あとがき
【ネタバレ度★★★★★】完結に添えて。御礼、設定放出等。
本作をお読みいただき、本当にありがとうございました。
ご評価やご感想等、たくさんいただき、ここまでたどり着くことができました。
本当にありがとうございました。
短期間の投稿もそうなのですが、変な理屈がしょっちゅう出てくるので。
こう、整合性の確認が大変でした。地球からの戻りとか、かなり見直しました。
ここからは、読まなくても問題ない後書きです。
余計なことも書いていると思います。
読後感大事ですので、適当に流してくださいませ。
もし何か「ここどうなってんの?」という点があったら、本話等に感想つけてください。
できうる限り、お答えいたします。
だいぶ下から始めます。
当然にEpiloge-2までの内容を含んでおります。
↓
↓
ここから。
改めまして皆さま、お読みいただき、本当にありがとうございました。
自分の妄想を最後まで読むために書き始めた本作、信じられないくらいお読みいただいてます。
自分しか読まねぇだろwwwwwwと思ってた三か月前の私、正座。
そして完結してしまい、ました。
執筆期間は5/1頃からなので、135、6日くらいでしょうか。9/11に完了しています。
7月まで書き溜めと設定固め。20万字ほどで開始。連載中の70日ほどで90万字書きました。
控えめに言って、どうかしている。
普通、1-2年で連載する文量では???
もちろん、その場合はもっとブラッシュアップするでしょうけれども。
しかも間に、すごい時間がかかる分割改稿作業を二回やってるのですよね……。
これは二度とやりません。以降は最初から3000字未満で組み、分割しません。
キャラクター同士のタスク確認や交流、設定を外だしすれば問題なくいけるはずです。
ただ設定は悩ましい。完全に外だしすると、本編との紐づけが読んでる側からしづらくなる。
後書きに書いてもいいんですが、引きや読後間が変わります(特にカクヨム)。
ハイファンを一個組んでるので、それは「前回のあらすじ」「本文」「今回の設定披露」で試験的に書こうと思います。
しかし、しばらくはゆっくりめかお休みめです。
カクヨム嫁コン向けのを勢いあまって出してしまったので、それをちゃんとやるかな?くらいですね……。
文量は足りるものの、内容整理不足。ちょっといただけない出来です。
以下、お品書き
・設定とか
・転生周り
・「王」と戦闘力
・名前ネタ
・反省とか
・短期間大量投稿とその結果
・薄味百合成分とジャンル移動
・ほのぼの詐欺と、次作に向けて
<設定とか>
さて、本編ではハイディがはっきりわからないものとして、記述をオミットしたものでも書きましょう。
まず、転生タグの報告で後回しにしたことから。
・転生者について
お品書き解説の通り「地球からの転生者」はいません。
具体的に怪しいところを並べます。
>ストック
半島出身で、二回転生しています。地球に行き、戻ってきました。
後述します。
>神主
地球のプレイヤー意思が宿ってるだけで、半島の人間です。
>クストの根
これも神主と同様。かなりの未来人が、ゲームの要素と悪魔合体(文字通り)しました。
・ストックについて
ハイディが多少解説していますので、概ねあの通りです。
詳細を時系列で並べます。ところどころ、作者もうまく飲み込めていません……。
・半島でリィンジアとして生まれる。
・悪役令嬢として活躍。帝国でラリーアラウンドを結成。ストックになる。
#ここのストックはちゃんと元侯爵令嬢現女公爵。ハイディの憧れる淑女です。
・コンクパールでハイディと刺し違え(結晶化ではない)、転生。
この時、魔素を持ちだせていないので記憶は喪失。
・転生先でサーバーON。神器が半島に送り込まれて発達。
ハイディとストックの過ごした時間が、神器込みに書き換わる。
コンクパールは本編通りの結末に書き換え。
・半島に呼び戻される。地球→半島の移動では記憶を喪失しない。
「竜胆」であると自認するストック誕生。
#現代人ナイズされたなんちゃってストックなので、多少あほの子になっています。
・7年生きて時間逆行。本編へ。
・本編を経由し、最後にサーバー止めるために地球に戻される。
ハイディの仕込みで魔素をもって転生。記憶が連続。
これを矛盾なく行うため「地球からの前回転生時点」に戻った。
#追いかけたハイディは地球側に体がないので、生まれるところからやり直し。
灰寺 紫は最初からハイディ。
竜胆の記憶にある幼馴染とイコール。
時間的矛盾があるが、これはハイディの精霊の加護が緩衝して解消。
(精霊は持ちだせなかったのではなく、この仕事で手が離せなかっただけ)
・ハイディと一緒に半島に帰る。
こういう子なので、「地球からの転生者」、ではないのです。
お品書き解説の「地球からの転生者はいない」に合致します。
地球から転生した場合、最初に弾かれて転生できません。
元々半島の子+精霊の意図で転生しているので、受け入れられています。
なお双子を育てた記憶がなかったのは、彼女の自認が「竜胆」だったからです。
あの二人は「ストックとハイディの子」なので。
データがあるけど、権限エラーで読み込めない感じ、でしょうか。
半島に戻った後はちゃんと統合されているため、苦労した記憶が蘇ります。
エピローグでは言及できませんでしたが。
ストックはこの背景もあって、特に三章の感情の移り変わりが分かりにくいです。
なるべく丁寧にやったつもり、ですが。結構、ハイディの期待が追い込んでたりします。
転生については当初、Yの時点で初めて「知ってた」をするつもりでしたが。
かなりの追い込まれようになってしまい、早めのネタ晴らしとなりました。
それでもなお「いやそれは無理だろ」と一人拗ねたストックは、めんどくさかわいい。
・関連:魔素と記憶の連続性
ストック絡みで。
魔素は情報を継承しますが、「法則を渡ったときに白紙に戻る」という性質があります。
以下の2ケースです。
・人の魂が、精霊になったとき。あるいはその逆。
・地球など、魔素のない世界に転生・移動したとき
→逆の場合は、情報を取り込んで再構築されるので、記憶は連続する。
→魔素自体があの世界から持ち出せないわけではない。ただ普通は、外に出ると失われる。
人が死ぬと精霊になるため、記憶が連続しなくなります。
精霊から人に産まれ直すときも同様です。
精霊にならずに人間に産まれ直す者(ミスティやビオラあたり)がいて、この子らは記憶が連続しています。
精霊のまま人となる者も連続します。カレン(外身の方)とセンカ(中身の方)がそうです。
呪いの子はハイディがくどくど説明している通りで、また別の原理です。
あとは思いついたものを書いていきます。
#ここか各話感想にコメントいただいてもお答えします。
ただネタバレ上等になります。ネタはばらしてこその精神でばらまきます。
・ハイディの「王」と精霊適性
劇中で唐突に出た、精霊の王という設定
精霊に聞いてもわからないし、ハイディも想像がつかないという投げっぱなし設定です。
関連あるので、精霊適性と絡めて書きます。
精霊適性≒魔素制御力です。
精霊には魔素がありません(精霊化の際に喪失)ので、魔素を持つものに寄り添います。
魔力が少ない≒魔力になっていない魔素が多い、なので、そういう子は高位精霊に好かれやすいです。
武術やってて魔素制御を身につけていれば、かなり好まれますし、意思疎通も図りやすい。
劇中の精霊の長との契約者は全員が武人であり、それはこのためです。
そして魔素制御について、魔導的なことができるという言及があります。
これがほぼほぼ、精霊の力(精霊魔法)と同じです。
つまり、同族認定される上、魔素があるから好まれるわけですね。
そして「王」。こう呼ばれる条件は、対外魔素の制御ができること、です。
出来ない人とは、適性値の桁が違います。つまり稀に現れる、最高位の精霊魔法使いを指すのです。
ただ、人間の技術では魔力なしの子の精霊適性値は計れないため、ハイディには自覚がありません。
なので、精霊に聞いても明瞭な答えが返ってきませんし、ハイディが自分で考えてもよくわかりません。
ですが、同系統三柱契約のメリアがすでに前代未聞の精霊使い。
別属性13柱との契約者とか、もはや盛りすぎです。
・戦力ランキング!
王の話を出したので、ついでです。
本作中ではわかりにくいので、最終話時点のものをちょっと並べてみましょう。
同ランク内は決着がつかないものの、左にいくほど優勢。
マリエッタの魔人体(人型魔道具)だけ、作中お披露目が間に合っていません。
殿堂入り:ハイディ(全力/神器体)、神魔態(蜘蛛)、王魔態(エビ、芋虫)
SSS:シフォリア
SS:クエル、ストック(宿業極致)
S:ディック、マリエッタ(魔人体)、ネフティスフェーズ4
S-A:流れしもの、ディード(アウローラ)、マドカ、アリサ、センカ、フィラ、ソレイ、カンナ、神主三名
A+:ビオラ(エルピス)、アリシア、ヴァイオレット、リィンジア、ウィスタリア
A:ギンナ、メリア、マリー(不死者)、エイミー(神器船/車)
A-:リコ(封印解除)、クラソー+サクラ、ハイディ(装備あり)、ストック
A-B:クストの根、魔獣、邪魔
B+:ミスティ、ダリア、ビオラ、マリー
B:エリアル、マリエッタ、クラソー、キリエ、メアリー、サレス、クレア
B-C:呪文/祝いの獣、魔晶人、魔物(大型、特殊)、王国貴族、魔物(中型以下)
C:ハイディ(装備なし)、ベル、リコ
C-:カレン、フィリアル、スノー
C-D:魔導師
D:オリーブ、ほか
解説
S↑:不滅の存在を倒せる者たち
S-A:不壊・不滅の壁
A↑:邪魔等の単独撃破が可能
A-B:人が倒せる理論上の限界値
B↑:魔物の硬皮をどうにかできる者たち
B-C:レイドボス級。
C↑:魔導の対処ができる者たち
C-D:普通の人間の越えられない壁
雑感
たぶん、全員出せてる……と思いますが。多いわ!
ハイディ(ド本気)、マリー(とダリア)、エイミー(+α)が3トップです。
装備・代償・条件なしだと、シフォリアが群を抜いてます。まだ強くなります。
オリーブは魔力はあるものの、戦闘関連が一切手付かずなので、スノーが実質最下位です。
そしてSから上は「人間の肉体の限界を超えている」ので、普通はその力を出すと砕け散ります。
A+が本来の人類の頂点、というわけです。
流れしものはあっさり吹っ飛ばされましたが、クストの根+精霊+リィンジアの三身合体なので、実際にはとても強いです。
精霊(カンナ)とリィンジアを引っこ抜かれたため、蒸発させられました。
こうして振り返ると、本編に出せてないものがいっぱいあります。
呪いの獣は、マリーとベルの分が出ませんでしたし。
アウローラ(完全体)とか、マリー+ダリア+不死者の神魔態とか。
エイミー+マリエッタ(ロボ)+パンドラの伊勢海老とか。
日曜の朝で流れていたら、かの財団に怒られるやつですね。
販促不十分です。
・はっきり言及していない「名前」と「誕生日」
一応、「花の名前からコードネームをつける」という言及があった通りですが。
魂の名前、としているものは全員花絡みです。
#ディック等、魂の名ではない者もいますので、全員ではないです。
その上で、誕生日=誕生花から引いています。
同じ日が誕生花の子が、くっついてるわけです。
ただ私は園芸未履修なので、適当です。間違ってたらごめんなさい。
わかりにくいところとしては、
・クエルとシフォリア→親子四人合わせてカシワバアジサイ(学名:Hydrangea quercifolia)
・マドカ→カレンデュラまどか
・アリサ→スィートアリッサム:庭薺(ニワナズナ)
・エイミー→ダリア(品種:エイミーK)
・マリエッタ→フレンチマリーゴールド(品種:デイジーマリエッタ)
・センカとフィラ→ホウセンカとゼフィランサス
・ソレイ→フランス語のひまわり「ソレイユ」
・リコ→バジリコ
・クラソー→サクラソウ
・スノー→ジャパニーズ・スノーボール(オオデマリ)
・ギンナ→銀杏
・ベル→ベルフラワー(乙女ギキョウ)
・エリアル(ルーン)→ルーンフラワー(桔梗)
あたりでしょうか?多いわ。
性格は多少花言葉の影響を受けています。
例えば、ハイディなら役名のウィスタリアと合わせ、紫陽花と藤です。
・冷淡、無常(紫の紫陽花)
・寛容(白の紫陽花)
・歓迎、決して離れない、君の恋に酔う(藤)
あたりですね。
ストックも役名のリィンジアと合わせ、ストック(紫羅欄花)と紫陽花。
・冷淡、知的(紫の紫陽花)
・密やかな愛(白のストック)
・私を信じて(赤のストック)
・永遠の美、愛の絆(ストック)
・辛抱強い愛(青い紫陽花)
体格についてもです。
全員まだちゃんとそうなってはいませんが、樹木の子は背丈が伸び、草花の子は小柄です。
例外もありますが。ストックとか。
目と髪の色も、どちらかはその植物からとっています。
スタイルについては、特に設定由来はありません。
ただ主観がハイディ(女性に興味がない)なので、はっきり分かるエイミーだけ言及があります。
あとはシフォリアから見たクエルくらいでしょうか。
他の子も、男性目線だと結構な差があります。
例えば、ハイディやシフォリアは自分ではうっすいと言っていますが、そんなことはありません。
彼女たちが興味を持っている、比較対象のスタイルがとても良いだけです。
全体的に、成長途上の子が多いので、描写はあまりしていません。
成長について言及がある場合は、基本的に背丈について、ですね。
<反省とか>
雑多なもの。
・なろうの予約投稿は絶対にしない。
・プロットは壊されたらちゃんと作り直して。
・分割するくらいなら削ってちゃんと引け。
・なろうの予約投稿は絶対にしない。
・設定語りたい子を主人公にするなし。
・恋愛かハイファンかははっきりしろ。
・なろうの予約投稿は絶対にしない。
以下長くなるもの。
・なんでこんな多量投稿したのか
こんな駄文はもし読んでいただけても、早々に飽きられると思ったからです。
1日3000字で展開して、1-2年もかけたら、誰も読まなくなっているだろうと。
あと、自分が早くラストを読みたかったのもあります。
おかげで、書くのに慣れはしました。
描写力はむしろ下がりました。
構成力はありませんので、探しています。
しかし二か月半で110万字投下しきるとか、控えめに言っていかれています。
他所で完結済とか、書き溜め全投下とかではないのに。
執筆期間は5/1からなので135日前後でしょうか。
ただ作業としては、100日未満かと思います。これだけやってるわけでもないので。
しかも初投稿・まともに小説書いたの初なんですが私。なにやってんのさ。
こうしたきっかけは、ですね。
連載中のある長編Web小説を読んだとき、面白いのに展開が遅い、と思ってしまったのですよね。
ある重要事について、キャラAに聞いて、次の話でBに聞いて、またAと話して……と一週間くらいやってるのを見て。
一つ一つは引きもないし、起伏もないし、見どころもなく、しかしとても読まれている。
私は一気読みで追いつきましたが、追いついてから読んでいられなくなってしまいました。
なるほどわからん?と思って、自作は1日あたりの展開を遅くしないようにしよう、としました。
そういった大作ほどの魅力もないのに同じことをしたら、本当に読まれなくなる、と考えたわけでして。
実際のところ、こんなに……?というほどお読みいただけました。試みは功を奏した、とは見ています。
一方で、細切れの話を大量にばらまいたことにもなっており。
なら展開・構成に労力を使った方がよかった、とも思います。
なお当分は執筆にかけられる労力の方がとれないため、同様のことはできません。
次作以降は中編くらいを書き溜めて放出、という形になるかと思います。
余談ですが。
なろうでは、あれだけの話数を一日で追いついてきた、みたいなPV推移がほぼ毎日ありました。
たまにいないときもありますが、だいたい1~3人くらい。毎日です。
ほぼ全話にPVがついています。読者すごい。こわい。本当にありがとうございます。
ただ明らかにPVあたりのポイントが死んでるので、ご満足いただけるように精進いたします。
・百合成分が薄い
本作は「異性愛者が同性愛に堕ちるなら、それはなぜか?」が主題です。
男性同士がちょっと難しく、百合になりました。
その主題が描けていればいいので、量に比べて百合成分が薄くなってしまいました。
理由は二つ。
一つはストックです。この子はハイディのためにコミットしているので、とにかく勝手に動き回ります。
大人しくしてくれないため、ゆっくりイチャイチャできません。
ほんとうは4→8→12と成長に合わせて、戸惑いのようなものをさしはさむつもりだったのですが。
最初にゴールインしやがったので、これもフェードアウトしました。だいたいストックが悪い。
もう一つ。レギュレーションに引っかかりました。
R15ってやつです。ノクターン送りになりそうで、何度か改稿しました。
年齢と精霊の許すぎりぎりのところを行くはずが、ほぼ一括アウトに。
キスも深い奴はアウトなので。外見年齢の表現上のあれこれも考えると、八方ふさがりです。
それもあって、二章からハイファンみが強くなり、三章でジャンルお引越しです。
ライフイベントは描くものの、二章で恋愛的にやることは全部終わったのですよね……。
よその恋愛模様を描きたくても、一人称固定です。淑女にそこまで覗き見させられません。
ついでに触れますが。
ジャンル引っ越しについては、PV的には失敗です。伸びの差がすごいです。
異世界恋愛は本当に魔境。すごいたくさんの人が読んでいるのですね。
ただ作品としては、移動しないわけにもいきませんでした。
日曜朝のキュアなあれとか、リメイク?されてるセーラーなあれとか。
恋愛して、愛がテーマでも、あの辺は恋愛漫画・アニメではないでしょう……。
主題ではあるが、恋愛模様を描いているわけではない、というか。
本作でのそれは、二章で終わったといいますか。
とはいえ、改めて振り返って……他作を見ても思うのですが。
なんかなろうの異世界ジャンルは、女性向けは異世界恋愛、男性向けはハイファンに入っているような気もします。
それハイファンでしょ?という作(恋愛はしているが、主題ですらない)が大きいところでも結構異世界恋愛にいます。
読者層がそう、ということなのでしょうか。そうではない作品もありますが。
次作からは、その点を意識してジャンルを決めると思います。
同じ異世界もので恋愛込みでも、女性向けなら異世界恋愛、男性向けならハイファンです。
カクヨムでも近いジャンル分けになるでしょう。
なお逆行幼女はこれでも女性向けです……。
男性向け要素が多分に入っていますが、登場キャラたちは男性が好む造形ではないかな?と思います。
・ほのぼの詐欺
もうちょっと、ほのぼの、なはずだったのですが。
いや書き出しからアウトですけどね?????
あれでも、-1話は削ったのです。三章で再び取り出しましたが。
ゆっくり長期連載するなら、そうなったと思うのですが。
乙女ゲー粉砕RTAした結果、ご覧の有様に……。
スローライフ系でひたすらいちゃいちゃしてる百合とか、いいですね……。
何も考えずに書いて読めるようなやつ。
次作はできればそうしたいです。
嫁コンむけどろり百合ものを書いていますが。
なぜか単純な話になってくれなかったので……ちゃんと組まねばなりません。
ちょっと本投稿で力を使い果たした感もあるので、そちらはゆるりと書くことになりそうです。
アウトラインと設定だけ決めて、頭使わなくていいものゆっくり書きたいですわ……。
以上となります。
お読みいただき、本当にありがとうございました。
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