたとえば、建山先生に頼めば地下でも栽培できるような作物を作ることもできるから、頼りにしてほしい!みんな、この任務はよろしくね!

伊集院 おっけー!.....おっと、一回ストップ、、、

相馬 なに?もう着いた?

波森 しっ、静かに。何か聞こえる。


??? うわあぁぁぁぁん!!!!!

関 これって....

灰白 小さい子の声、まって、助けに行ってくる!誰かついてきて!

関 俺も行く!

軌使 なら俺らは.....

バンッ!!バンッ!!

植原 銃声!?近い!行くよみんな!

一同 おっけー!!



〜体育館組〜

傘本 (暇だな〜、誰かいねーの?)

金刃 おお!審哉〜!!

傘本 操太!お前も待機組か!よっしゃー、仲間いたぜ!!

金刃 いやー、これで暇じゃなくなる!!

傘本 他にはもういないかな?

金刃 こんだけ探し回って審哉だけだったから、もういないと思う。でさ、

傘本 ん?

金刃 何する?

傘本 んー...........人間生活

金刃 ラジオ体操でもするかぁ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る