第3話 君たちの名は?

名前 鈴木すずき 華江はなえ

職業  聖騎士パラディン

レベル 30

HP  450/450

MP  300/300

STR  80(+16)  DEF  67(+13)

INT  60(+12)  DEX  40(+8)

AGI  50(+10)  LUK  22(+4)

EXP         0/ 120000

【固有スキル】

「聖なる乙女の口づけ」

(ステータス常時20%上昇 対魔族攻撃力20%上昇 対魔族防御力20%上昇 HP常時回復(小))

【スキル】

「対物理防御(小)」(常時)

「対魔法防御(小)」(常時)

「状態異常無効(小)」(常時)

【称号】

「勇者」

(戦闘時PTメンバーのSTRとDEXを上げる)


 数値的な事は分からないけど、委員長のステはこんな感じ。

 委員長、華江っていうのか。


「スキルは凄いみたいだけど、このステータスって強いのかしら?」


 委員長も実感が無いんだろう。

 目の前のステータスを眺めながら腕組みをしている。


 ん?

 あれ?


『それは他の者には見えません』


 さっき、ちょび髭がそんなことを言っていたような気が……。


 ちらっと、他の二人を見てみる。


「俺は【賢者セージ】だな。レベルは28。固有スキルは《真理へ至る扉》と書いてある」


名前 細川ほそかわ はるか

職業 賢者セージ

レベル 28

HP  800/800

MP  250/250

STR 110        DEF 100

INT  50        DEX  25

AGI  35        LUK  60

EXP          0/115000

【固有スキル】

「真理へ至る扉」

(魔法使用時消費MP30%減 回復魔法使用時回復量30%増 攻撃魔法使用時ダメージ30%増 MP常時回復(小))

【スキル】

「対魔法防御(小)」(常時)

「対魔特性(小)」(常時)

「状態異常無効(小)」(常時)

【称号】

「勇者」

(戦闘時PTメンバーのSTRとDEXを上げる)


 うん、プロレスラーのステータスも普通に見えるな。

 てか、お前が賢者?そのガタイで?

 聖騎士より物理攻撃力あるけど?

 元の世界での能力とか体格も反映されてるのか?

 あと、名前が全然似合ってない。


「……は、……せ……る……ち……」


 眼鏡くん、なんて?

 初めて喋ったと思ったら、めっちゃ声ちっさ!


名前 夢野ゆめの 凶死楼きょうしろう 

職業 狂戦士バーサーカー

レベル 28

HP  300/300

MP  550/550

STR  30        DEF  31

INT  82        DEX  75

AGI  85        LUK  10

EXP          0/115000

【固有スキル】

「殺戮の暴走」

(発動時STR・DEX・AGIを200%上昇 精神汚染の状態異常)

【スキル】

「対魔法防御(小)」(常時)

「対物理防御(小)」(常時)

「精神安定(小)」(常時)

【称号】

「勇者」

(戦闘時PTメンバーのSTRとDEXを上げる)


 眼鏡君のご両親!!子供の将来のこと考えて名前付けてあげて!!

 この感じで【凶戦士】とかヤバすぎるから!!

 あと、狂気の固有スキルとか、謎の「精神安定(小)」とかもこえーよ!!

 むしろ、ここは(大)でもギリギリって雰囲気だぞ?



 結局のところ、やっぱり他の人のステータスは見ることが出来るな。

 これは、まん丸神様の加護のせいか?


 とりあえず、自分のステータスも見ておかなきゃ。


 ステータスオープン。


 ……………。


 ステータスオープン。


 ………………。


「……すてーたすおーぷん」(ぼそっ)


『ステータスを表示しますか?YES/NO』


 うわっ!何かの声が頭の中に!!

 これは――ナビか?

 いや、何で俺だけ音声入力!?

 何か委員長がこっち見てニコニコしてるし!?


「い、YES……」


『現在所持しているステータスは一つです。【その他】のステータスを表示します』


 所持しているステータス?日本語おかしくね?

 その他のステータスじゃなくてメインを見たいんだけど?



名前 園田そのだ 大勢たいせい 

職業 その他

レベル 1

HP   100/100

MP   50/ 50

力      中3     我慢     軟弱

頭   非常に弱い     器用さ   不器用

動き  見るに耐えない   運勢     末吉

商法あきない  利益少なし 

出産おさん  安産 順調に育つ

EXP          0/100

【固有スキル】

覚えることが出来ません

【スキル】

覚えることが出来ません。

【称号】

「マルマールの使徒」

(???)


あれ?俺は今何を見てる?

 職業【その他】って何!?

 【その他】のステータスを表示します……そういうこと!?

 スキル…覚えることが出来ません……。

 ステータスの表示も他の人と違うし、ちょいちょいディスられてんな!?

 あと、後半は完全におみくじだよね??

 出産?全然予定にありませんけど?


「では、最後に……貴方のステータスを教えてくださいますか?」


「ひゃ!ふぁい!」


 ちょび髭!いつの間に目の前にきてた!?


「え……ええと……」


 何て答えたら良いんだ?


「職業は何でしょうか?」


 他の三人が余程当たりだったのか(凶戦士含む)、物凄い笑顔でこちらを覗き込んでくる。


「……その他です」


泥田坊どろたぼう?」


 耳腐ってんのか?

 誰が妖怪だ。


『【泥田坊】

泥田坊は顔が片目のみで手の指が3本しかなく、泥田から上半身のみの姿で夜な夜な田に現れては、「田を返せ、田を返せ」と農家を継ごうとしない息子を罵ったと言われている。『今昔百鬼拾遺』より』


 ナビも泥田坊の解説しなくていいわ!!

 てか、こっちの世界に妖怪いないだろうよ!!


「職業のところには…【その他】って表示されています…」


「それは……無職ということでしょうかな?ちなみに、レベルはいくつでしょう?」


「……1……です。固有スキル、スキル共に『覚えることが出来ません』……と」


「なんと!?無職でレベル1ですと!?しかもスキルを覚えられないとは!?」


 無職じゃなくて【その他】ですけどね。

 まあ、今更何の意味も無いけども。


 水を打ったように静まり返る室内。

 ちょび髭も何を言ったら良いか分からないのか、その目は宙をバタフライで泳ぎまくっている。


 その時、王様がぼそりと呟いた。


「魔王退治……いく?」


「俺……死んじゃいません?」


「死んじゃうだろうねえ」


「行きません!!」


「だよねえ」



 話の分かる王様で良かったー。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る