その探偵、天才魔術師により最強

深夜翔

プロローグ : 魔術師の探偵

“強い人はな、人の弱さを知っているものだ。お前は強い。だから人に寄り添ってやれる人間になりなさい。これはお父さんとの約束だ。それから…“


――お父さんは言った。


“強く生きるんだぞ”


 そして少女は落ちていった。


 少女はただ泣くことしかできなかった。


 そのあとの記憶は少女には無い。あるのはただ、何かを守るかのような強い顔をしたお父さんだった。


【――N区とある美術館――】

「俺じゃねえ、なんで俺なんだ」


 男はよく響く声で叫ぶ。自分は決してばれないだろうという自信があったのだろう。それもそのはず、ここには1000人を超える犯人候補がいる。適当に指名して当たる確率は1000分の1。


 もちろん、警察がそんな方法で犯人を捕まえる訳にはいかないから、確率などただの数値に過ぎない。


 アホらしい考えを抱いてしまうのにも理由があった。

 今のところ充分な証拠は無い。


 さらに、既に事件発生から丸1日経過していた。容疑者候補を留めておくのにも限界が来ている。


 だから、俺はを頼った。

 証拠がない。――少なくとも、我々警察には。


「………」


 叫ぶ男を名指しした眠そうな瞳の男。しばらく天井を見つめ黙っていた。

 何かを探す…と言うよりも確認しているようにみえる。 

 そして……


 「証拠はある」と、その男――探偵神谷は言った。


 神谷の手には一枚の鏡が握られていて、指を――パチンッと1度だけ鳴らし、目の前に一筋の光を走らせる。その光へ鏡を合わせれば、鏡に反射した光が天井へと伸びる。


「あれはっ!!」


 その先を眺めていた俺たち警察は、不思議な現象を目の当たりにして次々に指をさした。


 反射した光の道が、天井付近の柱で妙な曲がり方をしている。


「榊原さん!あそこ!」


 部下の呼び声を頼りにそちらに視線を移す。

 彼の示した先には、ロープの端と思われる物体が宙に浮いているように存在していた。


 俺達には、そう見えたのだ。


 すぐさま部下がその場に、縄を手にする。


「それを投げてくれ!」


 俺は頭上の部下に指示を出し、部下は取った縄をこちらに投げた。しっかりそれを受け取り、傍らの神谷に手渡した。


 神谷はそれを手に取る。ロープには血が付着していて、眼前の男はだんだんと青ざめていく。


「な、なんで」


 神谷に対して辛うじて口に出した男の言葉は、先程の威勢に比べて随分弱々しいものだった。


「見つけるのは案外難しくなかった」

「そんなはずはない!だって……」

「自分の魔術が見つかるはずない、と」


 男は驚いた様子で神谷を見返す。


「光を無理やり捻じ曲げて視界から消す、こんなにも繊細な魔術の操作は、少なくとも普通の魔術師には無理だ」


「ならどうして」

「簡単だ。一定の角度からの屈折を想定しているのならば、本来はありえない光の道を作ってやればいい。違うか?」

「そ……んな」


 男はその場に膝をつきうなだれる。


「それほどの技術を持っているならば、もっと別の使い方があっただろう。魔術(どうぐ)はそれなりの知識と常識を持って使用しなければ危険な物だ。お前はその使い方を間違えたに過ぎない」


 犯人からは反論の意思も消えていた。もう言い逃れはできないだろう。


 神谷がこちらを向く。


「あとは君たち警察の仕事だ。俺は帰らせてもらう」


 そう告げた神谷は、無表情のまま出口に向かって歩き出す。


 相変わらず面倒ごとは嫌いなようだ。


 誰よりも最強で、優しく、そのくせ目立ちたがらない変わり者の天才。それが、俺の知る神谷亮という男だ。


 昔から変わらない神谷の態度に苦笑し、俺は慌てて追いかける。


「今回もありがとよ、助かったぜ」

「依頼だからな」

「そこは友人の頼みだからと言って欲しかった」

「お前個人にはほとんど関係ない事件じゃないか。依頼でなければこんなとこまで来てたまるか」

「ハハ、そうだな」


 相変わらずつれない奴だ。

 こんなんだから、友人が少ないんだ。


「おい、誰か来たぞ」


 神谷が背後に視線を移す。すると、遠くから「榊原さん」、と声が聞こえた。部下が呼んでいるようだ。


「悪いな、それじゃここで。またな」

「ああ」


 俺は呼ばれた方へと走っていく。

 神谷は特に呼び止めもせず、出口へと歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る